ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

魔の10月、くんちゃんお給仕作戦♪

2015-10-19 | お給仕作戦
10月って普通は食欲の秋なんですけど、くんちゃんは、食欲ありません。

10月は怖いとかめこちゃんちのえむ♪さんが言われてましたが、

ハロウインだからって訳じゃないですが、気温の変化がある10月は、ホントに魔の10月ですね。

初めて我が家に来た10月も来たばかりの頃は何も食べてくれませんでした。

1歳の時、初めて体調を壊して食べなくなったのも10月の丁度今頃でした。

急に吐いてそのまま食べなくなり、ブログを見て下さった先輩亀飼いの皆様にアドバイスを受けて命を助けて頂いたのです。

秋は気温が下がっているのに、日向ぼっこを長くさせてしまい体を冷やして肺炎を起こす寸前の状態だったと思います。

よく皆様が検索して下さるバスキングライトの距離はどれくらいがいいのですか?」の時がそうでした。

秋の気温の変化には気を付けていたつもりでしたが、今回の食欲低下も気温の変化についていけなかった処もあるかと思います。

食べないけど水槽の傍に行くとよってきてじ~と見つめます



ご飯食べないの?



水温を28度に上げて空気の温度も保温球で30度にアップして陸場は35~8度にキープしました。

やっとカメステックを1本食べたけど、翌日は何も食べず知らん顔。

指なら追いかけるのにね・・・




じゃ~ん!どうだ!これだけあれば何か食べるでしょ?




あれだけ食べてた乾燥エビも、カメパンも見向きもしません。

カメパンがおさかな味しかなかった性もあるのかな・・・?

カメステックも1本食べただけ。

今までずっと食べていたカメプロスも無視!

レプトミン大も無視!  並レプトミンも無視!

レプトミンスーパーは食いつきが良いからと買ってみましたが一口食べてプイと吐き出す始末です。

これは気長に待つしかないかな?

日曜は予定がなく一日くんちゃんと付き合えるので、温浴させてしっかり温めて部屋ンぽさせて運動させ

また温浴して冷えた体を温めてを繰り返しながら一緒に過ごしました。



そういえば排便も最近見てないな。

食べないから出ないのか?

出ないから食べないのか?

単純に大きくなって冬眠の準備を自然とやっているのか?

卵はレントゲンに写ってなかったし・・・

甲羅の薬浴がストレスだったのかな?

急に一日おきにしたのかえってよくなかったのかな?

具合が悪くて食べないのかな?

あれやこれや考えて

そうだ、最初赤ちゃんの時ミカンをやったら食べ始めたんだっけとミカンをやってみると



うっそー、食べた~!! 



一粒だけですがちゃんと食べてくれました(#^.^#)

やっぱりみかん好きなんだね(#^.^#)

ミカンは食物繊維もあるしお通じにもいいよね。


そういえばバナナも好きだったわね。バナナも食べるかも(#^.^#)

さっそくスーパーにバナナを買いに走る飼い主!

くんちゃん、バナナだよ と見せると目の色が変わりました!



大きなお口を開けてパックンと食いついてきました(#^.^#)



ヤッター!!食べた食べた~~!!

食べてくれたよ~~~嬉しい~~い!!
  


その後パクパクとバナナに食いつくくんちゃん!!



女の子はフルーツが大好きなんだよ~♪ 




やっと食べるきっかけを見つけましたが、くんちゃんのお給仕作戦はまだまだ始まったばかりです





♪ご訪問ありがとうございます。
くんちゃんやっと食べてくれました。
食べないとやっぱり心配です。
まだちゃんと配合を食べてくれるまで気をもむ毎日が続きます(汗)
ポチッと応援して下さると頑張れますのでよろしくお願いします♪

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2015-10-20 16:39:41
くんちゃん、やっと食べたんですか?
良かったですね~!
今は、果物がいいのかな?
食欲が戻ったら、何でも食べる様になりますよ。
気長に待ちましょう(^_^)

うちもエサくれダンスするわりには、あまり食べません。
うちも果物やってみようかな?
返信する
秋は気温の変化が大敵(´д`;) (ろーたす)
2015-10-20 19:24:22
カメさんとつきあう上で、ご飯の問題は避けて通れないけれど、これがまた難しいんですよね(^^;)

みやさん、ミカンのことを覚えていたのは愛ですね。それにバナナ。くんちゃんの大きなお口がすばらしいです( *´艸`)
好きなものも食べ方も、カメさんそれぞれ違うので大変ですが、お互いがんばりましょう♪
返信する
Unknown (まえひろ)
2015-10-20 22:03:21
くんちゃん、食べてくれましたね!
やっぱり食べてくれるとホントに嬉しいですよね!
まる吉姫も10月入って全然食べません。
初めて入院したのも10月でした。
干し干しはしてます。
今ホットライトは75W。11月入ったら100Wに代えます。
温かくしてあげたいですね。
返信する
とりあえず一安心 (ゆかりんぐ)
2015-10-20 22:31:42
くんちゃん、みかんとバナナ食べたんですね~良かったよかった!!
果物を食べてくれるのは、ほんまにエラいですね(*'▽'*) 大きなお口を開けて、バナナを食べようとしてるくんちゃんがまたかわゆいです!!
みかんとバナナだったら、たしかに食物繊維あるし、バナナにいたっては栄養も豊富だから良いですね!! うちは誰一人、果物食べてくれないからなぁ(笑) くんちゃんがうらやましいです☆
かめのごはん、たくさん用意されてみやさんの努力がとてもうかがえます~さすが親心です(*^▽^*)
返信する
Unknown (♪えむ♪)
2015-10-22 13:56:43
あ、うちの「かめさんフードコレクション」に近いものがある♪
どれかは口に合って食べて欲しいという親心、わかります~~(T-T)人(T-T)
かめこの場合、ホント、コレクションになってるだけでほぼどれも満タンなんですが(泣)

暖かい季節から寒さに向かうこの時期は、いくら保温に気をつけていても、かめさんたちにはなかなかキツイものがあるんでしょうね。

10月はイヤやーーーーー(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
頑張って今年も乗り越えましょうv

あ、サツマイモ、くんちゃん嫌いですか? byかめこ
返信する
すもも様へ (みや)
2015-10-25 09:45:34
すももさんちも食が落ちてきましたか?
やはりこの時期からでしょうかね?
バナナを食べてくれた時は凄く嬉しかったです。
でも続くと食いつきが悪くなりました。
元気があるので様子を見ていますが心配はまだまだ続いています。
また忘れた頃にバナナをやってみますね。
返信する
ろーたす様へ (みや)
2015-10-25 10:00:28
ホントに秋の気温の変化は大敵ですね。
ぱちちゃんみたいにバリバリ食べてくれると良いんですが、育て方を失敗したかなと自暴自棄になりそうでしたが、ろーたすさんの、
「好きなものも食べ方も、カメさんそれぞれ違う」とのお言葉に救われた気持ちです!
そうですよね、みんな一緒じゃないですもんね。
皆のように甲羅が剥げなくても、
皆のようにバリバリ食べなくても、くんの日頃のようすで判断したら良いんだなと、当たり前の事を再確認してまた頑張れそうです!
ありがとうございました。
バナナとミカンがこの時期の必殺アイテムでした(笑)
でもやはり続くと食いつきが悪くなります。
全く食べない訳ではないので注意深く様子を観て見守って行きたいと思います。
返信する
まえひろ様へ (みや)
2015-10-25 10:10:26
まる吉姫ちゃんもまだ食べてないんでしょうか?
10月ってホンマに魔の季節ですね(T_T)
食べてくれないと本当に心配ですよね!!
バナナを食べてくれて凄く喜んでいたら、
続くと飽きて食いつきが悪くなるし、配合は見向きもしません。
はぁ~っとため息が出ますよ。
でもまだ目力はあるしもう少し様子をみようと思っていますが、頭の中に病院へいついく?と言う考えがチラチラしています(汗)
お互いに気を揉みますよね・・・。
早く食べてくれ~~~て叫びたいです(苦笑)
お互いに頑張りましょうね!!

返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-10-25 10:17:19
取りあえずバナナを食べてくれてホッと一息なんですが、
どうして敵は頑固で侮れないです(汗)
バナナも続くと食いつきが悪くなりました(泣)
以前は偏食しない仔だったのに、今年になってから偏食が始まり、
今回季節的なものかと思うのですが、ストライキで勘弁してよって感じです。
これは根気比べかな?
ココちゃんは果物食べないんですか?
しっかり配合を食べてるから心配ないですよね。
何でも食べてくれる優等生のカメさんなら心配しないのにね(苦笑)これって欲張りですね(笑)
返信する
♪えむ♪様へ (みや)
2015-10-25 10:36:05
♪えむ♪さ~~~ん、
我が家もカメフードコレクターになっちゃいましたよ(泣)
食べないから、これは?これは?と買っては与え、沈没しています。
かめこちゃんも今の姿が想像できないほど食べない仔で♪えむ♪さんも心配されてましものね。
今回食べなくなり、食べなくで悪戦苦闘されていた皆さんの記事を拝見して参考にさせて頂いています。
かめこちゃんみたいにしっかり食べる様になりたいです!
本当に♪えむ♪さんがおっしゃるように10月は魔の季節ですね。
亀さんてとてもデリケートなんだなと改めて思いました。
サツマイモですか?
かめこちゃん、了解しました!
今度やってみますね(#^.^#)
良い情報ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿