ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

こんなん食べてます♪

2017-01-23 | お給仕作戦
くんちゃん何を食べているんだろう?

と、思って訪問して下さる方が多いと思います。

くんちゃんが食べているのは、これです。
黒い方はレバー、白っぽい方はササミです。



ササミは茹でてすり潰して、そこへ乾燥エビをすり潰した粉末を混ぜて茹で汁を少しいてれ、更にすり潰してペーストにした物を与えています。
鶏のレバーも同じ様にペーストにして、一回分づつにしてラップで包み冷凍して食べる分だけ解凍しています。
どちらにもレプラーゼを混ぜて与えています。

強制給仕には、色々な方法があると思います。

小鳥用のシリンジを、使ってやる方法がありますが、あれは怖くて私には出来ません。
一応薬を飲ませる時に買って持っていますが、
誤嚥させる可能性が高いし、胃までチューブを入れる自信もありません。

なので、私の場合は、
くんちゃんの口ばしの隙間にペーストを擦り込むやり方です。

薬をやるときの要領でくんちゃんを持ち上げて、
ペーストを嘴の上置きます。




指で嘴の隙間にすり込みます。







擦り込んだら水の中に戻して飲み込んでもらいます。




この動作を繰り替えて食べてもらっています。

一番上手に一度にペーストを口に入れれるのは、
嘴をタオルで拭くと嫌がって口を開けるので、
その時に指につけたペーストを入れます。

最初の頃はタイミングが合わず指を嘴に挟んで噛まれて指に絆創膏を貼る事が多かったのですが、
今は要領よくできる様になり、ほとんど噛まれません。

嘴に刷り込む時は、口を開けないから噛まれる事はありません。

これはくんちゃんが元々大人しく、体を持ち上げても噛まないから出来るのかもしれないですね。

量は僅かですが、少しづつ体重は増えています。
排便も食べた翌日に必ず出る様になりましたし、
温浴するとお約束の様に出しています。

焦らずゆっくりとくんちゃんに向き合っていこうと思います。
くんちゃんは元気です!

元気にやってるけん、心配せんでよかよ〜!




干し干し気持ちんよかば〜い!







♪ご訪問ありがとうございます。
今回食べさせてる所はパパさんに写真を撮ってもらいました。
いつもくんちゃんが可哀想と、パパさんから言われます(汗)
でも、今は仕方ないのよ。ごめんねくんちゃん。
今回紹介したのは、あくまで私の個人的なやり方です。
ですので、食べなくて心配されておられる方全てに当てはまるとは思いませんが、
参考事例として読んで頂ければ幸いです。
頑張ってるくんちゃんにポチッと応募よろしくお願いします♪


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくんちゃん (FCはるか)
2017-01-24 12:44:18
度々現れてすみません。
くんちゃんが元気そうで安心しました。
ペーストを今食べているのですね!
そして一つ思ったのですが、蜜柑はどうですか?もうあげられたならすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
くんちゃんは蜜柑が好きだと前見た記事に書いてあったので気になりました。
蜜柑風味のペーストとかどうかな…とか勝手に思ったりします(すみません
失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown (ケイティママ)
2017-01-24 23:18:01
くんちゃんのことを一番理解しているのは、毎日お世話をしているみやさんなのですから、みやさん流の給餌方法でよいと思います♪

私はいろいろな方法で強制給餌をしますが、小鳥用の給餌ポンプを使う場合、口を開けさせて、ポンプの中の流動餌を舌の上へ置きます。 給餌の終わりは、口の中をすすぐ必要があり、お水を同じ要領で飲ませます。

定規を咥えさせ、嘴と定規の隙間から、餌を流し込む方法もあります。

でも、くんちゃんはちゃんと餌をお水と一緒に飲み込んでいるから、理にかなった方法だと思います。

くんちゃんはみやさんの大切な愛亀なのですから、みやさん流の方法が最適な方法です。 
返信する
Unknown (まあ)
2017-01-25 09:19:18
丁寧に手順やゴハンの内容ありがとうございます。

くんちゃんはおとなしい良い子ちゃんですね。
みやさんが優しく育ててるからでしょうか。
ワタシも見習わないと。

返信する
みやさん、頑張ってますね! (ゆかりんぐ)
2017-01-26 13:11:22
みやさんのくんちゃんに対する愛をすっごく感じます✨
ペースト状にしたごはんを嘴に擦り込ませてあげてるんですね~すごい!!
裏返してノドのあたりを撫でると、たしかにうちのモフちゃんも口を開けます。嫌なんでしょうね。
逆にココはノドを撫でても口を開けないんですよ~何すんねんって顔をしますが、全く開けないんです。彼女は堂々としたもんですわ(笑)
ほんとみやさん、くんちゃんのお世話よくされてますね!!脱帽です😣
返信する
元気そうでなによりです (ろーたす)
2017-01-26 22:21:23
みやさんの工夫の記録ですね。
カメ飼いさんは案外多いので、こうして記録に残してもらえることで、いつかどこかでだれかの参考になることもあるのではないでしょうか。

毎回ちゃんと出しているのは、安心できる材料ですね。
干しているくんちゃんの姿がかわいいです(笑ってますよね♪)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2017-01-27 09:17:11
みやさんは、本当に、くんちゃんのお世話を、しっかりなさっていますね。頭が下がります。ちなみに、うちのかめたのゴハンは、鶏肉(むね肉かささみ)またはマグロをゆでたものに、レプ・煮干しを砕いたもの、乾燥イトミミズを混ぜてだんごにしています。(^o^)最近、また便秘が続いていて、ちょっとハラハラしています。
レプラーゼって、簡単に手に入るのでしょうか?よかったら教えてくださいね。m(__)m
返信する
Unknown (すもも)
2017-01-27 09:29:52
くんちゃん、赤ちゃんみたいで可愛い~(*^_^*)
くんちゃん、すごいご馳走食べてたんですね!
それでイキイキしてたんだ~って納得しました。
冬は、亀にとって辛い季節だから、早く春になってほしいですね。
ヘル(ヘルマンリクガメの名前)はとっても食欲あって元気です!!
キュウリが大好きなんですよ~(^o^)
返信する
Unknown (亀吉)
2017-01-30 09:02:36
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
くんちゃんのお顔、可愛い(´・∀・)
毎日、みやさんにお食事を頂いての幸せ😃💕感からでしょうか?

亀吉も一年の戦いでしたが、今年から食べるようになりました。ほんとうに涙が出ましたよ‼
大きなケースから小さなケースにかえ、隠れる場所を大きくしました。なかなか慣れてはくれませんが、食べることが一番ですものね。
ゆっくり🐌💨💨くんちゃんを目指します❗
返信する
FCはるか様へ (みや)
2017-01-30 21:11:05
少しずつですがペーストを食べてうんPも、よく出しています。
みかんは、やってみたのですが、今回は空振りでした。
みかんは本来好きなんですけどね。
ペーストに、みかんを練り込む事は考えませんでした。一度試してみすね。
今日くんちゃんからプレゼントをもらいましたよ。何をもらぅたかはお楽しみに!
返信する
ケイティママ様へ (みや)
2017-01-30 21:15:04
ありがとうございます!
自分を信じて頑張れば、いいんですね!
とても嬉しいアドバイスをありがとうございました!
ママ様に、そう言って頂き自信が持てました!
これからもくんちゃんのお世話頑張りますね(^ ^)
くんちゃんからご褒美もらいましたね(笑)
返信する

コメントを投稿