ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

トリプル!!!

2016-11-19 | 抱卵
便秘も解消したのに、今だ食べないくんちゃんですが、

ここ数日いつものフヤフヤした物を出していました。



そして、昨夜水槽の中を見ていたらこんなものが・・・



どこかで見た事ある。

そうだダダちゃんだ、ダダちゃんのタマゴ擬きの写真と同じです。

そう気付いて見ていると、くんちゃんのお尻からまたスル~と白い物が出てきました。

翌朝見ると、いつも見かける白い塊に変化していました。

それをくんちゃんが突いて匂いを嗅いでパクリとしたけど直ぐに吐き出しました。

少しは食べようとする仕草が出て来たね。

フヤフヤを出してからスッキリした顔をして部屋ンぽもよく動き回っていました。







これはいつもの抱卵疑惑の時と同じです。

そうかぁ、トリプルだったんかぁ。

抱卵、便秘、冬眠時期、のトリプルが拒食の原因だったみたいだね。

卵にになりきれないけど卵を作ろうとしていたから食べなくなって便秘になって寒くなったって訳ね。

くんちゃんシンドイね。

白いの出して少し楽になったかな?







♪ご訪問ありがとうございます。

昨年あたりから抱卵疑惑でフヤフヤ出して食べなくなり、

大きなうんP出して食べ始めるを繰り返してましたね。

自分のブログの記録を見て納得。

でも今回は重症だね。

さて、いつ食べるかな?

くんちゃん頑張れと応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンちゃん、良かったね(笑) (元老院(改))
2016-11-20 14:58:22
クンちゃん大分調子が良くなってきたようですね。
良かった良かった。

もやもやと、白っぽいものは、うちの、あーちゃんも出しますよ(笑)

獣医さんから「抱卵の準備で食欲が無くなったり、穴を掘りまくったり、ソワソワするようになるので、穴を掘れる土を入れた発砲スチロールの容器を用意してあげてください」と言われました。

うちのいちばんの大食漢のあーちゃん(トウブハコガメ3歳)なので食欲は増すばかりいまだに甲羅に成長線が出ています。

その様子を、獣医さんに伺ったところ多頭飼いの場合は、食欲が落ちない事も有るようとの事でした(笑)

実は、五年前にハコガメ(種類未だに不明)を仕事中に拾いました。

カメなんか飼ったこともないので大変でした。
椰子殻?そんなもん売っている所も知らないので、同じ成分のタワシを大人買いして水槽に放り込みました。
水も陸ガメなのか水カメなのか判らないので、取り合えずお皿に入れておきました。

餌もどうしていいか分からず、取り合えずミミズを掘って入れておきました。

その後、猛勉強してやっとまともな環境になったのですが、餌も食べず水も飲まずで心なしか弱っているようで獣医さんに連れて行くと、「生きて動いているのが不思議」という位の健康状態で取り合えず脱水状態を回復、その後少しづつ治療をして立ち上がる事ができました。
まさに奇跡です。

その後、少しづつ馴れ親しんできましたが、やはり心の傷(野生での自然の制裁)があるようで、所々、その片鱗を感じました。

どうしたものか?

幾日も考えました。
考え抜いた挙げ句、一つの答えを導き出しました。

それは、「あきらめる」という事でした。

この答えを出した瞬間、開眼したようにアイデアが浮かびました。

元老院(改)にはもう限界ですが、頼ってみよう。

松尾芭蕉の有名な句に「松のことは松に聞け、竹の事は竹に聞け」というものを思いだし、ちょうどフェアーも重なり、五千円札を握りしめて仲間を探しにいざ!!

結果はハコガメたけぇ!!!
なんじゃ!!?サイテスアップって?
なんじゃ!!?動物愛護法改正って?

取り合えず何とか一匹と、ショーウィンドウでトランペットを見つめる黒人の少年のように(笑)ハコガメのコガメを眺めてました。

時間も過ぎ周りは片付け始めると
調子の悪そうな小さくその場をクルクル回っている個体が売れ残っていました。
何とか少し勉強してもらい、さらにATMダッシュで予算を追加して購入したのが、最初の拾いカメとのお友達です。

その子を迎え入れたら拾いガメも気になるのかいつも隣の水槽をのぞき込みコガメも拾いガメに良く懐きました。(元老院(改)には噛みつくのに)

とまぁ話せば長くなるのでこの位にしますが、単体飼いと複数飼いではストレス部分や食欲の部分も変わってきますね。

拾いガメは食欲が無く少食でしたがコガメが爆食するのを見て徐々に食べるようになり表情も穏やかになりました。

そんで、今はハコガメ四頭の大所帯です。(汗)

水槽はバラバラで分けてますが同じ所に置いています。
たまに四頭が水槽の隅に集まって身を寄せて何やら良からぬ密談をしている時もあります。

獣医さん曰く、複数飼いは、なかなか食欲が落ちないですし生殖機能を含め様々な機能が活性しますよって、あーちゃんのモヤモヤを見ながら笑ってました。

同じ種類の生き物ならば、分かり合える事もあるし、それを通じて元老院(改)との信頼感を得ることもできるんだなぁとシミジミ想いました。

まさに「松のことは、松に聞け。竹のことは竹に聞け。亀の事は亀に聞け。」でした。
あとは、この四頭が元老院(改)をキャバクラ竜宮城に招待してくれるのを、今か今かと心躍らせて待つ日々です。(笑)o(^-^)o

今回は元老院(改)の事を、みや様に聴いて頂きたく脱線しました。

お互いこれからも頑張りましょうね。

兎に角、みや様、クン様お疲れさまでした。
返信する
ようやく (アラフィフ行かず後家)
2016-11-22 19:27:36
周期的な拒食と便秘の原因があきらかになりましたね。
くんちゃんが出せ出せコールするようになったのも、薬の効きが今ひとつ実感できなかったのも、フヤフヤをこしらえていたからなんですね。納得。

この白いフヤフヤは、レントゲンには写りません。
「レントゲンに写っていないから」という理由で抱卵疑惑説が却下された時は、超音波や触診でも診ていただけるよう、獣医さんに食い下がってみてくださいね。
まかり間違えば命にかかわりかねないことですから。
念のために診ていただいて状況を把握しておけば、後顧の憂いなしです。

くんちゃんがごはんを食べなくなってからの5カ月間。
責任転嫁などなさらぬご気性の潔さゆえに、あれこれ思いわずらい、ご自分を責めておいでだったのではないでしょうか。
みやさんは悪くありませんよ。
何かを少し見直すことで少しずつ状況が好転したように、この経験も長い目で見れば結果オーライになりますから、大丈夫!
ここは心機一転、ふんどしを締め直していきましょう(女ですけど/笑)。

長文になりましたが、最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
くんちゃんとみやさんのこと、いつも応援しています。今年の冬もいっしょに乗り切ってゆきましょうねー!
返信する
Unknown (けろっぴ)
2016-11-23 10:08:13
くんちゃん、抱卵疑惑も、あったんですね!(;O;)フヤフヤは、レントゲンには映らないんですね。φ(..)皆さんのコメントも、とても勉強になります。
くんちゃん、みやさん、応援しています。気長にがんばり?ましょうね♪(*^o^*)
返信する
みやさんもストレスをためないでね! (ろーたす)
2016-11-23 20:15:27
フヤフヤは、他の方のブログでも見たことがありました。
女の子の体はデリケートで複雑で、いろいろ大変なんですよね;

この数か月のくんちゃんの記録は、みやさんの創意工夫の軌跡でもありますね。
あいにく季節は寒さに向かうけれど、くんちゃんの生命力とみやさんの気持ちを、応援したいと思います。
大丈夫。カメさんって案外強いですもん(^^)
返信する
女の子って。。。 (tammy)
2016-11-23 22:56:31
トリプル、、、
女の子はやはり色々複雑で、デリケート。
安易なことは言ってはいけないのかもしれないけれど、お写真を見る限り、くんちゃん、元気そうに見えますね。
こぶ、もきっとくんちゃんと同じような時期を迎えているのだと思います。
油断はできないけれど、亀の力を信じて冷静に見守っていきたいと思っています( ^ω^ )
ファイト!くんちゃん、みやさん!!
返信する
元老院(改)様へ (みや)
2016-11-24 00:08:43
元老院(改)さんのとこの亀さんも同じような事があったのですね?
多頭飼いだと仲間がいて安心する所はあるでしょうね。
残念ながら我が家で多頭飼いは私の体力がないから無理でしょうね(苦笑)
一人っ子はのんびりして良いけど仲間がいてくれたら安心するんだろうにと、くんちゃんに申し訳ないです。
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2016-11-24 00:21:54
いつもいつも、ご心配いただき見守って下さりありがとうございます!
アラフィフさんには感謝しても感謝しきれないほどです!
困った時の助け神さんです!!ハイ!!!
そうなんですね?
この段階ではレントゲンには写らないのですね?
年頃の亀さんて本当にデリケートですね。
これはまだ亀女子として始まったばかりの卵を産む宿命の出来事ですよね。
本来命がけで命を繋ぐ行為ですものね。
まだ全部出し切っていないようなのでシンドそうですが、頑張って戦っているのだと思います。飼い主も負けないように頑張らないといけないなと思います。
温かいお言葉とお心使いが身に染みて嬉しかったです!
本当にありがとうございました!!

返信する
けろっぴ様へ (みや)
2016-11-24 00:27:39
温かい応援をありがとうございます。
そうですよね、ブログをしていなかったらもっと困っていただろうと思います。
貴重なコメントを頂き有り難いです。
同じような状況の亀さんを飼われている方が
困ってここにたどり着いた時に参考されるのではと思います。
そうですね、気長に気長に頑張りますね!!
返信する
ろーたす様へ (みや)
2016-11-24 00:48:14
ろーたすさ~ん、泣きそうです(泣)
温かいお言葉ありがとうございます!
すみません甘えてしまって。
優しいお言葉に涙腺が緩んでしまいました。
子亀の時から、ろーたすさんにお世話になって、色々と参考にさせて頂きここまでやってきました。
今回も何度も何度もろーたすさんのブログを読んで、水替えからぱち子さんの産卵までの記事を読ませて頂いています。
本当に女の子の体はデリケートで複雑で大変ですよね。
くんちゃんにはこの危機を乗り切って欲しいです!
そのためにも飼い主がストレスを溜めてはダメですね。
ありがとうございます!!
元気が出ました!!
くんちゃんの生命力を信じてお世話頑張ります(おせっかいにならない程度に 笑)

返信する
tammy様へ (みや)
2016-11-24 00:59:38
tammyさん、応援ありがとうございます!!
こぶちゃんも同じような感じの時がありますよね。
こぶちゃんのお給仕するtammyさんの姿を見せて頂いていたので心強かったです!!
私も頑張らなくっちゃと勇気が湧いてきました!
はい!亀の力を信じて私も冷静に見守って行けるように頑張りますね!!
明日から東京は大雪との事、寒くなりそうですから、tammyさんも亀さん達も冷えて体調を壊されません様に!
本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿