ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

あ~寒い!霜月体重測定♪

2014-11-16 | 体重測定
寒くて朝起きるのがつらい季節になりました!

寒くなって来たら、水替えの時は気を遣うのに、

当人(亀?)は、いたって気も遣わず、

心配してこたつの中に放り込んでも、

知らん顔して出て来て部屋の確認パトロールに余念がない


コタツはヌクヌクばってん暗かとやも~ん 




ママさん、これくらいなら心配せんでよかよ~ 




いつも部屋ンぽする時はお決まりのコースがある。

トコトコトコ・・・

甲羅の音を鳴らしながら浴室前の脱衣室を確認し、茶の間をぐるぐる回って続きの和室に行く。

水槽の水を抜きながらその様子を見ているのだが、

一通り回ると必ず水槽が置いてあるダイニングキッチンに戻ってくる。

やっぱりキッチンには食べ物があるからかい?(笑)

今日は陽射しが部屋に入っていても室温は19~20度しかないので、クシャミをしないか冷や冷やする飼い主なのだが、

掃除の手を止めてコタツの中に戻しても10分もするとモソモソと出てきてウロウロ動き回るくん姫。

どこの亀さんも隙間がお好きなようだが、くん姫も隙間を見れば覗かずにはいられない


ごめんくださいまし~ 



入りますよ~ 



特に異常はございませんでしたぁ~ 






はいはい、もうお遊びはこれくらいにしようね、

お掃除終わったから風邪ひかないうちにお家に戻ろうね

その前に今月の体重測定ね




ママちゃん、どうだった?

また痩せた?ごはんもっと頂戴!
 





大丈夫よ(#^.^#)ちゃんと増えてるよ! 


体重   1445グラム   先月比  プラス  20グラム

胴囲   38.3センチ   先月比  プラス  0.3センチ

甲長   およそ20センチ弱



先月はカメプロスを15粒にしたら体重が7グラム減ってビックリしたけど、

アラフィフ様からのアドバイスで、15粒~20粒をその日の加減でやるようにしてみました。

いつか卵を産む時のために備えて体を作らなければならない時期とのコメントが印象に残りました。

ゆっくりと成長して欲しいけど、加減が難しい・・・

でも、今回ボチボチの体重増加でホッと一息(^_^;)

アラフィフ様、いつもながらありがとうございます(#^.^#)


くんはいつもお腹が空いとりま~す 





♪ご訪問ありがとうございます。

さすがに冷え込んで我が家もホットカーペットとコタツを出しました。

これからの季節は水槽の掃除も手早くしないといけなくなり大変です。

我が家は古いので温水が出ません。

夏はホースで水を直接水道から入れることが出来ましたが、

寒くなると水からではヒーターで水温を適温まで上げるのに時間がかかるので、

湯沸かし器からお湯をバケツに取って入れています。

世の亀飼い様にはおなじみのバケツリレー。

もしもバケツリレー競争があったなら、上位入賞者は亀を飼っている人の確立が高いかも?

なんて馬鹿な事を思いながら今日も無事に水替え終了できました(汗)

毎度安全パトロールを頑張るくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる吉とマロン)
2014-11-17 22:37:19
笑った!笑わせていただきました!
「ごめんくださいまし~、はいりますよ~」のくだりが面白くておかしくて(^o^)/~~
かわいいパトロールですねぇ(^.^)♪
隅っこ好きですよね(^o^)v

我が家は水替えは汲み上げからバケツリレーです。
水槽から水道が遠いんです。
ひしゃくでバケツに汲み上げて捨てて新しいぬるま湯をバケツリレー。
今、まる吉が大きくなってきたから水槽を大きくする事を思案中です。
返信する
パトロールご苦労様!! (ゆかりんぐ)
2014-11-18 07:23:22
くんちゃん、パトロールに余念がありませんね(^^)
ほんと室内の間取りが分かっていますよね~パトロールのコースが決まっているのも納得です!! うちも決まったコースを思う存分歩いた後はいつも落ち着く場所があるんですが、そこでマッタリとしてます。 マッタリする場所まで分かってるんだねって感じです(*^^*)
ホットカーペット我が家も出しました!
ココちゃんも暖まってますよ!!
亀さんはこれからの時期、自分で熱を作り出せないからかわいそうになりますよね(; ;)
みやさんもくんちゃんも風邪引かないようにお気をつけくださいね!!
返信する
こちらこそ、ありがとうございます。 (アラフィフ行かず後家)
2014-11-18 21:16:18
ご厚意に甘えて書き込ませていただいている由無しごとを、いつも快く受け入れてくださり、ありがとうございます。
くんちゃんの健やかな成長は、わたくしにとりましても大きな喜びです。
良い塩梅に体重が増え、何よりでしたー♪

……今年のくんちゃんは、一味違いますね。
こたつから出てきて、「どうよ。少々寒くてもへっちゃらなのよ、スゴイでしょー!」と言わんばかり。どの写真も鼻の穴全開だー!!
忍亀たるもの、自宅警備の任務を怠るわけにはまいりますまい。
自己鍛錬を怠らず日々精進されたし!

ご実家でもアガちゃんの歯磨きにユピッタをお使いなんですね。とても嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (しんママ)
2014-11-19 16:26:14
こんにちは~
「くんはいつもお腹が空いとりま~す」に笑いました(笑)
みやさんの茶目っ気が出てますね(^^ゞ
こんな可愛い探索員(警備員)さんがいていいですね(*´艸`*)

しんママは名前変える(文字数増える)かもです。
亀さんをお迎えしたいなと思って、交渉中です。
男の子です、ドキドキ!
返信する
寒いですね~ (ろーたす)
2014-11-19 22:33:27
もちろん秋田はうっかりすると氷点下(笑)
寒くてもコタツより散歩・・・もとい、パトロールを優先する働き者くんちゃん♪
今後もその調子でどんどん隙間にはまってください!(←無責任)
そして、ほどよく育ってね~(*^_^*)
返信する
くんちゃん、パトロールご苦労様! (亀吉)
2014-11-20 20:32:41
みやさん、くんちゃん、こんばんは!
体重が増えて てよかったね。

亀は、隅が好きなんでしょうね。
亀吉は、入ったら出て来ません。探すのが大変です。

亀パンってなんだろう?とペットショップに行きました。ありました。ありました。喜1んで買って帰りました。亀吉は無視!せっかく買ってあげたのに。無視!

くんちゃんみたいに、可愛くなるかしら?
色々、勉強させて下さいね。
返信する
まる吉とマロン様へ (みや)
2014-11-20 22:24:24
ごめんくださいまし~♪と家政婦は見たをまねっこしてみたのですが、受けてもらって嬉しいです(#^.^#)
どうしてこう隅っこ好きなんでしょうね?
小さい頃は隙間に入らないようにクッションや本で隙間を隠して出してたんですよ(苦笑)
今ではすっかり大きなって入れるかな?って反対の心配しています(笑)
バケツリレーを頑張ってらっしゃるんですね?
絶対バケツリレーさせたら亀飼いさんが一番になりますよね(#^.^#)
なんたって愛情いっぱいのバケツリレーしてますもんね(^_-)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-11-20 22:30:06
ココちゃんもパトロールに余念がないようですね(^_-)
亀さんはちゃんと部屋の間取りを覚えてますよね?
空間認識が高いと聞いたことがあります。
あのちいっちゃな頭の中でちゃんと覚えているんですよ感動ですよ!(完全に亀バカかな)
今日はこちらは久しぶり暖かかったですが、これからは寒くなるので亀さんにはつらい季節ですよね。
自分で温めることが出来ないんですものね。
しっかりお世話しなくっちゃですね(#^.^#)
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2014-11-20 22:37:16
いえいえ、お礼を言うのはこちらの方ですよ!
いつも適格なアドバイスを頂き感謝しています。
こうしてコメント頂くと凄く嬉しいです。
最近大きくなって抵抗力がついたのか元気ですよ(#^.^#)
もちろん油断はいけないのですが。
お陰様で体重も理想的な笛からで飼い主は喜んでいますが当人は多分不満です(本心 笑)
ユピッタはアガちゃん凄いお気に入りですよ(#^.^#)
くんちゃんとお揃いのピンクで~す♪
返信する
しんママ様へ (みや)
2014-11-20 22:42:05
男の子をお迎えするんですか?
わぁ~、いいなぁ!
女の子も可愛いけど、きりりとした男の子も育ててみたいですねぇ(我が家では2頭は無理ですけど 泣)
しんちゃんの分までいっぱい可愛がってあげて下さいね。
お迎えしたらお名前が変わる予定なんですね?
了解しました(#^.^#)
楽しみにまってま~す(^_^)/
返信する

コメントを投稿