ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

秋だよねぇ~♪

2016-09-17 | くんちゃんの日々
秋だなぁ・・・

ベランダのタライ風呂で遊んでいたくんちゃんですが、

台風でベランダを片付けた時、タライも片付けてしまい、そのまんまで

くんちゃんが遊ぶ水場は部屋の中だけになっています。

真夏の暑かった陽射しは、秋の陽射しになり柔らかくなっています。

そんな気温の変化を亀さんは敏感に感じるようで、ベランダで遊ぶ事も減って来ました。

でもお日様は好きみたいです。



そんなところで日向っぼっこ?



秋だよねぇ・・・

食欲の秋だけど

回復した食欲はピタッと止まり、今は小休止中。

お薬もなくなっていたので、症状を伝えてお薬だけ追加して頂いてまた服薬中です。

それでも効果が無い時は受診させて下さいとのことでした。

排便はあってるのですが、大きな塊は出ていません。

ここから先はお食事中の方、ごめんなさい(汗)

粉状の便が多く




これは消化不良かな?



この後から食欲がピタッと止まってしまいました。

でもその後また粉状の普通の便が出ています。

気温が下がってきた性や台風の性かなとも思いますが、

消化を良くするお薬を内服させて様子を観ている処です。



お薬をやる前に部屋に出してお散歩させています。



乾燥したところで嘴にお薬を5滴落として飲ませるのですが、

なかなか口を開けないのでちゃんと入っているのか心配なんですけどねぇ。

威嚇する位の気性が荒ければ口も開けるチャンスはあるんですが、

大人しい子なので、何度も嘴をつついてやっと飲む感じです。

それでも部屋ンぽするくんちゃんは、伸び伸びして楽しんでいます。







あらあらこんな所でくつろいでる(笑)








なぜか畳と亀って似合うと思いませんか?





のんびり好きなように遊んで、やがて食欲が戻ってくれれば良いなぁ・・ね? くんちゃん?







♪ご訪問ありがとうございます。
台風が去って一安心していたら、
また新しい台風が来ているようですね(汗)
食欲の秋なんだけど、こんなに不安定なお天気では
人も亀も体調を崩しそうです。
皆様もお体には十分お気を付け下さいませ。
秋だよ、くんちゃん!
早く食欲の秋になると良いね。
ポチッと応援して頂くと、くんちゃんも飼い主も励みになりますので
よろしくお願い致します♪

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2016-09-18 13:14:18
心配ですね…
ご飯を食べなくなると私も心配になります😰
早くご飯を食べてくれるといいですね。
台風がくると甲羅干しができなくなるので亀ちゃん自身も辛いでしょうね。
早く台風が過ぎ去るのを祈っています‼︎
返信する
お散歩 (桜子)
2016-09-19 20:24:32
くんちゃん体調大丈夫ですか?
お散歩姿かわいい
カメの部屋でのお散歩って歩く音がかわいいですよね姿見えなくなっても、あの歩く音でどこにいるかだいたいわかっちゃって面白いです。
関東の今年の夏は雨が多かったせいか秋らしくなるのが早かった感じでした。
私も仕事に行く為あまり日光浴させてあげられなかったのでかわいそうな思いをさせてしまいました
また台風が来てるので気をつけてくださいね
返信する
亀さんと畳 (ゆかりんぐ)
2016-09-19 21:16:29
ほんとよく似合ってます!!
うちの亀たちも畳好きです~ミシシッピ原産だけど畳って考えたら面白い組み合わせですよね(笑) でも似合ってるんだなぁ😄
カシャカシャ爪を立てて歩いてるので、どこにいるかがすぐに分かります😁 まるでワンちゃんや猫ちゃんです!!
返信する
野菜とか果物とか (taku)
2016-09-20 09:05:35
植物性のおやつを与えてみてはどうですか?

なるべくなら水溶性の食物繊維が良いですが。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2016-09-20 16:30:02
くんちゃん、その後、食欲はいかがでしょうか?うちのかめたも、けっこうムラ?があります。(+o+)
こちらは、すっかり涼しくなってきて、部屋の暖房も、微小で入れています。
部屋んぽするくんちゃん、とってもかわいいですね♪(*^o^*) そうそう、畳と亀さんって、似合いますよね♪いつも、かめたと一緒に、畳の上でお昼寝するのが、至福のひとときです。(^_^;)
返信する
Unknown (すもも)
2016-09-21 14:40:53
すっかり秋らしくなりましたね~
気がつけば、9月下旬ですもんね(笑)
水温も下がってますよね?
もうヒーターずっと入れてますか?

最近、散歩した後はエサを少量しか食べなくなりました(汗)
体が冷えるからかな?
くんちゃんみたいに、お利口さんならいいですが、うちは粗相しますから、あまり部屋には出せないんですよ(汗)
朝晩冷え込みますので、くんちゃんもみやさんもご自愛下さい。
返信する
秋が来ましたが・・・ (ろーたす)
2016-09-21 20:29:02
台風も、今年は大型が続きますね。
もうこれ以上被害が出ないといいのですが。

くんちゃん、畳がよく似合ってます。お行儀がいいお嬢さん、という感じです(*^-^*)
お薬を飲ませるのも大変ですね。「威嚇するぐらい気性が荒ければ」、確かに楽勝ですわ(^^;)
食欲とうんP、早く元に戻るといいですね。
返信する
まい様へ (みや)
2016-09-22 19:55:49
ご心配頂きありがとうございます。
台風はそれてこちらは大丈夫でした。
でも気圧の谷に通過が食欲に少しは影響が出ているかもしれませんね。
まだ食べないのでしっかりお世話頑張りますね!
返信する
桜子様へ (みや)
2016-09-22 20:06:20
部屋ンぽさせると、コツコツコツと甲羅が当たる音がするからどこにいるか分かりますよね。
音がしてる間は見てなくても安心なんですが、
音がしなくなって言って見ると姿が見えず
這いつくばって探している様は人様に見せられませんね(笑)
我が家は良くソファーの下や鏡台の下に潜り込んでいる時が多いです。
お布団も好きで潜り込んでますが頭だけ隠して尻隠さずの恰好が多いですよ(笑)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-09-22 20:13:48
そうそう、畳の上を歩く時は爪の音がカシャカシャしますよね(#^.^#)
確かにアカミミさんはアメリカのカメちゃんなんだけど
日本で暮らせば畳が似合うから不思議(笑)
アメリカで飼われると日本生まれのイシガメさんもアメリカっぽくなるんですかね?
名前もトムとかジェリーとか言うのかしら?
あははは、これはネコとネズミの名前だったか(笑)
返信する

コメントを投稿