ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

ヤバいよ!ベランダ大掃除♪

2015-08-05 | 水槽レイアウト
今までくんちゃんがお外ライフを楽しんでいたベランダの模様替えをしています。

実は先月末、ベランダにシロアリが発生してしまい大掃除をして、

シロアリが入り込んだ植木や植木をのせていた木製台や木製の囲いと

くんちゃんを遊ばせる目的で敷き詰めたウッドっデッキ全てを処分しました!(泣)

最初に白い虫を見つけた時は、ハエか何か卵を産みつけて孵ったのかな位だったのですが、

そのうち蟻道が見つかりシロアリと分かり大騒ぎ!

今年の長雨と高温多湿が災いしたようで、

ベランダでガーデニングを始めて何十年もなりますが初めての事でした(汗)

お金をかけてウッドデッキにしましたが、これも災いしたようです。

水はけが悪くてウッドデッキの下が乾燥出来なかったようで、剥ぎ取るとコンクリートが濡れていました。

ベランダガーデニングは用心が必要だと改めて思い知らされました。

被害から逃れたバラと月下美人、父の形見の松の盆栽と風蘭の鉢だけ残して、

大切に育てた沢山の鉢を処分しました(泣)

巣になっていた植木鉢などを処分してシロアリ用の殺虫剤をまいてシロアリを殺して、きれい掃除をして

予防のため巣に持ち帰ってシロアリが死ぬ据え置きタイプの駆除剤を設置し、

くんちゃんハウスも撤去して、新たなベランダライフの立て直しです。

でも、災い転じて福となすで、スッキリと片付いて気持ち良いベランダになりました。

ネットで囲んだくんちゃんハウスも最近はあまり使わず、

ベランダと部屋を出入りして遊ぶ方が好きになっていたので、

くんちゃんハウスを片付けようかなと思っていたんですよね。

今まではベランダの隙間を植木や木製の囲いで塞いで転落予防をしていましたが、

今回は遊ぶスペースだけネットで囲い、出さない時はたたんで片付けるようにしました。

コンクリートなので、くんちゃんが出入りする所は段差があるので甲羅が傷つかないようにマットを敷いてガードしています(過保護、汗)

これも敷きぱなしでは湿気を呼んで良くないので出さない時は片付けます。

湿気はシロアリの好物なんですよね(怖)

なので、今まで直置きだった残った植木も水受け皿に乗せて置いています。







隙間から出れないように更にネットでガード



さ、くんちゃんどうぞ!気に入るかな?


あ、なんか変わってる!どうしたのかな? 



恐る恐る降りていくくんちゃん



周りの風景が変わったので警戒してしばらく動きませんでした。







しばらくして一回りして戻ってきました。

ママちゃん、ただいま~、 



お帰り~くんちゃん、新しいベランダはどうだった? 



うん、まぁ、まぁね、お水があればもっといいわねぇ~ 



と、言ったか言わないか?お部屋に戻っていきました。

くんちゃんのご要望?でお水を置いたらこんな風にくつろいでいましたよ(#^.^#)





う~ん、やっぱりお外のお水は気持ち良かよ~♪ 







♪ご訪問ありがとうございます。

梅雨が長かった性か、とんでもない事になりました。

でも被害が酷くならないうちに見つかってホントに良かったです。

大事に育てていた植木を処分するのは可哀相でしたが仕方ないですね。

植木だけで済んだから良いけど、家の中に入りこまれたら大変な事になるところでした。

コンクリートでもシロアリは入り込むそうですしね(汗)

毎朝、もういないだろうなと掃き掃除に励んでしますからベランダ綺麗ですよ(苦笑)

くんちゃんもなじんでくれたようでホッとしました。

模様替えしたベランダのお水に浸かってご機嫌のくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (tammy)
2015-08-05 20:23:42
暑い中、ベランダシロアリ駆除、大掃除、大変でしたね。
でも、大事になる前に気がついてよかった!!ですね。
コンクリートでもシロアリが入り込むなんて知りませんでした。
怖いです。。。気をつけなければ。
暑いし、すぐ汚れるから、つい後回しにしているベランダ。。。
週末お掃除しようと思います。
くんちゃんも新しいベランダを気に入ってくれたみたいで(*^^*)
返信する
えーっっ(゜Д゜) (すもも)
2015-08-06 13:30:00
植木鉢にもシロアリが来るんですか?
知りませんでした(汗)
シロアリは怖いですもんね(汗)
うちも、庭の点検をしようと思いました。
ベランダ掃除、お疲れ様でした。

くんちゃんは模様替えしたのに、ちゃんと気付くから本当に賢いですね~!
恐る恐るベランダに出るくんちゃん想像出来ます(*^_^*)
返信する
ヤバかったですね。 (かめLOVEパパ)
2015-08-06 14:38:58
シロアリ、災難でしたね。
コンクリートの構造体なら、よほどのことがないと室内へは侵入しないと思っていたのですが、入り込む場合もあるのかぁ・・・
我が家は木造でウッドデッキを付けているんで、更に注意しなくちゃなりませんね。
今年で7年経過のデッキは、傷みが多く、春にメンテしたんですが、今のところ異常なしでした。

くんちゃんは、お部屋とベランダの行き来が生活の一部になっているんですね。
我が家のグラさんが、もし座敷亀になれるとしたら、くんちゃんみたくなって欲しいなぁ~

では~
返信する
Unknown (ケイティママ)
2015-08-06 18:19:59
ひぃ~ コンクリートを蝕む白アリさんですか(驚愕)。 隙間に入り込む可能性もあるからでしょうか?

ウッドデッキ 高いですよね。 腐食し難いものもあるようですが、確かにデッキの下のお掃除頻度は低いですから(私の場合 汗)、高湿度になると思います。

可愛いくんちゃんに被害がなくて何よりでした。
返信する
お久しぶりです。 (くぅ)
2015-08-07 16:40:34
シロアリですか!!大変でしたね。
でも、家の中や、くんちゃんに被害がなくてよかったです。
コンクリートも、油断できないのですね。
長雨でしたもんね。
その後の猛暑で死滅してもよさそうなものなのに~(;´д`)
返信する
えらいこっちゃでしたね (ゆかりんぐ)
2015-08-08 21:59:45
せっかくきれいにされてたベランダだったのに…てか、ベランダでもシロアリは発生するのですね…憎きシロアリ…場所は関係ないんですね…
みやさんの心中お察しします。

でもやっぱり、くんちゃんのお水スペースは必要ですよね! お水の中でマッタリと寛ぐくんちゃんの姿を見ると、ホッとしちゃいました!
水も滴るいいお嬢さまですよ、くんちゃんは(^o^)
返信する
tammy様へ (みや)
2015-08-09 00:32:42
はい、暑かったですよ(@_@;)
汗だくだくでしたが、何しろシロアリが気持ち悪くて
早く退治したかったので頑張りました。
今のところ、もういなくなったようで1匹も見ていません。
木造でなくても、シロアリがわくんですよ(汗)
一番の原因は植木と一緒に木製品を置いていた事だと思います。
水やりで湿ったシロアリに良い環境が出来て、羽をつけたシロアリが飛んできて住み着いた。
今年の長雨が祟って増殖させてしまったんでしょうね。
朝早く起きて涼しいうちのお掃除が日課になりました(笑)tammyさんも頑張って下さい(笑)
返信する
すもも様へ (みや)
2015-08-09 00:53:03
植木にシロアリが巣を作るとは私も思いませんでしたからビックリでしたよ。
植木だけでなく、植木の傍にシロアリの好きな木製品があったのが一番良くなくて、濡れて湿った木にも沢山シロアリが住み着いていました。
コンクリートのベランダでもこうですから、庭木がある所は用心された方が良いですよ。
亀は空間認識が高いから場所をよく覚えているようです。
ベランダの様子が変わった事に気が付いて、しばらく降りませんでしたよ(苦笑)
でも何とか気に入ってくれたことと、隙間からの転落予防が出来た事でホッとしてました。
返信する
かめLOVEパパ様へ (みや)
2015-08-09 01:05:39
シロアリについて調べてみたら、コンクリートでも隙間から入り込んだり、サッシの木枠に入り込んで浸食する被害があるようです。
だからもしもコンクリートに入り込まれてたらと思うと怖くて眠れなかったです。
集合住宅ですので我が家だけではすみませんからね(汗)でも、植木と木製品だけでコンクリートには影響なかったのホッとしています。
くんちゃんがベランダの隙間から落ちないように隙間に置いていた木製品や植木が原因でした。
今は整理して通気をよくして乾燥させるようにしています。
何より長雨で高温多湿で条件がそろってしまったのが良くなかったんでしょうね。
狭いところにびっしり置きすぎていたし(汗)
くんちゃんのためにしたことが逆効果でした。
でもスッキリとしても何とか安全に遊ばせるスペースが確保できたので良かったです(#^.^#)
返信する
ケイティママ様へ (みや)
2015-08-09 01:18:57
驚きでした!!
コンクリートのベランダにシロアリが発生するなんて思いもしなかったですから(汗)
実際は植木や木製品に発生したのですが、
シロアリについて調べたら、コンクリートのベランダでも
割れ目やサッシの木枠に入り込んで住み着いて腐食するようです。
ホントに怖いです!
ウッドデッキに憧れて敷き詰めましたが、下の掃除が出来ないのがやはりよくなかったですね。
反省しきりです(汗)
くんの事心配して下さりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿