ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

くんちゃん、初めて病院に行く♪

2015-10-05 | くんちゃんの日々
先週くんちゃんを初めて病院に連れて行って来ました。

アカミミさんの甲羅はぺりっと剥けるらしいのにこの子は剥けないなぁと

甲羅の脱皮不全が気になって良く見ると白い点を発見。

過去写真で確かめるとこの白い点が写っています。



ネットで調べてみると、白カビとかシェルロットという腫瘍とか、怖い記事が出て来てました(汗)

イソジンを塗る方法と水カビの皮膚病にゲンタシン軟膏が良いとか書いてある記事を見て

どちらも家にありましたが、イソジンはしみて痛そうだなとゲンタシンを白い点の所に塗りました。

塗布して二日目にテッシュで甲羅を拭いたら、その白い物がポロッと取れて甲羅が欠けたようになりビックリ!

その後水からだして部屋に出すとそこから汁が出るようになったのでゲンタシンを中止しました。

やはり素人判断は良くなかったと反省(汗)

くんちゃん自体は元気でしたが、ネットで怖い記事を読むと不安になり、

部屋に出すと傷から汁が出て濡れるので、これは病院に行くしかないと決心!

以前から調べていた爬虫類を診てくれる動物病院へ連れて行きました。

バックに入れると最初はびっくりして大人しいくんちゃん。



車に乗せるとバックから出て来ようとするのでバックにもどしてファスナーを息ができるだけ残して閉めて出発。



車で30分で病院につきましたが、助手席に乗せられたくんちゃんは運転中バタバタと出ようともがいていました。

ごめんね!もう少し我慢してね!

お水が欲しくなった時を考えてペットボトルに水を入れて食事用ケースも車に乗せて行きました。

爬虫類も見てくれる病院ですが、この日の待合室にいたのはワンちゃんだけでした。

問診票に状態といきさつを書いてバックから顔だけ出してるくんちゃんを撫でながら順番を待っていました。

診察室に入ると

くんちゃんを見るなり、けっこう大きいねと先生。

最近体重増えてないんだけど、もう大きな部類に入ってるんだわと心の中でつぶやいてドキドキしてる飼い主(汗)

診察台に乗せられると直ぐ歩きだしましたが、看護師さんと先生に掴まれて体重測定。

甲羅の事を話すと、白いのは多分水カビだったんでしょうとの事。

甲羅がなんらかで欠けた所が感染したんでしょうとおっしゃる。

飼い主の脳裏に水槽から転落した時の事がよぎる・・・あの時かしら?

丁寧に甲羅を触ってみて頂きましたが甲羅も硬いし傷も浅いから心配ないとの事。

どれくらいに頻度で水替えをしているか、水槽の大きさはどれくらいですか聞かれ

水替えの時に消毒液を出すから水に溶かして2週間つけたらそれで良いですよとの事。

飲んでも大丈夫ですか?とお聞きすると大丈夫です即答(汗)

もう一ッ箇所いつも甲羅が濡れて気になっていたも見て頂くと

ピンセットでつまんで甲羅が剥げかかって空気が入っている所に水が入っているだけとの事でした。

脱皮不全で甲羅が綺麗にむけない事も心配だと話すと、

亀もそれぞれ体質があるからねぇ、脱皮の仕方も色々あるよ、この甲羅なら心配いらないよと言って頂きホッとしました。

せっかく病院に来たから思い切って、先生レントゲンも撮って欲しいのですがと切り出すと

何か心配な事がありますか?

とおっしゃるので、一連の抱卵疑惑の事、タマゴづまりをしてないか心配だと言って撮って頂きました。




写真を見ながら体の構造を説明して下さり、

肺も綺麗に膨らんでるし、骨も奇形もなく綺麗、タマゴもありませんね。

健康な亀さんです心配ないですよと言って頂きました。

甲羅の下に黒く映っている部分が肺だそうです。

食べたエサが写ってるここが腸ですよと丁寧に教えて頂きました。

二週間薬浴をしたらこれで大丈夫です、また何かあったら来てくださいとの事。

ホッとしました。

お薬を頂いてかかった治療費は

診察代    1000円

薬浴剤     800円

レントゲン  4000円

消費税     464円

合計     6264円でした。


動物病院は保険がきかないし、病院によって費用もまちまちですね。

丁度ほかの方がレントゲンを撮った治療費をアップされていましたが、その方のほうが少し安かったかな?

でも、もっとかかると覚悟していたので

レントゲンが高かったけど甲羅を見て頂くだけなら薬を出してもらって1800円だから良心的な料金だと思いました。

ただ今治療中ですので、次回結果を報告したいと思います。

病院には行きましたが、くんちゃんは元気ですので安心して下さいね(#^.^#)

受診後は落ち着いていたのでお水もやらずに直ぐに戻りました。

一時間以上水から出る事には慣れているので、帰宅してからお水の中に入れてやりました。

くんちゃんお利口さんでしたよ!

怖かったね!お疲れさん!






♪ご訪問ありがとうございます。
くんちゃん初の病院通院となりましたが、
心配ないと分かり安心しました。
傷に勝手に薬を塗ったのは間違いでしたね。
傷から出る汁(浸出液)も自分の力で直そうとする自然治癒力から出ていると思います。
人間も同じで最近の褥瘡治療(床ずれ)も電気メスでカットする重症でも、
軟膏塗布とかせずに、ぬるま湯で洗浄するだけで浸出液が皮膚を再生させるのを職場で目の当たりにしていました。
強い薬は皮膚組織を殺してしまい再生の妨げになるそうです。
私の個人的意見ですが亀も同じなのかな?と思いました。
(追記)褥瘡処置については、これが全てではありません。初期は軟膏処置をする場合もあります。
ただ全て薬で治すのでなくこういう治療法もあるという事で紹介しました。

初めての病院受診を頑張ったくんちゃんにポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (かめLOVEパパ)
2015-10-05 08:05:30
とりあえず大事にならずよかったです。
病院での説明の仕方や、治療費等、色々と参考になりました。
ブログでの紹介に感謝です。
くんちゃん、早く完治してね。

では~
返信する
Unknown (オバサン)
2015-10-05 13:21:29
はじめてコメントさせていただきます。
病院?!とドキドキしながら読み進めましたが、大したこと無さそうで良かったですね。
我が家もうっかりカメすくいからどんどん育ってしまっていますが、カメを見てくれる病院探しておかなくちゃと思いました。
またお邪魔させていただきます♪
返信する
Unknown (すもも)
2015-10-05 16:32:44
くんちゃん病院!?(◎o◎)
なになに~!?っとドキドキしながら読み進めましたが、二週間薬浴で治りそうで良かったですね!
バッグから顔出ししてる くんちゃんは不安げな顔に見えましたが、レントゲンも異常なしで一安心!!

くんちゃん早く良くなってね。お大事に。
返信する
くんちゃん、えらかったですね! (ゆかりんぐ)
2015-10-06 05:28:48
今回のタイトルにビックリしましたが、♪マークが最後についてたので、もしかしてお卵と思ってましたが、まさかの甲羅…でも大丈夫で良かったです!! 動物の治療も人間と同じ点が多く、薬も量が少ないくらいで出される内容は同じものが多いということを知人から聞いたことがありますよ。だからゲンタシンでも間違ってはなかったと思いますよ! でも浸出液にはビックリでしたね(゜o゜; おかしいなと感じた時に即病院~みやさんの判断にはさすがだなと感心しました!! ココちゃんたちも、何かあれば爬虫類を診てくれる病院を普段から探しておかなければならないなと考えさせられました。抱卵もなくて安心しましたね。
くんちゃんのレントゲン画像、かわいいです(^^)
手足を収納してたのかな?怖かったんかな??
肺って甲羅の高いところの下にあるんですね~勉強になりました!
くんちゃん、お大事にしてくださいね(*^▽^*)
返信する
おつかれちゃんです~。 (ぽちこ)
2015-10-06 19:57:40
みやさん、くんちゃん遠出でどきどきしましたね、おつかれさまです。
確かに良心的なお値段ですね。おタマゴができたら、きっとくんちゃんが「ママちゃん、私、産みたいの!」って教えてくれますよ^^。
実は、くんちゃん脱皮どうなんだろ。。と拝見していたところです。うちのみどり保育園児も、その子によってまちまち~で、爆食でよく干し、しっかり成長している子ほどきれいにむけてますが、やっぱり自然下のように食事と日光を自分で条件が選べるわけではないので、場合によってはむけそうでむけなくってトラブルになりそうな時は、むくのを手伝ったほうがきれいになったりすることもあるんだな。。と勉強させてもらっている日々です。
昨年は、びびって干さなかった子がシェルロットになりどうなることかと心配でしたが、今年は無事脱皮しきれいな甲羅になって本当にほっとしました。
うちも、空気が入っていてなかなか脱皮しないような子もいますが、今季はむりやな~という感じで、また冬眠中か来年かな、と。来年はもうすこしごはんを増やしてみるつもりです。
長文失礼しました^^。くんちゃん、お大事にね^^。
返信する
よかった。。。 (tammy)
2015-10-06 20:09:08
タイトルを見て、ドキドキ、
大慌てで最後まで読んでホッ、再読。。。
みやさんもご心配でしたよね、
本当に本当に良かったですね。
甲羅の傷、我が家も気になる部分が沢山あります。
薬浴、頑張ってね、くんちゃん。
レントゲン、高いですよね、仕方がないけれど。
。。。私が行った病院は更に高かったです。。。(^^;;
返信する
ご心配でしたね。 (亀吉)
2015-10-06 21:39:21
くんちゃん、何事もなくてよかったですね。心配でしたね。

犬や猫のようにいかないので、心配がおおいいですね。
亀吉はみやさんのblogに救われております。
病院の文字を見たとき、驚きましたが、よかった!よかった!

胸を撫で下ろすことが出来ました。
返信する
10月はコワいです。。。 (♪えむ♪)
2015-10-07 16:38:24
お久しぶりですm(_ __)m
久々にお邪魔してみたらタイトルに「病院」とありビックリ!!
あ、でも、「くんちゃん、初めて病院に行く♪」と♪付きだったので、結果大丈夫だったのかな・・・と拝見しました。
大事にならず、でホッと一安心~^^。
かめこも過去2回、10月に不調で病院行ってるのでドキドキしました。
くんちゃん、器官が弱いから風邪ひかせないように病院に連れて行かなくちゃって、みやさんも大変だったでしょう。

全く涼しさが増すこの季節、油断なりませんねぇ。
かめこも甲羅がガタガタで気になっています。
行ってこようかな、病院・・・。
返信する
Unknown (taku)
2015-10-07 19:12:28
お大事に
返信する
くんちゃん、いいコでしたね(^^) (ろーたす)
2015-10-08 20:19:06
まずは大事に至らずなによりでした。
ちょっとしたことでも、心配の種はやはりすっきりはっきりしておきたいですものね。みやさんの判断、さすがです。
レントゲン写真はとても興味深く拝見しました。とくに横からのアングルはあまり見ることがないので、じーっくり見ちゃった♪ ちょっとお顔が見えているくんちゃん、案外度胸がすわっているのかもしれませんね(^^)
返信する

コメントを投稿