ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

大寒波!雪の次は断水で参ったぁ~~!!

2016-01-29 | くんちゃんの日々


私ね、洗濯物の香りが好きなのよ~♪ 



クンクンクン♪ ええ匂いやぁ~♪ 




なんでこんないい匂いがするんやろ? 



クンクンクン、たまらんわぁ~♪ 


 
でも、ママちゃん大変だったんだよね?断水で洗濯できなかったんでしょ? 



そうなんです!

断水でした! 

大寒波の影響は大雪だけではありませんでした。

雪の次に襲ったのは断水で泣きっ面に蜂でした(泣)

記録的な大寒波で水道管が破裂してしまったようです。

最初に断水のニュースが耳に入ったのは職場でした。

職場は影響なく出ていましたので、水道管が破裂して困っていると聞いても呑気なもので他人事でした。

帰りにスーパーに寄るとパンやお惣菜も売り切れ状態。

流通がストップしているのもあるのかなと思っていたのですが、原因は断水でした。

台風の時と同じで、火や水を使わなくて食べられる物が直ぐに姿を消していたのです。

それでも雪の影響で流通がストップしたからだろうなんて呑気に思っていました。

帰宅してもまだ水が出ていたので、ニュースで断水の所が映し出されても出ない所は大変だなぁって感じでした。

ところがお風呂から上がってお水を飲もうとして水道の蛇口をひねると、水が出ない! 

え~?うそ~?! 

慌ててコンビニに水を買いに走りました(どんだけ間抜けなんやろね、滝汗)

でも 時すでに遅くミネラルウォーターは売り切れ。

残っているのはかすかにミカン味やレモン味の水か炭酸水だけでした。

それでもご飯を炊けないので持てるだけ買って、緑茶、烏龍茶、スポーツドリンクも買い込んで帰りました。

炭酸水は炭酸が抜ければただの水になるからと、炭酸水でご飯を仕込みました。

これが以外と美味しく炊けたのでビックリポンでしたよ。

お水がない!どうしよう!

取りあえず飲み水を確保するためにネットでミネラルウォーターを注文しました。

これが届くころには水が出ているかもしれないけど、水が無い不安が水が届くと言う事で消えて安心できました。

浴槽に残った水をくんで顔を洗ったりトイレに流して使い、食器洗いは、幸い職場は水が出ていたのでペットボトルにわけてもらったり、水が出ている方が、わざわざペットボトルに水を入れて持ってきて下さったのを頂いて大事に使い洗ったのですが、

工夫するとわずかな水で洗えるんだなぁと改めて気が付きました。

お皿はラップを敷いて使うと、ラップを捨てるだけで済むので洗い物が減りましたよ。

水を使わずに食べれる冷凍食品はレンジで温めて食べれるので重宝しますね。

そして影響を受けるのは人間だけではありません。

水棲み亀のくんちゃんも同様です。

くんちゃんの水槽の水は交換したばかりだったで何とか良かったのですが、何日もとなると困ったぞと思いました。

エサで水が汚れないようにご飯ケースでやっていますが、このケースの水もいつもは一回ごとに交換するのですが、

なんせ水が無いのでそうもいきません。

食べ終わったくんちゃんをケースから出して食べ残しを網ですくいヒーターを入れたまま翌日まで置いて二日おなじ水でご飯を上げました。

水槽の水も綺麗な状態を保つために、こまめにゴミを吸い出しました。

28日にネットで注文した水が届き、溜まった洗濯物を営業しているコインランドリーを探してに並んで洗って来たら翌朝やっと水が出ました。

コインランドリーも最初に行った所は断水で乾燥機しか使えず、2件目でやっと並んで洗うことが出来ました。

水が出ると分かって直ぐにくんちゃんに綺麗な水でご飯をやり水槽の水を入れ替えました。

断水中に水が出ている所も給水時間制限があっていたと聞いていたので、出ている間に変えないとと慌てましたがなんとか復旧してくれたようです。

我が家は26日の夜から29日の朝まで全く水が出ない状態でした。

隣の町内は出ているのに道を隔ててこちらは出ていないなど断水も地区によってまちまちだったようです。

娘の所や実家は大丈夫だったので、休みになったらお風呂に入れてもらいに行かなきゃと思っていましたが、

やっとお風呂に入れましたよ。

今回少ない水を大事に使い、いかに日頃無駄使いをしているか反省させられました。

地震で災害に合われた方々はこのような状態が長く続いたんだなぁと思いました。

くんちゃん、呑気にクッションの上で寛いでいるけど大変だったんだよ~!



ママちゃん、ごくろさ~ん♪ 



お水って、本当大事ですね!!








♪ご訪問ありがとうございます。
大雪や断水の事でご心配頂きありがとうございました。
大寒波に襲われ、寒さに馴れない九州の弱さが明らかになりました。
寒波が来たら雪の被害だけでなく断水もあると身にしみました。
まだまだ寒い日が続くと思います。
皆様もお気を付け下さいませませ♪

にほんブログ村
☆ポチッと応援よろしくお願いします☆




















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taku)
2016-01-30 21:48:35
爽健美茶や十六茶で炊くと雑穀ご飯ぽくなるって裏技もありますが、炭酸水で炊けるんですね。
返信する
みやさーん、この度は大変でしたね! (アラフィフ行かず後家)
2016-01-30 23:09:20
やっぱり断水で難儀なさっていたんですね(泣)
うちも以前、厳寒期の断水・停電・エアコンの故障を経験したことがありまして、心配しておりました。

ともあれ、急場を無事切り抜けられて、本当に良かったです! お水を届けて下さる親切な御方もいらっしゃったそうで、助かりましたね。
昨夜は数日ぶりのお風呂で、人心地ついたでしょう。おつかれさまでした!

呑気にくつろいでいるくんちゃん、いつもに増して愛おしいです☆
返信する
Unknown (まえひろ)
2016-01-30 23:19:37
くんちゃんのまったぁりした感じが伝わってきます(^○^)
水槽の外でもリラックスするんですね。
まる吉は水から上がると気がはってます。
水の中が一番気が楽みたいです。

みやさん、断水、本当に大変だったんですね。話しを聞いて毎日あたりまえに水を使える事に感謝しました。
近頃では大雪や雷で停電しても回復が早いし凍って水道管破裂とかでも早急に対応してくれるので不安に思いませんが断水の経験がないので驚きました。
想像して思わず備えを考えました。
水無しの生活考えられません…
本当にお疲れさまでした。
返信する
Unknown (ゆかりんぐ)
2016-01-31 08:27:40
みやさん、大変だったんですね‥大雪がもたらしたまさかの事態‥阪神大震災を思い出しました。水は本当に困りますよね…考えたら、私たちの生活のまわりにはけっこうお水って関わりがありますもんね。
箱でお水を購入してても、何も起こらなかったら保管したままじゃないですか? で、気づいたら期限が過ぎてたということもあるので、保管の管理の重要性を感じました。紙に書いて分かりやすくしておくなどの工夫が必要ですよね! 炭酸水での炊飯には、意外にビックリですね(゜o゜) ほんのり甘さは残ってましたか??

くんちゃんも大変でしたね~アカミミさんは水陸両方大丈夫ですが、やはり飲水やおしっこがね…4日目で復旧できて、ほんま良かった!!

思ったのですが、神戸もそうですが、大雪に慣れてない地域は、慣れてる地域の街づくりを学ばないといけませんね。年に数回のことで、こんなにも大混乱するのは本当にかなわんですもん(ノД`)
返信する
うわぁ (MAKI)
2016-01-31 18:21:20
断水だったんですね・・・
人間ももちろんですが、水棲亀がいる以上水はいのちですもんね・・・
私も日頃の備えが全然できてないので、お水だけはちゃんと置いておかないと(><)
短期間で復旧して本当に良かったです(><)
返信する
Unknown (すもも)
2016-02-01 09:51:08
断水だったんですね(汗)
それは大変でしたね。

ほんの数時間でも困るのに数日も続くと本当に困りますね!
お風呂の残り湯があったから少しは良かったですね。
うちは以前、住んでいたマンションが何故かよく断水していて、一度シャンプーの時に途中で出なくなって大変だったことがありました(汗)
あまりの断水の多さに嫌気がさし、一年足らずで引っ越しました!

断水時は本当に不便で長く感じられた事でしょう。
復旧して良かったですね!
返信する
お久ぶりです! (さくら)
2016-02-02 11:02:23
こんにちわ、さくらです。
久々のコメです!

そうなんですよね、断水の地域が多くて、びっくりです。
私のいる秋田市はのほほん・・・としてて、申し訳ないくらい。

ガメラも冬眠モードで、3週間は起きてくれない。
で、強制温浴していただきます。

くんちゃんも頑張って断水、見守ってたんだよね。
返信する
taku様へ (みや)
2016-02-03 22:06:45
爽健美茶や十六茶で雑穀米のように炊けるんですか?
茶がゆなら想像つきますが、雑穀米とはビックリですね。
炭酸でご飯が炊けたのビックリでした。
全く甘味ののない炭酸水でしたが、炊き上がったお米は甘みが増して美味しかったです。
職場の人に話したら、炭酸水に砂糖を入れて火にかけると、美味しいシロップが出来るのでよくしていたと教えてもらいました。
断水で思いがけない発見が出来ましたが、
断水はもうこりごりです(汗)
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2016-02-03 22:29:14
お見舞いありがとうございます。
幸い断水だけで停電が無かったから良かったです。
この上停電だと辛すぎますね。
こんなに長い断水は初めてでした。
昔、夏場の干ばつで断水は何度も経験がありますが、いきなりではなく制限給水と言う形でしたから前もって水を溜めて備える事が出来たのですが、
今期は寒波で水道管が破裂していきなりの断水だったのでパニックになりましたよ。
くんちゃんの水替えもぎりぎり限界の所で水が出たので良かったです。
この時までは食欲も戻って食べていたのですが、断水後また食べなくなりました。
原因は色々考えられますが、この断水の影響も否めないと思います。
でも弱っていはいませんから大丈夫ですよ(#^.^#)慌てずド~ンとして見守れるようになったのも 場数を踏んだからでしょうか?(苦笑)はい、大丈夫ですよ(笑)
返信する
まえひろ様へ (みや)
2016-02-03 22:41:12
寒冷地においては対策がきちんとされているのに、温暖な地域は寒さに対して対策がとれておらず、些細な雪でも影響が出てしまいます。
今回は予想をはるかに超えた大寒波で九州の水道管が破裂してしまいました。
交通ダイヤも、北国なら問題ない積雪量が大問題になります。
断水が長くなるとパニックになりますね。
水の大切さを思い知らされました。
お風呂の水は直ぐに抜かずに翌日入れ替えるようにした方が良いですよ。
今回、お風呂の残り水にすごく助けられトイレの水の確保が出来て良かったです。
くんちゃんは気管が弱いから短時間しか出せないのですが、外に出すとイキイキしてますね。出さないとストレス溜まりそうですよ(苦笑)

返信する

コメントを投稿