B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海鮮市場 たちばな@白河

2014-02-13 12:30:00 | 定食(ランチ)
日替わり和定食(ごはん少なめ)890円

こちらは一昨年6月以来、二回目になりますね。
お寿司屋さんなんだけど、ランチがお得なんですね。
握り寿司、ちらし寿司、日替わり和定食などあり、890円。
お寿司のセットには、茶碗蒸し、サラダ、デザートもつく。
前回は握りだったけど、今度は日替わり和定食を注文。
湯呑みはお寿司屋さんらしい大きななもの。

厚揚げ、姫竹、里芋の炊き合わせ(って言うのかな?)、
小鍋は牡蠣鍋、野菜炒めと充実。
鍋はまだ火があまり通っていないのでしばし出来上がるまで待つ。
炊き合わせはちょっと甘いけど薄く優しい味で、美味しかった、。
厚揚げが特に。野菜炒めはベーコン入り、まあちょっと家庭風な
感じもしたけど、これはしっかり味もついてごはんに合うね。

牡蠣鍋は無論味噌仕立て。土手鍋?食べるタイミングが
意外に難しいね。
レアすぎてもちょっとだし、煮すぎるともっとよくない。
しかし、子供の頃苦手な味だったけど、今では勿論好き。
最も牡蠣は生で食べるのが一番好きだけど。
しかし、味付けもよかったし満足。つゆも牡蠣のだしが出て美味。
ほとんど飲んだ。この内容で890円は満足。しかしどちらかと言うと、
お酒を飲みたくなるようなメニューだね(笑)。
炊きあわせと野菜炒めは高い食材を使っているわけではないけど、
手間はかかるだろうし、こういう工夫で安く食べられるのは大歓迎ですよね。
特に女性が好みそうな、野菜豊富で健康的なランチでしたね。
次はやっぱりまた握りかな。
回転寿司ばかり行かないで、減る一方であろう、
こういう街場のお寿司屋さんも積極的に利用させて貰って、
長く続けて頂かないと・・・と改めて思った次第。
実際、回転寿司でも1,000円とかすぐ行くし、だったらこういうお店もいい。
好きなものを好きなだけ食べられるのはやっぱ魅力なんだろうけど・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずま食堂@白河 | トップ | らーめん好房@須賀川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定食(ランチ)」カテゴリの最新記事