ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

怪しいくんちゃん♪

2015-03-01 | 抱卵

くんちゃん、怪しいんだって? 



2月24日

お刺身をお腹いっぱい食べた翌朝、ご飯の催促をしないで甲羅干しをしていたくんちゃん。

いつもはご飯が足らなかったみたいだから、カメプロスを40粒あげようとしたけど、

ご飯を食べに寄って来ても、いつものように食いつかないので30粒やるけど、ゆっくりやっと食べる。

こんなくんちゃんを見たのは始めてでした。

夜帰宅しカメパンは普通に食べましたが、

水槽には白い粉状の物が沢山溜まっていました。

うんPは、朝に親指大の大きな塊を排泄していましたから、うんPではなさそうです。

2月25日

食欲なく、カメプロスをやっても、直ぐに食べず前日より更にゆっくりと食べ、モグモグしてパクつかない。

白っぽい排泄物多量。ドロ~とした感じの物もある。

後ろ足でキックする仕草をして何か出そうとしている。

やっぱり?怪しいよ!

夜 カメパン2枚いつものように食べる。

怪しい顔?のくんちゃん



26日

朝、ご飯を食べようと近寄ってくるけど、カメプロスをやっても噛み砕くだけでちゃんと食べない。

これも初めての事!それでも干しエビはちゃんと食べる。

白い排泄物と噛み砕いたカメプロスで水が汚れるので、吸い出して捨てる事をここ数日繰り返している。

疑惑は確信になり、仕事帰りに排卵用の土と衣装ケースを買って帰る。

10リットルの土の重い事!重い事!

車から降ろして抱えると腰が抜けそうになるのを必死にこらえて家まで持ち帰ると、

食欲が戻りエサクレダンスしてカメパン2枚食べる。

白い排泄物があり親指よりも大きなうんPもしてるので吸い取って捨てる。

産卵ボックスをどう作ろうか?と思案するけど、

今はまだ寒いから仕事に行って留守でも大丈夫なように保温も考えないといけないし・・・

とりあえずもう少し様子を見よう・・・まだ食べてるし・・

2月27日

朝、今日も食べに来るけど噛み砕いてちゃんと食べない。

でも干しエビは食べるし・・・

美味しい刺身を沢山食べて味を覚えてしまい偏食になったのかな?

いやいや、人間だって妊娠すると偏食になるからカメだって抱卵でそうなるかもしれない・・・

その夜用事で遅く帰宅すると、暴れまくって濾過機がバラバラになり水がゴミらだけになってビックリ!

え~?卵産んだの?と驚いたけど、卵らしきものはなく白い排泄物と濾過機から出た汚れでメチャクチャ。

夜の10時過ぎなのに水槽の掃除(汗)

当の本亀はケロっとして、なんだかスッキリした顔をしている。

ここの所きつそうな顔をしていたのに、穏やかないつもの表情に戻っている。



28日

朝いつものように、いそいそとご飯欲しさに寄ってくるけど、カメプロスを噛むのでバケツに出してご飯を上げる事した。

干しエビは食べるし、カメパンも食べるから、カメプロスの硬さが嫌なのかな?と

レプトミンミニが残っていたのでやってみると、パクパク食べだした(#^.^#)








久しぶりにパクパクと吸い込むように食べだしたのでカメプロスも少し混ぜてみると、それもパクリと食べてくれる。

少し砕けて底に沈んでいるけどほぼ完食!
午後出勤で昼まで家にいたので様子を見ていたけど白い排泄物も出さず落ち着いた感じで干している

おしりが、あったか~いんだからぁ♪ 




夜帰宅しても水槽の水も綺麗で白い排泄物はない。

おかんの姿を見るなりエサクレダンスでカメパン2枚完食。

3月1日

朝バタバタとご飯を催促して、いつものくんちゃんに戻って元気(#^.^#)

バケツでご飯は狭くて窮屈そうだったので、産卵ケースの中に水場を作ろうと買ってきていた容器に出してご飯をやる。

様子が元に戻っていたので試しにカメプロスをやるとパクパクといつもの様にパクついて食べてくれました(#^.^#)

カメプロス40粒  レプトミンミニ20粒  干しエビ10匹 完食!!

底に沈んだクズも潜って食べていた。

仕事から帰宅してやったカメパン2枚も瞬殺で爆食!

どうやらくんちゃんの抱卵騒動もひとまず治まって、次までお休みって感じなようです(#^.^#)

くんちゃん、お疲れさん♪ 





♪ご訪問ありがとうございます。
長々と書いてしまいましたが、くんちゃん初の抱卵疑惑のレポートでした。
今年はきっと卵を産むんだろうなと実感して思ったのが、
ご飯を食べてくれるのは良い事だな、元気に卵を産むためにも
しっかり食べて元気でいなくっちゃと言うことでした。
くんちゃんが今年抱卵するかもしれないとの前回記事に、
産卵を何回も経験したベテランママ様達から、元気なら大丈夫と言って頂き
凄く勇気づけられましした(#^.^#)
カメの産卵を調べると、必ず卵つまりの事が出て来て、マイナスな事ばかり考えて凄く不安になっていました。
でも、健康で元気にしていれば怖がる事はないんだと産婆乳母の覚悟が出来ました!!
いつでも産んで良いよ!とドンと構えて見守っていこうと思います(#^.^#)
くんちゃん頑張れと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえひろ)
2015-03-02 10:21:15
あ~ドキドキしたぁ(*_*)
ま、まさかぁ!?とうとう?ど、どうなん?どうなん?
はらはらどきどき、最後まで心臓パクパクしながら無事最後まで読みました。
何もなかったんですね?
なんやら、まる吉の事のように心拍数上がりました。
でも私はまる吉が雄か雌かで今はドキドキが止まらない。
毎日まる吉のお尻を追いかけて畳に四つん這いになってます。
何を思ったか誰に見せるつもりか超ドアップのまる吉のお尻の写真を撮りました。
まる吉789g、マロン209g。
実はマロン、先週注射をチクンしました。
今は元気。まだまだオチビちゃんやし手がかかります。
返信する
ドキドキしました (はあと♪)
2015-03-02 18:07:28
そっか・・・・・くんちゃん・・・・
やっぱそろそろなんだ~

女の子って・・・・やっぱり色々と大変ですねぇ
頑張れ~くんちゃん♪

25日の怪しい顔のくんちゃん・・ちょっとだけ笑ってしまいました(笑)
返信する
赤い灯が、、、 (tammy)
2015-03-02 19:45:30
怪しさ満点で、一体何があったのかな?
と、読み進め、、、
くんちゃん、お腹の中で卵を作り始めているみたいですね。
私もまだまだ産卵の度にアタフタ、ドキドキしていますし、病院にもお世話になったこともありますが、結局のところ飼い主は何もできないんですよね。産みやすい環境を整えてあげるくらいしか(これも本当に亀がしてほしいことなのかはわかりませんが)。
亀飼育仲間同士であれこれ悩みつつ、安産卵を願いつつ、乗り越えて行くしかないのかな、と。
私も産卵用に土、砂、ヤシガラなど大量に買ったことが。。。亀飼育が簡単だなんて誰が言ったのでしょうね。
産卵ケース?!できたら見せてください!!
初産卵に向けてがんばれくんちゃん、みやさん!!
返信する
ハラハラドキドキ (ゆかりんぐ)
2015-03-02 21:26:46
くんちゃん、初お卵まで秒読みって感じですね! 白い排泄物~実に怪しいですね(笑)
白いということは、卵の殻の出来損ないでしょうか??
でも同い年のコを持つ親として(笑)、くんちゃんが立派に成長してるということに嬉しさを感じます~頑張ってくんちゃん(*'▽'*)
みやさんも心配はまだまだ尽きないと思いますが、きっとくんちゃんはおちりの厚さから安産型だと思うので(笑)、近い将来立派なお卵をポコッと産んでくれますよ!!
きっと大丈夫ですよ(*^▽^*)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2015-03-02 21:35:45
くんちゃん 怪しかったですか。 その怪しさに気がつくのは飼い主だけです。 

我が家のリクガメの場合、嗜好の変化、意味もなく大暴れ、落ち着きがなくなる、食欲不振などが産卵兆候ですが、同じ個体であってもその都度 違いますので、前例が当てになりません。 

うちのミドリガメ(今年20歳)は水中でポロリ、地上でポロリと卵を産み落としました(滝汗)。 触診により抱卵が確定後、リクガメの産卵箱へ入れたこともありましたが、
産むことはありませんでした。 一度でいいからきちんと
産卵させてやりたいと思います。

くんちゃんのことを一番理解しているのは、みやさんですから、試行錯誤しながら、一緒に乗り越えましょう。 産卵はメスのサガ、くんちゃんがメスとして成長している証ですから。
返信する
うわぁぁぁぁ!! (MAKI)
2015-03-04 19:58:41
つつつついに!!?とドキドキしました。
でも行動の異変や顔つきにみやさんが気付かれたということは、タマゴの出来損ないはあったんでしょうね。白い排泄物がアヤシイ!
うちの昨年の騒動も同じようなことだったんだろうと思います。
もう詰まるんでなければ何でもいいよーと思うけど、暴れてるときはこっちもハラハラしますもんね。
夜中にトロ舟から出てウロウロすることもあって、本当に心配(><)
またなんかあったら情報くださいねー。うちも頑張りますー(><)
返信する
く、くんちゃん(゜〇゜;) (nao2_ai)
2015-03-04 21:30:59
年齢的にはくんちゃんの方がお姉さん、
そろそろですかね(・ω・)
幸も去年後ろ足を蹴ったり、黄色い物体が
水中に漂ってたり・・・、ハラハラしたなぁ。
いつもバタバタ暴れて、食欲旺盛な子が急に
食べないと本当に心配ですよね~(#^_^#)

春になったし、しばらくその疑惑は続くんでしょうかね。
くんちゃんよりも、みやママの方がナーバスに
ならないように( ^-^)_旦~
でも、初心者ママやっぱ心配ですよね。
私も人事ではないなぁ( ̄^ ̄)
返信する
ついにくんちゃんも (アラフィフ行かず後家)
2015-03-04 23:33:46
オトナの階段を登り始めたのですね。抱卵のお世話、本当にお疲れさまでした。

昨秋くんちゃんの体重が一気に50グラム増えた際、「抱卵くるよコレ~!」と内心思っていたのです。
はっきりした兆候が出ないうちに告げると、みやさんの不安を煽ってしまう気がして、今まで黙っておりました。すみませんでした。
初産卵は一大イベントですから、後ろ向きになったり前向きになったりで、心が忙しく揺れ動きますけれど、それは皆さん同じですし、そうやって少しずつ心の準備をしてゆくんだと思っています。

うちの子、実は、遺棄される寸前だった子でしてね。
手元に引き取った時点で代謝性骨疾患と栄養障害を発症していたのですが、養生した甲斐あって、卵もちゃんと産めるようになりました。
初産卵は3歳11ヶ月・体重1469グラムで、今のくんちゃんに近いです。
病気だった子でも一人前に産めるのですから、くんちゃんだったら立派に産めますよ。元気なら大丈夫ですー♪
返信する
まえひろ様へ (みや)
2015-03-05 00:56:42
ドキドキさせてすみません。
今回はまだ卵を産むまでに至りませんでしたが、
抱卵したのは間違いないと思います。
まる吉ちゃんはどっちなんでしょうね?
もう尻尾を見たらわかる大きさだと思いますが・・・
ろーたすさんのブログ「ミドリガメの雪国日記」で性別の見分け方を写真で分かりやすく紹介されていますよ。
私もろーたすさんのブログでくんちゃんが女の子だと知りました。
マロンちゃん、また体調悪いんですか?
心配ですね。早く暖かくなって過ごしやすくなって欲しいですね。お大事にして下さいね。
返信する
はあと♪様へ (みや)
2015-03-05 01:03:17
とうとう産卵を迎える年頃になったようですよ。
女の子は心配ですよ。
でも心配ばかりしても仕方ないので、
どんと構えて楽しもうと思います。
内心は冷や冷やなんですけどね(苦笑)
ソワソワして様子がいつもと違ったんですよ。
あの顔怪しいでしょ?(笑)
なんとも間抜けな顔をしていますが不安だったんでしょうね(苦笑)
亀さんの表情って面白いですよね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿