ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

成長した証♪

2015-01-11 | くんちゃんの日々

エアコンの温風にあたってヌクヌクくんちゃん 




最近のくんちゃんは、クシャミをしなくなりました。

一年前のくんちゃんは、少しでも冷えるとクシャミをしてしまうので

部屋ンぽさせる時は背中にカイロを背負わせたり、

部屋の温度をかなり高く上げないと出してやれなったんですよね。

部屋の温度は暖房で22度キープ出来ていれば何とか部屋ンぽしてもクシャミなしです。

水槽内の空気の温度は常に昼も夜も保温球を点けて23~25度位にキープしています。

ちなみに水温は27度キープなので一年前より水温も水槽内の温度も低めです。

一年前までは夜だけ保温球を点けていたのですが

90センチ水槽になってからは点けないと20度を切る時もあったので

バスキングライトと紫外線ライトはタイマーでセットして夜は切れますが

保温球は一日中点けるようになりました。

出来るだけ温度をキープできるようにガラスなどで蓋をして暖かい空気が逃げないようにしています。

一年前よりも低めですが一日中保温球で一定の温度をキープして

朝晩の温度差がなくなったのが気管に良かったのかもしれませんね。


気持ちんよかば~い 



水替え中も部屋の中をゴトゴト甲羅を鳴らして歩き回っていましたが

自分からコタツに入ってる姿は人間みたいで笑えます(笑)





おしり冷やしたらいかんけん温めてるとよ~(#^.^#) 




体が大きくなって抵抗力がついてきたのかな?

気管も強くなってきたみたいで良かったね(#^.^#)

驚く位大っきいをうんPをするようになったのも成長した証だね(苦笑)


小さな小さな子亀ちゃんだったけどすっかりお姉さんになったんだよね

大きくなったら飼うのが大変だど捨ててしまう人がいるけど

大きくなったらもっと可愛い存在になるのにと残念です。

その存在感はネコちゃんやワンちゃんを飼っている感じと同じですよ(#^.^#)

ニャ~ニャ~とも、ワンワンとも言わないけどね(笑)


だってわたくしママさんと違ってお喋りじゃないも~ん(#^.^#) 






♪ご訪問ありがとうございます。
やっとお正月気分が抜けてスイッチが切り替わってきた感じです。
年末も正月もない仕事をしてるので、とりわけ正月気分と言うわけでもないのですが
それでも親族と一緒に新年を祝ったり、テレビで正月特番があったりで
正月モードになっていましたね。
一月になり仕事が忙しくなりバタバタとしていますが、
くんちゃんに癒され何とか頑張っています。
くんちゃんがいればこそですね。
くんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり大きくなりましたね (ゆかりんぐ)
2015-01-12 15:26:18
くんちゃん、みやさんお手製の洋服にカイロを入れてもらって歩いてた姿がすでに懐かしく感じますね(^ー^)
成長して気管も強くなったんでしょうね!!
あんよの曲がり具合や首がなんともセクシーです(*^▽^*)
うちもココちゃんが部屋んぽの時に自分でコタツに入っていって、中で一回転してよく顔だけ出してます~入っていく場所や暖まってる場所が毎日一緒なので、お気に入りがわかてるのかな? くんちゃんも暖かい場所が分かってるんですよね~亀さんの能力にはつくづく感心させられてる毎日です(*'▽'*)
返信する
コタツのくんちゃん♪ (みーたん)
2015-01-12 21:04:47
コタツに入って、おしり暖めてるくんちゃん♪かわいすぎて、たまりませんっ!!
動物病院に連れてきた亀さんを、飼育放棄で飼い主が見捨てようとしてて、院長先生が引き取ってくれて、今現在、病院のペットとして飼ってくれてます。その元気にしてる亀さんをみると、本当に、良かったねぇ!!っウルウルします。院長先生に感謝です!心優しいお方ですよ!
私も、亀さんが捨てられてしまうことを悲しく思います。みやさんのおっしゃる通り、大人になれば、もっと、かわいいですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (まえひろ)
2015-01-12 23:35:38
くんちゃん、健康的になって体力もついて安心感が増しましたね(^-^)v
すっかりお姉さんになってぇ(^。^)y-~
こたつにも上手に出入りしてイイですね。

マロン、体調こわして六日間入院して11日に退院しました。
危篤と言われた時は泣けました。
点滴などの治療で回復しました。
少しずつ食欲も出てきました。
亀ちゃんは、やっぱり飼い主がしっかりしないとダメですね。反省!
これからも勉強です。
返信する
みんな元気に幸せに (tammy)
2015-01-13 22:16:28
亀さんも本当に色々な体質の子がいて、
飼い主さんがそれぞれに工夫して、見守って、お世話をして、
元気に生活して、大きくなって。
そんな様子をブログで拝見させていただいて、
一緒に喜んだり、時には心配したり。
自分の亀達だけではなく、
亀さんみんな、飼い主さんみんなに楽しませていただいています。
大きくなって、寒さにも強くなったくんちゃん、
これからもその笑顔と丸っこい甲羅で私を癒してね。
そうそう、お尻は大事、女の子に冷えは大敵ですもの(*^^*)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-01-14 16:51:42
水替えの時にコタツに入れてもすぐ出て来て部屋ンぽ始めるんですが、
あれ?姿が見えないと思ったらコタツに中にいて顔だけ出してたから笑っちゃいました。
暖かい所は覚えるんですね。
ココちゃんもオコタ亀なんでしたね。
自分から入っていく姿を見ると嬉しいですよね(#^.^#)
カイロの洋服まだ入るかなぁ?
今度着せてみますね(笑)
返信する
みーたん様へ (みや)
2015-01-14 17:04:54
動物病院の院長先生の心あたたまるお話をありがとうございます。
どんな生き物にも命があるんですよね。
自分が飼い始めた命を預かる覚悟を持って欲しいと本当に思います。
私がくんちゃんを飼い始めた時、従弟からミドリガメは大きくなって暴れるし臭くなるぞ!うちも2匹飼っていたけど川に逃がしてやったと言われて、それは逃がしたんじゃないよ!捨てたんじゃないの!と言った事がありました。
子供が飼っていたようですが、ちゃんとお世話しなかったんでしょうね。
ちゃんとお世話したら臭くないし乱暴にはならないし、可愛がると噛みついたりしませんよ。エサと間違ってエサと一緒に噛まれた事はありますが、口を触ってものどを触っても噛まないですよ。
従弟のように川に捨ててミドリガメが生態を崩すと問題になっています。
どうか命を簡単に捨てないでと願ってやみません!
返信する
まえひろ様へ (みや)
2015-01-14 17:15:20
マロンちゃん入院してたんですか?
無事に退院できて良かったですね!!
たしかあまりご飯を食べなくなったと心配されてましたよね?
リクガメさんは冬の管理が大変なんでしょうね。
順調に回復して元気この冬を乗り切ってほしいですね!
くんも温度に敏感な方なので、つい過保護になってしまうのですが、
今年は成長した性か強くなってくれたようで嬉しいです。
でも変温動物ですから温度に気を付けて油断せずにお世話頑張りたいと思います。
返信する
tammy様へ (みや)
2015-01-14 17:27:22
いつも見守って頂きありがとうございます(#^.^#)
お陰様へくんも強くなってきました。
体調を崩した時も、ちょっとした油断でクシャミを連発した時も
亀飼いの皆様からアドバイスを頂いたり心配して頂いたりして本当に心強よかったです。
知ってる亀さんが体調崩したり、ご飯食べないというと他人事じゃなく気になりますよね。
私もみなさんお亀さんの様子を拝見して楽しませていただいています。
tammyさんがいつもくんの丸い甲羅を褒めて下さるのですご~く嬉しいです!
丸い甲羅はひそかな自慢なんで(笑)
返信する
大切な命 (みーたん)
2015-01-14 22:31:27
本当に、それは、捨てたのですよね!逃がしてやったのではなく、無責任に逃がしてしまったという、とても大きな罪を犯していると思います。私も、ミドリガメが生態を崩しているとの問題にとても心が痛みます。悪いのは、ミドリガメではない!本当に悪いのは、無責任な飼い主に他ならないと思います。ミドリガメってこんなにかわいいんだよ♪と伝えてくださっている、みやさんのブログにとても感謝です!心から、ありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿