ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

トンボさんと体重比べ♪

2013-09-08 | 体重測定
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



すっかり秋風が吹き涼しくなってきましたね。

ベランダにはまだゴーヤと朝顔のグリーンカーテンがまだ残っているのですが、

朝、メダカに餌をやりに出たら、トンボが朝顔に止まっていました(@_@)

仲よく並んで止まっていてて、羽が透き通って綺麗でしたよ。




水槽生活になったくんちゃんは、私が水槽の傍に来ると出せ出せと騒ぎます。

あ、ママさんだ~! 

 


ママちゃん出して~ 



ママちゃん何かない~? 



出すとウロウロ物色して歩き回るくんちゃん



あ、なにかあった!と見つけたけど、



残念でした!それはくんちゃんのじゃないよ!メダカさんの餌だよ(苦笑)



そんな食い気満々のくん姫の今月の体重は



2歳 

体重  903グラム   先月比 プラス61グラム

甲長  16.5センチ  先月比 プラス0.5センチ

胴囲  33.5センチ  先月比 プラス1.0センチ

毎朝  カメプロス大粒 40粒  乾燥エビ5~6匹

毎夕  カメパン     2枚



お陰様で順調に育っています(#^.^#)

トンボさんの体重てどの位あるのかな?

めっちゃ軽いんだろうなぁ

でないと飛べないもんね(笑)



♪ご訪問ありがとうございます。
すくすく育つくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋(⌒‐⌒) (nao2_ai)
2013-09-08 08:06:58
くんちゃん、すかっり外の世界がお気に召されたのかな。
みやさんにも甘えて、カワイイくてたまりまえんね♪
やっぱり愛情と手間暇のかけ方ですかね。
狂暴と言われるアカミミガメですが、カメblogの
カメちゃん達はそんな感じのカメちゃんいないですよね~。

トンボも繁殖期ですかね。
秋ですね(*´∇`*)
返信する
仲良く一緒に!! (ゆかりんぐ)
2013-09-08 14:31:27
トンボさん、いい間隔で止まって~なんかこのような光景を見るとほのぼのしますね!!
こちら神戸も朝晩の気温差が顕著で、日が沈むとめっきり涼しくなりました。
だんだん秋の足音が近づいてきてます。
のんちゃん早く帰っておいで!!

今日は正午過ぎまで雨がザーザーでしたが、午後からはすっかり良いお天気になってます!
くんちゃん、ドーンですね!! 1キログラム目前!! ココちゃんも今はまだよく食べてくれますが、また本格的に寒くなってきたら食欲が減るのかな…とにかく今は蓄えないといけない季節ですもんね!! うちも食欲がありすぎなくらいで本当にビックリです。 お卵騒動今から気になりますね…うちも男子がいないので、無精卵を産むんだろな…ニワトリさんみたいですね(^-^;
返信する
秋の気配 (はあと♪)
2013-09-08 17:38:34
素敵なお写真^^
青空と緑ととんぼ~♪さわやかな秋って感じですね

くんちゃん・・903グラムですか^^
そっかぁ~きっとまだまだ大きくなっていくのでしょうね

チップは・・・もう・・これ以上大きくなんないかもですね
650グラムラインを越えずそこらへんうろうろって感じかな^^

くんちゃんはカメプロス40粒ですか~
チップは食べても10粒程度かな・・それも毎日だと食べないんで1日おきにやってます

くんちゃんの「ママちゃん何かない~!?のお顔・・可愛い~~~~~~~っ




返信する
40粒+αって (taku)
2013-09-08 20:48:57
結構食べますね~、家のカメは多くても40粒です(小粒)カメプロス無くなるまでに半年近くかかります。一見経済的に見えるのですが後半酸化していないか心配です
返信する
元気ですね(^^) (ろーたす)
2013-09-08 22:35:00
食欲もあって元気に動き回ってて。
理想的に育っている姿に安心します。
お腹の甲板も、脱皮でパリッパリ♪ まだまだ大きくなるんだも~ん って言ってるみたいよ(*^▽^*)

こちらもすっかり秋です。
朝夕「寒い」のよ(笑)
返信する
大人しいよね (みや)
2013-09-11 21:58:36
>nao2ai様へ

小さな頃から一緒に遊んでいたら噛まないし、世間一般で思われてみたいに凶暴ではないですよね!!

トンボが沢山飛んでいて
もう秋なんだなぁって実感でしたが、くんちゃんはお気に入りのお外ハウスに泳げなくなって可哀想になりました。
最近出勤する時、水槽のガラスに顔をべったりつけて後追いします。
行ってきま~すって玄関まで行って、
水槽に引き返して顔を見ていって来るねと後ろ髪を引かれて出勤する毎日です(苦笑)
返信する
トンボメガネ (みや)
2013-09-11 22:09:06
>ゆかりんぐ様へ
ベランダへ出たら、トンボがすぐ傍にいて
しかも行儀よく並んで停まっていたのでビックリしました。
カメラを覗くと羽根が透き通って綺麗で、目は本当にメガネをかけているみたいでした(笑)
もうホントにすっかり秋ですね。
神戸も朝晩の気温が低くなってるようですが、
のんちゃんが心配です。
どなたか保護して可愛がって下さり、探している事に気が付いてくれると良いですね。
ココちゃんも食欲があるようですね。
いっぱい食べてくれると安心ですよね。
あと何年かしたらお卵騒動をするようになるんですよね。
ゆっくり大人になって欲しいな(苦笑)
返信する
女子は食いしん坊 (みや)
2013-09-11 22:16:10
>はあと♪様へ
カメ世界は、男子は小柄で、女子の方が大きいですもんね。
女子は食いしん坊です(笑)
くんちゃんも食べさせると多分今の倍は食べるんじゃないかな?
ゆっくり大人になって欲しいのでこれでも控えめにやってるんですよ。
食べたりずに、もっともっととダンスしてます(笑)
返信する
これでも控えめです (みや)
2013-09-11 22:25:34
>taku様へ
少しずつ量を増やしてきて今40粒ですが、
ほんとはもっと食べると思います。
食べ終わった後も食べ足りずに歳層の餌くれダンスしてますもん(笑)
自然界の亀はいつも食べ物があるわけでなく、人工飼育の亀ほど食べていないと思うので、
やり過ぎないように気を付けています。
女の子なのでいずれ卵を抱えるようになるのですが、ゆっくり大人になって欲しいという思いがあるのも本音ですね(笑)
返信する
バリバリです(笑) (みや)
2013-09-11 22:36:30
>ろーたす様へ
そうなんですよね、腹甲薄皮がむけるようにバリバリ向けています。
その性で水の中にむけた薄皮がヒラヒラ浮いています。
ぱち子さんみたなモケモケはあまり目立たないのですが、甲羅の薄皮がむけている様です。
何年か後には、ガバッっと甲羅が剥げるんでしょうね。
秋田は朝晩は涼しいを通り過ぎて「寒い」ですか?(笑)
これからはライトの下で甲羅干しする姿に、癒される季節になりますね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿