「先生、錬金術ってほんまにできるんか?」生徒がこんな質問をしてくる。
「う~ん。地面から武器を錬成したりするやろ?ということは、原子を分解して違う原子に再構築せんとあかん。けど、空気も分子の集まりやさかい、混ざってしまうかもな・・・」
「あれは漫画の世界ですから」なんて一言で片付けてしまいとうないんや。
「宇宙の果ては?」「心って体のどこにあるの?」いろんな質問をぶつけてくるで。
そんなときの子どもの顔が大好きやねん。説明の中に今の理科の知識をいれるんや。そのときの情報は、興味があって聴いてるさかい、授業中の話より頭に残るねん。
荒唐無稽な内容や、アニメの世界の話、空想の世界・・・。そんなところに興味を持って、いろいろ考えたり想像したりすることが、理科の面白さや思うで。
「う~ん。地面から武器を錬成したりするやろ?ということは、原子を分解して違う原子に再構築せんとあかん。けど、空気も分子の集まりやさかい、混ざってしまうかもな・・・」
「あれは漫画の世界ですから」なんて一言で片付けてしまいとうないんや。
「宇宙の果ては?」「心って体のどこにあるの?」いろんな質問をぶつけてくるで。
そんなときの子どもの顔が大好きやねん。説明の中に今の理科の知識をいれるんや。そのときの情報は、興味があって聴いてるさかい、授業中の話より頭に残るねん。
荒唐無稽な内容や、アニメの世界の話、空想の世界・・・。そんなところに興味を持って、いろいろ考えたり想像したりすることが、理科の面白さや思うで。