ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

大寒波到来!!

2016-01-24 | くんちゃんの日々
寒波到来!!

日本中がスッポリ寒波に覆われて、こちらでも大雪警報が出てしまいました。

めったに雪が積もらない長崎も大雪警報が出ています。





寒波を察知してか、あれほどの食いしん坊ぶりをアピールしていたくんちゃんの食欲も止まってしましました。



乾燥エビやワカサギは食べるのですが、配合は見向きもしません(汗)

水温も水槽内の室温も変わりなく適温をキープしているのですが、

本能的にこの寒波を感じ取っているのでしょうね。

動物は凄いなと改めて思います。

気象台に寄れば40年ぶりの大寒波で、ポーラー・ボルテックス極渦という北極に上空にできる巨大な気流の渦が源だそうです。

気圧の変動が生き物に及ぼす影響は大きいのですね。

食欲は落ちましたが、活気はあります。

ご飯ケースから出ようとパシャパシャ騒ぐので窓を開けて雪を少しだけ見せて上げました。


うわ~、わむっ! 



分かったから窓閉めて!!寒かよ!! 



雪が降ると交通がマヒして困るのですが、なんせめったに積もらない雪にいい大人の飼い主も

なぜか子供みたいにワクワクしてしまいまして(苦笑)

ベランダに積もった雪を集めてカメちゃんを作って遊んでしまいました(笑)



さて、その後どうしたかは、お察しの通りでして、



怪しい物体におそるそる近づくくんちゃん(汗)



一応警戒しながらも傍にやって来ました。



匂いを嗅いで、食べ物でも生き物でもないと分かるや



薄情に足蹴にして去って行きました(笑)

うひゃ、冷てぇ! 



あ~あ、せっかく作ったのにぃ~~(苦笑)

少しはなめてみるとかしないのかよ~!

なんてお口の悪い飼い主、失礼しました(汗)


こんなに寒い日はあったか~いライトの下で干し干しするのが最高よ 





いつになく精悍な顔で甲羅干しにいそしむくんちゃんなのでした





はい、はい、いっぱい温めて元気にこの寒波を乗り切ろうね(#^.^#)





♪ご訪問ありがとうございます。

この冬一番の寒波がやって来ました。
体調を壊した亀ちゃんもいるようです。
マロンちゃん大丈夫かな?
人も低気圧の影響で喘息やリュウマチなど影響が出やすいですね。
私も喘息があるので早めに薬を飲んで予防しています。
どうか皆様や亀ちゃん達に影響が出ません様に!!♪

にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします(#^.^#)









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強寒波到来 (ゆかりんぐ)
2016-01-24 20:31:39
みやさん、予報通り寒波がやってきましたね~
長崎に、こんなにしっかりと雪が積もってる画像には驚きましたよ(゜Д゜) 奄美大島にも数百年ぶりに雪(実際はみぞれだったようですが)を観測したというニュースが流れてました! そりゃものすごく寒いワケですね!!
こちら神戸は今日は雪は降らなかったですが、今晩~明け方が怪しいようなので、明日の出勤時間がドキドキです。ホットカーペットも先日購入したので、とりあえず安心です!!

雪でかめさん、見事です!!
くんちゃん、恐る恐る近づいてきたんですね~ビビってはいないようで~くんちゃん、堂々たるもの!! くんちゃんのために一生懸命作ったのに、踏んで行っちゃいましたね(汗) 飼い主の心、くんちゃん知らず(ノД`)

食欲は、うちも一緒です! じゃこは食べるけど、レプトミンは一切食べてくれません。 いつも以上に寒いのを感じとってるんでしょうね! 本能に感心します!!

急に寒さが増したので、インフルエンザやノロにはくれぐれもお気をつけ下さいね!!
返信する
Unknown (まえひろ)
2016-01-24 23:13:56
みやさん、ご心配いただきありがとうございます。
優しいお気づかいに心が温かくなりました。
マロンは、まだ本調子ではないかもしれませんがウンチもオシッコも自分でできるようになり、少し食べる意欲は出ました。
でも食べるといっても半分の食欲です。
吐き気がおさまったので安心です。
先生に亀はゆっくり弱る、とても我慢強い生き物と言われました。
そして回復もゆっくり。薬を与えた、注射をうった、次の日良くなる、ではなく、ゆっくり時間をかけて回復する。
飼い主は根気がいります。
そう思うと日々観察してあげて少しの変化も早めに気付いてあげたいと思いました。
まだ冬が始まったばかりなので油断せず頑張ろうと思います。

くんちゃん、雪の亀ちゃんびっくりですね。
九州地方もしっかり降ったんですね。
みやさん、くんちゃん、温かくしてお過ごし下さい!
返信する
Unknown (すもも)
2016-01-27 16:41:39
今回の大雪はすごかったですね!
長崎もしっかり積もってますね。
こちら(福岡)も同じぐらい積もりました。
車が使えず、JR+バス+徒歩で会社に行ったため筋肉痛がひどいです(笑)
運動不足を実感しました(^^;)

くんちゃん、雪の亀さん足蹴りして去って行ったのには笑ってしまいました(*^-^)
さすがのくんちゃんも雪は食べないんですね(笑)
返信する
雪の次は (taku)
2016-01-27 20:02:56
バッテリー上がって遅刻しました。
返信する
寒波!! (MAKI)
2016-01-27 21:59:55
九州地方はすごかったみたいで、しかもそのおまけに断水してる地域もあるとか・・・・・
最強寒波怖いですね(><)

こちら神戸は・・・・・・ええ神戸は・・・・・・・
雲ひとつない青空でした(笑)

私も雪かめさん作りたかった(めそめそ
返信する
取り急ぎのコメントで失礼します (アラフィフ行かず後家)
2016-01-29 12:58:44
長崎県の断水、復旧に一週間以上かかる地域もあるそうですね。
みやさんのお住まいのあたりは大丈夫でしょうか。生活用水の確保に難儀なさっていなければよろしいのですが。
一日でも早く全面復旧しますように。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-01-29 20:29:50
大雪にはびっくりポンでしたよ。
くんちゃんには興味なしでしたけどね(苦笑)
頑張って雪カメ作ったのにね(笑)
大寒波はくんちゃんの食欲に影響を与えましたが、わたくしの喘息も引き出してしまい、
翌日は車も出せない積雪で、喘息では雪道を歩いては行けず仕事を休んでしまいました(汗)
雪はワクワクしますが、日頃縁のない九州は雪に弱いですね(汗)
最後とどめは断水で参りました。
やっと今日復旧しホッとしています。
返信する
まえひろ様へ (みや)
2016-01-29 20:37:12
マロンちゃんご飯を食べる様になって良かったですね。
吐き気が治まって何よりです。
カメちゃんが病気になると不安でいっぱいになりますよね。
何も言えないだけに、もどかしく感じると思います。
でも良いお医者様が傍にいて下さり安心ですね。
カメはゆっくり弱って行くと言う言葉に
気を引き締めて育てなければと思いました。
ゆっくり焦らず見守って行きましょうね。
頑張れ~マロンちゃん!!
返信する
すもも様へ (みや)
2016-01-29 20:43:21
福岡も雪が酷かったですね?
九州は雪に弱いですよね。
直ぐに交通機関がやられるから困りますね。
タイヤもノーマルだし(苦笑)
まだJRとバスに乗れたから良かったですよ、こちらはバスもJRもストップ状態でしたからタクシーもつかまらない状況だったようです。
私は喘息と雪で車も出せず、歩く事も出来ず仕事を休んでしまいました(汗)
くんちゃんも雪には興味なしで蹴って逃げましたよ(苦笑)
雪はさすがに食べなかったですねぇ(笑)
食べると思ったんですけどね(笑)
返信する
taku様へ (みや)
2016-01-29 20:46:41
雪の次は、バッテリー上がって遅刻ですか?
参りましたねぇ(泣)
こちらは雪で欠勤
雪の次は断水!!
参りましたよぉ(泣)
返信する

コメントを投稿