なんでもノート

デュッセルドルフより、
非日常的な日常の記録。

ライン川下り&ケルン再び

2009年07月31日 | ちょっとおでかけ
さて、友人がデュッセルに来てくれたので、本日は標記のデュッセルから日帰り旅のベストコース?へお出かけ。

以前5月に訪れたコースなので安心、とデュッセル中央駅からライン川下りの始点、リューデスハイムを目指しましたが、さりげなく電車が遅れ、コブレンツでの乗り換えが成らず。コブレンツから先はローカル電車で一時間に一本なので、思わぬコブレンツ散策となりました。

※ドイツではよくあることなので、気を長く持たねばいけません>来訪予定の方。

リューデスハイムからのゴンドラから見た見事なブドウ畑。左手がライン川。


ローレライ。船上ではローレライの歌が流れます。ちなみに船上の放送は、ドイツ語→英語→日本語→中国語の順で流れ、日本人観光客のプレゼンスが伺えます。


サンクト・ゴアールで船を降ります。パン屋さんで、ローレライチョコ発見。うん、似てる(!?)


先ほどとは逆のライン川左岸を電車で走り、再びコブレンツ乗り換え。今度は写真のように後ろの黄色い電車から前の赤い電車へ、スムーズに乗り換え。ケルンへ向かいます。
駅前の大聖堂(世界一便利な世界遺産ではないでしょうか)は今日も大盛況。
 

夜のケルンはまた別の顔。


 

写真では静寂ですが、実は駅前の側の聖堂前は夜も大賑わい。音楽をかけて、頭でくるくる回って踊ってる人たちもいて、そうか、世界遺産の前でヒップポップ?の練習してもいいんだ…でも日本ではないよね、と妙に感心しました。

最新の画像もっと見る