ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

くんちゃんハウスだよん♪

2012-11-01 | 水槽レイアウト
皆様のお蔭で、よく食べて元気に動き待って、餌くれダンスもしてくれて、
本当に感謝しております。

今ののくんちゃんの命は皆様に頂いたものだと思います

皆様に助けて頂かなかったら、どうなっていたか・・・

カメさんを愛する皆様とこうして繋がりを持つ事が出来て、ブログを立ち上げて良かったと本当に思います。

くんちゃんを助けて頂き本当にありがとうございました。

これを教訓に大事に育てていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします

そこで、すこしでも快適に過ごしてもらおうとくんちゃんハウス新築いたしました。

スロープ付きの陸場にご機嫌のくんちゃんは、スロープを登ったり下りたり、

まるで滑り台で遊ぶ子供みたいでした(笑)

でも、最初環境が急に変わってストレスになるかと、レンガはそのままにしてスロープを作ったら、

スロープの土台をスチール製のスポンジ置き作ると、くんちゃんがそこから出ようとして甲羅をスチールでこすってしまいました。






怪我をさせたら大変だから、スロープはプラスチックのなめらかな網にして
陸場もキッチンかごを逆さまにして作り直しました





一つだけベット用にレンガを残しています



くんちゃんも気に入ってくれたようで、くんママも嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミナ)
2012-11-02 13:44:07
こんにちは、フミナです。ブログの方に遊びに来ていただきありがとうございます。
私もこの夏強引にカメデビューしました。娘が拾ってきて放置していたので仕方なく・・・。(怒りました)
くんちゃんハウス素敵ですね。スロープもつけてあって・・・^^。亀島もペットショップに行けば大きな立派なのが売ってるのですが、法外な値段すぎるので私もいつか洗いやすくて財布にやさしいお家をリフォームしたいと夢見ております。
私も初心者です。色々教えて下さいね。
返信する
新しいお家~♪ (エリサ)
2012-11-02 14:32:25
こんにちは
くんちゃん、元気になって食欲ももりもりで、
本当によかったです

そして、新しいお家になったんですね
スロープ、すごく立派ですね
くんちゃんも気に入ってくれているのが、よくわかります

それにしても、カメさんってシェルターの下が好きですよね
ウチのリリーも、しょっちゅうシェルターにこもってます
返信する
きれい~ (ろーたす)
2012-11-02 23:33:38
これは、まさに「新築」だわ!
ピカピカのニューハウスじゃないですか。
棟梁は、みやさんですか? それともご主人?(^^)
返信する
フミナ様へ (みや)
2012-11-03 00:08:14
ご訪問ありがとうございます。
ホヌちゃん可愛いですよね~♪
ホヌちゃんもお家リフォームでぬくぬくで素敵な島があっていいですね(^_-)
我が家もこの一年で、最初の小さな虫かごから4度目のお引越し、やっと環境が整ったくんちゃんハウスになりました。

水槽やライトなどはそれなりにしましたが、スロープ付き陸場はお安かったですよ(笑)
300円で出来ました!(^^)!

これからもホヌちゃんとクロたんちゃんのお仲間に入れて下さい♪よろしくお願いします
返信する
>エリサ様へ (みや)
2012-11-03 00:16:45
ありがとうございます!
お陰様でよく食べて、よく出しております(笑)

やっと皆様と同じように環境を整えてやることができました。
リリーちゃんがシェルターでくつろいでいるのを見て、良いなぁと思ってましたが、ほんとカメさんてシェルター好きですね(^_-)
くんちゃんもお気に入りでくつろいでいます(#^.^#)
返信する
>ろーたす様へ (みや)
2012-11-03 00:39:17
ありがとうございます!

お蔭様で新築でございますよ!(^^)!

ここのところグッと寒くなってきました。
本格的に寒くなる前に、お家も新しく出来たし、何より元気になってくれて本当に良かったと思います!

棟梁はくんママで、くんパパは現場監督でございます(笑)
現場監督はスロープだけ少し手伝ってくれました(笑)
返信する
はじめまして♪ (かめ太)
2012-11-03 07:18:41
ミドリガメ、ゼニガメ、リクガメを飼ってます(^^)最近くんちゃんブログを知ってから楽しみに見させてもらってます♪くんちゃんかわいいですね☆いきなり質問になってしまいますが…ライトは赤いライトどんな感じですか?うちは同じメーカーの緑の箱のを使ってるのですが昨日割れてしまい…ブログを参考にさせてもらって赤にチェンジしようかと(^^)v教えてもらえると嬉しいです☆
返信する
おお新築! (MAKI)
2012-11-03 09:22:06
キッチンカゴいいなぁ。どっかにてごろなサイズのがないかな。
陸場に関しては本当に悩みに悩みぬいて100均のシロモノばかりなのに結局結構な金額使ってしまった私です。
どうしても「より快適なものを」って思っちゃうんですよねww
親バカww
くんちゃん快適な冬の引きこもりライフ完成ですね☆
最後の写真が新築自慢してる顔みたいで可愛いvvvv
返信する
>かめ太様へ (みや)
2012-11-03 20:39:03
初めまして(^'^)
ご訪問ありがとうございます!
三種類ものカメさんを飼ってられるんですか?
凄いですねぇ。
先輩カメさんにお答えするのはだから申し訳ないですが、赤いバスキングライトは、刺激がなく夜でも落ちつけて良いと思います。
最初に購入した青い箱のライトは、水滴に強いタイプでした。熱と光の感じは緑の箱と同じと思いますので比較させていただくと、赤い方が熱はソフトです。
同じ位置で照らすと、青の方が熱が強く温度が赤より少し上がっていましたので、緑も同じかと思います。
でも、赤外線ライトでもきちんと30から35度は確保できています。
夜でもライトを点けるのであれば、赤い方が亀さんには一日中明るい強い光で照らされるより自然に近くて良いと思います。
以上は私の個人的意見ですが・・・。
答えになってるかな?(笑)
返信する
ありがとうございます♪ (かめ太)
2012-11-03 20:51:42
先輩なんてとんでもないです(^o^;)温度管理やライトの位置などとても勉強になります。早速明日赤いライト買ってみます☆でもほんとくんちゃんへの愛情すごいですね(^^)これからもブログ楽しみにしてます、またコメントもさせてもらいます\(^^)/
返信する

コメントを投稿