ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

今だ食べないくんちゃん・・・。

2016-09-22 | 便秘
6月から食べなくなり、いよいよ抱卵かと疑ったりの夏が過ぎ、抱卵もなくとうとう9月も下旬。

いまだ食べないくんちゃんです。

食べる様になりましたよと、よいご報告が出来ればよいのですが、

残念ながらまだ食べておりません。

6月15日から食べなくなり

7月10日 刺身3切れ

8月3日  刺身2切れ


8月16日 抱卵ではなくて便秘で食欲不振と診断されお薬内服開始

8月24日 刺身2切れ

8月26日 ササミ団子食べ始め~

9月7日までササミ団子とスーパーレプとレプトミンを食べる
ようになっていました。

9月8日からまた拒食がはじまり今に至っています。

こうしてみると食べなくなって次食べる迄、約3週間周期ですね




まだ8日から2週間かぁ・・・ぼちぼち食欲出て来るかな?

病院は月曜と祝日がお休みなので日曜は観て下さるのですが、

私が母の面倒を見ないといけなかったりで行けないので

もう少し様子を観て28日が仕事が休みなので病院に連れて行こうと思っています。

グッタリはしてないんですよね。

水中で眠ることも多いですが、それでも部屋に出すと散歩もします。

今の私に出来る事はお水を綺麗にして、嫌がるけどお薬を飲ませる事だけ(汗)



綺麗なお水で泳ぐ姿を見ると嬉しくなります。








甲羅干しして気持ち良さそうにしていると嬉しくなります。



あっち向いて、こっち向いて念入りに干してるくんちゃん。



甲羅干しをしていると消化が良くなるから頑張れ~~と応援しています。





ママ心配せんでもよかよ 



食べたくなったら食べるけんね! 




思えば赤ちゃんの頃から食べない事で悩みが尽きない仔です。

食べる時は凄い食いしん坊で襲い掛かるよに食べるのにね(苦笑)

早く食べるよになってね!!









♪ご訪問ありがとうございます。

いつも沢山の方に訪問して頂き感謝しております。

皆さんに心配して頂き、一人じゃないんだなと心強いです!

健康で何も心配しないで済めばよいのですが

生き物を飼うと言う事は、何かしら心配事が尽きない物だと思います。

可愛がれば些細な事でも心配になりますしね。

生きているから色々ある訳だし・・・。

大切な命を預かってお世話させてもらっているのだと思います。

しっかりお世話頑張ろうと思いますので

これからも応援よろしくお願い致します<(_ _)>♪

         にほんブログ村

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前記事の話で恐縮なのですが、 (アラフィフ行かず後家)
2016-09-22 21:42:37
あの白っぽい排泄物は、以前拝見した覚えがありますよ。くんちゃん、フヤフヤ系のものを出したのかも。
食欲がピタッと止まっちゃった理由もそれかな~? みやさんはいかが思われますか。

うちも先日、メイちゃんを連れて動物病院へ行ってまいりました。
8月から突然卵を産まなくなったので、入念におなかの中を診てもらったのですが、卵はもう残っておらず卵胞も少量でした。
急を要するような事態ではありませんので、ご安心くださいね(笑)
一応、正常に排卵するのか確認する為に注射を打ってもらったのですが、経過観察してる間にメイちゃんが便秘になっちゃいまして。
排卵前後はホルモンバランスが変化するので、便秘や拒食などの体調変化が起こりやすいのです。
で、現在は、病院で処方されたお薬(整腸剤入りの栄養剤)を毎朝飲ませています。
なんだか似たような状況ですねー(笑)

勿論みやさんはひとりじゃありません。
今できる最善最高のことを精一杯やって、天の采配に任せましょう! 長文失礼しました。
返信する
心配はつきませんね (tammy)
2016-09-23 01:20:43
くんちゃん、食べませんか。
緊急な病気とかではなさそうですが、
やはり食べないのは心配ですよね。
3週間というのが、ホルモン関係っぽく思えたりもしますね。
体質とかもあるのでしょうか。
くんちゃんデータを積み重ねていって、
ここまでは大丈夫ラインが見えてくると良いですね。
きっとそれでも心配は尽きない気がしますが(^^;;
くんちゃんが1日も早く、モリモリ食べて、プリプリ出してくれますように。
返信する
初めまして (まあ)
2016-09-23 09:17:30
初めまして。アカミミ2匹とヘルマンリクガメと暮らしております。
いつも参考にさせていただいております。

アカミミは去年の6月に用水路からさらってきました(笑)
4cmくらいのベビーでした。
秋ごろ、男の子と女の子だと判明し、12月あたりまでは一緒の水槽で暮らしておりましたが、
男の子の方が求愛行動を始めて、女の子が逃げ回るので別居生活になりました。
失恋のショックだったのか(笑)それ以降、男の子の方があまり食べなくなってしまいました。
それまでは食欲魔人だったんですよ。
身体の大きさも男の子の方がちょっと大きかったのに、いまでは女の子の方が3倍!に。

雌雄の差もあるかもしれませんが、やはり食べないのであまり大きくなりませんね。

食べないっていうのは心配ですよね。
早くくんちゃんの食欲が戻るといいですね。
返信する
Unknown (すもも)
2016-09-23 16:21:39
くんちゃん、また食欲不振ですか(汗)
くんちゃんが、しゃべってくれたらいいのに・・・
みやさん、また果物(みかんやバナナ)をやってみてはいかがですか?
うちは今夏、初めてすいかをあげたら喜んで食べてました。
亀によって好き嫌いがありましたが、それまであげたことなかったので「すいかも食べるんだ~っ」て思いました。
もしかしたら、くんちゃんも意外なものを食べるかもですね。
返信する
Unknown (ケイティママ)
2016-09-23 23:18:47
お伝えしたいことがございますので、拙ブログのコメント欄にメールアドレスを書き込んでいただけますでしょうか(非公開扱いにいたします)。 どうぞうよろしくお願いいたします。
返信する
初めまして (kimi)
2016-09-24 09:37:54
ブログ村から来ました。

くんちゃん心配ですね。
我が家のかめ吉♀も8月くらいから
食べなくなり悩んでいます。

病院で血液検査をしたら肝臓が悪いとのことでした。
(エキゾチックペット専門の医者で診てもらっています)
3週間ほど入院もしましたが全く変わりません。

お互いに食べるようになるといいですね。
返信する
Unknown (まえひろ)
2016-09-24 11:34:58
元気でいてね。くんちゃん!
くんちゃんが元気じゃないと皆がさみしいのです。
返信する
はじめまして (カメさん日記)
2016-09-24 11:40:41
カメマニアです。ミズカメの長期飼育には、幾分覚えがありますのでご意見を。まずは心中お察しいたします。心配ですよね。私見ながら、状態はかなり厳しいとお見受けします。90㎝水槽で終生飼育するには、水質管理等、高い飼育スキルがないと難しいと思います。しっかりと泳がせないと徐々にストレスが蓄積し、ゆっくりと状態を崩していきます。特にアカミミは頑健種なので、なかなかストレスが顕在化しません。分かる頃には手遅れが多いです。私なら、1200×600×450水槽に15㎝水深、レンガ等で浅場もつくり様子を見ます。マジックリーフを使い優しい水を作っあげるとよりいいと思います。ミズカキの発達したカメは広く水深のあるケージか池でしっかり泳がせないと必ず調子を崩します。ホームセンター等でミドリガメが売られているのを見る度に悲しい気持ちになります。このうち長生きできる子が何匹なんだろか?と。カメを飼い切るには深い愛情、飼育技術、金銭的余裕が必要不可欠です。くんちゃんが一時的に単なる食欲不振であることを祈念いたします。くんちゃん、まだ目ヂカラがあるので、いけそうな気がしてますよ。
返信する
お大事に、、、 (桜子)
2016-09-24 12:04:52
食べないのはホント心配ですよね、、、

動物だし、しかもお話ができないから、かわいそうですよね、、、。せめて声だけでも出せればいいのに、、、。

くんちゃんお大事にね。
返信する
ご無沙汰しております! (♪えむ♪)
2016-09-24 14:54:33
久々にくんちゃんに会いに来ましたー!
がっ!!!
くんちゃん、また食べんようになってたのね(T。T)
みやさんの心中お察しいたします。
心配で心配で気持ちが落ち着かない日々でしょう・・・。
油断大敵な秋も到来ですしね(>_<)
敏感なくんちゃんのこと、台風が来ない時期が来れば
きっと落ち着くかも・・。
みやさんも体調崩されませんように。
かめパンぱっくんのくんちゃんに早く戻りますように。

うちはもうライトも冬支度しました(早)
「ちょっとでも涼しいの、イヤです」かめこ心の声

で!
アラフィフ師匠とこのメイちゃんもなのーーーーッッッ!!!

みんなお大事に。
早く元気になあれ!!!
返信する

コメントを投稿