ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

ありのままの~♪

2014-07-20 | くんちゃんの日々
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



水槽を90センチにしてからよく泳ぐようになりました。

その性か、今まで思い出した頃にしか出ていなかった有形便がよく出るようになりました。

エサは今まで変わらないので、運動量が関係しているのかもしれません。

もうビックリするような代物を排出されます。

写真を撮りたいのですが、見つけたら素早く処理しないと蹴散らかしたり糞食したりして

大変な事になるので写真を撮る余裕はありません(汗)

その大きさはウソでしょ?と言う位に大きくて、

これなら卵を産む時も安産かな?と思う親バカな飼い主です(苦笑)

手動ポンプで吸い込んでペットボトルに受けてトイレに流していますが、

ペットボトルから流れきれない時がある位しっかりとした健康な便です。

体も大きくなり、消化器官もしっかりと成長している証拠でしょうね。

まだもう少し小さかった頃、有形便が出ないので便秘しているのかと心配した事がありましたが、

その頃は粉状の排便がレンガの隙間に溜まっていて、ちゃんと排便している事が分り

先輩亀飼いの皆様から、有形便だけでなく粉状や液状の便もあり、排泄する時に形が崩れる等

アドバイスを頂きホッとした物でした。

そんなくんちゃんが、もう立派なウンPをする事が出来るようになったなんて、

大きくなったんだねぇ(泣)←親バカ





そんな事しらないわぁ~、と水替え中に部屋ンぽして足が気なるくん姫



別に足が好きなわけじゃないって?



だってママちゃんはいつも何か食べてるから美味しいもの持ってる気がするんだもん




イテテっ!爪が食い込んでるんですけど姫さん!



でもホントに大きくなったね(*^_^*)

健康で大きく育って良かった!!

ありのままの 姿みせるのよ

ありのままの くんちゃんになるの

何も怖くない 

これからも元気でいてね!  ←完全にアナ雪パクリ(笑)






♪ご訪問ありがとうございます。
食べたら出す
当たり前の事が当たり前にある事の喜びを
教えてくれたくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかが糞、されど糞(^∇^) (nao2_ai)
2014-07-20 11:34:04
幸は快便なのであまり心配しませんが、
娘が赤ちゃんの頃から便秘で色々したなぁと
くんちゃんの記事を見て思いだしました(^^;

幸はエサの量で明らかに、大きさが違います。
外ハウスはくんちゃんと一緒で水量があるので、
よく暴れていますよ♪
そのかいもあって、夕方衣装ケースに戻ったら
ひたすら寝ています( ̄▽ ̄;)

くんちゃん、人間の女性みたいだね。
でも、運動したら出るから大丈夫だね(⌒‐⌒)
返信する
立派に成長!! (ゆかりんぐ)
2014-07-20 21:17:03
くんちゃんの小さかった頃のブログを読み返させていただきましたが、ほんと大きくなりましたよね(*'▽'*) それに伴い、うんPも大きいのを排泄するようになったんですね(笑)
見つけたらすぐ取らないと、エラいことになりますよね(笑) うちもココちゃんが食べてしまう恐れがあるので速攻取りますよ(^-^;)
お水も濁って臭ってきますもんね(汗)
それにしても、爪が痛そう…女子は男子みたいに長くはならないですが、鋭さは負けてませんよね(^。^;)
返信する
Unknown (うさこ)
2014-07-21 00:10:53
返信ありがとうございます!
ミドリガメを飼っている人が周りに少な過ぎて、交流を持っていただけて本当に感謝感激です。
嬉しいコメントもありがとうございました。

やはりお水は全替えですか。
とっても綺麗で尊敬します。

私はお外飼いなので中くらいの衣装ケースですが、出して欲しい時に体をケースにぶつけて「ガンガンガンガン」と近所迷惑なので(大体朝4時頃開始)、ソフトタイプのたらいのようなものに変えて、陸地は作らずに自力で水に出たり入ったりさせたいと思案中です。
ただ、お隣のベランダとの境を同じように園芸用の柵で区切っているのですが、両手と首を全開に伸ばして「お隣へ行きたいよ~」とやるわけで。
柄が柄だけにもしかしたら不快な目に遭わせてしまうのではと思うと、目の届く時だけの方がいいのかもとも思います。
マンションのベランダは全体がコンクリートなので、お隣との境目以外は完全に塞がれています。

こういうの考えるのも結構楽しかったりしますね。

長文、失礼しました
返信する
nao2_ai様へ (みや)
2014-07-23 23:16:36
そうなんですよね。
たかが糞されど糞です(苦笑)
人間も同じですよね。
健康面の判断には欠かせないのが排便確認です。
出たら出たで、うわ~~~~って焦るんですけどね(苦笑)
だって水汚される前に回収しないと全交換ですからね(汗)
幸ちゃんお外ハウスで思い切り泳げるようになって良かったですね(*^_^*)
うちのくんも、お外ハウスや部屋んぽするといつも以上に動くので、水槽に戻るとつかれてすぐにグーグー眠ります。
良く動いて良く食べて良く眠りちゃんと出す!
健康な証拠ですね(*^_^*)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-07-23 23:28:43
小さい頃の記事を見直すと、ほんと大きくなったなぁと思います。
こうしてブログを書かせてもらってるお蔭で、はじめて亀さんを育てる時に迷ったり心配したりした時に、見ていて下さる方からアドバイスや励ましのお言葉を頂けて本当に心強いです!
お蔭さんで、デッカイ奴を出せるようになりましたよ(笑)
水中にある時は臭いませんが、すくいだして空気に触れるとちゃんとうんPの臭いがするし(苦笑)
こんなうんPネタを話せるのも亀飼いならではですよね(笑)
そして爪も痛い!
女子の爪も意外と長くて太いですよね。
でも乗ってくれると嬉しいし(苦笑)
亀飼いって意外とMかも(大笑)
返信する
うさこ様へ (みや)
2014-07-23 23:42:46
ワンちゃんやネコちゃんに比べたら、
カメちゃん飼ってる人ってホントに少ないですもんね。
私の周りにも亀を飼ってる人はほとんどいなくて、
職場に一人いるのが奇跡的な感じですよ(苦笑)
だから亀ブログを覗いて、色々な亀さんを拝見するのがすごく楽しみですし、こうしてコメントを頂いてお話しできるのがすごく嬉しいです(*^_^*)
ベランダの件ですが、我が家はお隣との境には板をブロックや植木鉢などで固定して塞いでいます。
雨水の排水が出来るように少しだけ隙間を作っています。
これは亀を飼い始めたからではなく、以前もう亡くなってしまいましたが猫を飼い始めた時、隙間からお隣に行ってご迷惑をかけた時に塞いだのが始まりです。
お隣に気を使わずに飼うには、園芸用フェンスより板やブロックで塞いだ方が良いかもしれませんね(^_-)
返信する

コメントを投稿