ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

災い転じて福となす!ホースで水替え超楽ちん♪

2013-06-30 | 水槽レイアウト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



今回の事故で重いバケツを持っての水替えが出来なくなってしまいました。

そこで、以前から考えていたホースを使った排水と注水を実行することにしました。

集合住宅なのでベランダにそのまま排水するとお隣まで流れて行き迷惑をかけてしまいます。

そこで排水口にドレンホースを引いて排水するようにしました。



ホースはお外ハウスの所まで引いてるので、お外ハウスとメダカの水替えにも使えます。

水槽から引いたホースを排水ホースに接続して使用するようにしています。





これで排水でベランダが水浸しになる事なく、排水口に流れて行きました。

高い所から低い所へ流すので、ポンプで流すと自然の原理で動力なしで排水がスムーズに流れて行きます。

後は水槽内をスポンジとタオルで綺麗に洗って、水道にホースを繋ぎ直して注水すれば終了です。



なんで早くこの方法にしなかったのかと思う位楽ちんでした。

前から思っていても排水口前に置いた天井まで届くほど茂ったカポックをどける事が出来ず、

実行に踏み切れなかったのですが、パパさんが協力して生い茂ったカポックを剪定し植木鉢をどかしてくれ

ドレンホースを排水口に差し込んで固定してくれました。

カポックの根が鉢から飛び出てエアコンの室外機の下まで伸びてどけるが大変だったようです。

とても私一人では出来ませんでした。

お蔭でベランダもスッキリなり明るくなりました。

水替え中、お外に出ていたくんちゃんは、私の足元をウロウロして離れません。





彼女の目的は、いつもこの場所でもらえるエビパンです。

ママちゃ~ん、エビパンちょうだ~い♪



あ~ん、パックンちょ♪






もう少しと甘え顔のくんちゃん。

お水も綺麗になって良かったね~♪

もう少しそこで遊んで水槽に帰ろうね~(#^.^#)

災い転じて福となす!

昔の人は良い事いうなぁ(笑)

お蔭さんで、これからの水替えが超楽ちんになりましたよ~(#^.^#)




♪ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援クリックして頂くと励みになります。
どうかよろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ゆかりんぐ)
2013-07-01 06:14:16
あの排水ポンプ便利ですよね~私も金魚がいた時、水替えのたびに使ってました!
ベランダに直接流せるように工夫されたのは素晴らしいです!!
うちではバケツに汚くなった水を入れて、それをベランダに流しに行ってたので重たくて(笑)
みやさん、かなり水替えが楽になって良かったですね!!
最後のくんちゃんの写真のお顔、笑ってるようでかわいいです~くんちゃん表情ありますよね(^_^)
いつも穏やかな感じが、みやさんにすっかり心を許しちゃってるなと思って拝見してます☆

ところでみやさん、具合はいかがですか?
毎日病院には行かれてるんですか?
ゆっくり着実にケガを直して下さいね!!
くんちゃんがいつも傍にいてくれるので心強いですよね~
返信する
人間窮地に追い込まれると・・・。 (nao2_ai)
2013-07-01 10:29:37
まさしく、窮地を得てですね。
人間、追い込まれたら知恵が出てきますね。
ホント、色んな方法があるんだなと思って記事
読ませてもらいました♪

くんちゃんのエビパン催促、何処も同じですね。
あの顔にやられますよね~。
だからプニるのにε-(´ω`●)ハァ・・

プラ水槽から見上げたくんちゃん、もうカワイイ!!
姫って感じが何とも言えない\(>▽<)/
返信する
アホ丸出し(恥) (みや)
2013-07-01 20:12:01
まぁどうどうと題字まで間違って、まるで馬鹿丸出しで申し訳ありません(^_^;)
災い転じて福となすがなんで、幸い転じてと打ったのやら(大汗)
今日、パソコン開けてなんか変?

え、ええ~~~~~?
嘘やん(泣)

WとSのキーの押し間違いなのに、まったく気づかず幸いと打ってしもうた(T_T)
あまりにどうどうとしてたので、だれも突っ込まんかったかな(笑)
まぁ今に始まった事ではありまんが、トホホホ

最初に見て下さった方々申し訳ありませんでした<m(__)m>
返信する
ますます可愛い♪ (はあと♪)
2013-07-01 20:52:28
くんちゃんの甘ったれ顔に私までデレデレ状態になっちゃいます^^
可愛いですね~もぉ~ぎゅ~ってしたかぁ~(笑)


わ・・・・すごいアイディア!
私んちも集合住宅・・・・水替えの時こそっとベランダに水を^^んで洪水にさせちゃってます><

楽にできるともっとまめにできていつも綺麗な水ですよね~
くんちゃんママとパパに出張サービスお願いしたいくらいです^^;
返信する
楽になりました(^^)v (みや)
2013-07-02 15:19:12
>ゆかりんぐ様へ

私もバケツにポンプに組み上げてトイレに運んで捨てていたので、このやり方になって凄く楽になりました。
ホースを使っておられる方は沢山いらっしゃると思います。
私も前に一度チャレンジして楽なのは知ってましたが、そのまま流したらベランダが水浸しでお隣に流れて行ったのであきらめていました。
排水口前の大きな植木鉢がネックでした。
育ちすぎて動かすことも出来ない大鉢になってました。
緑が茂るのは良い事で大事にしてたんですが、背に腹は代えられません。
もう腰に負担のかかる水替えは出来ないので、思い切って植木は撤去しました。
旦那さんの協力のお蔭です。
お蔭さんで水替えが楽になりました。

ご心配頂いた体調も、昨日よりリハビリが開始になり楽になりつつあります。
仕事はまだしばらくお休みしないといけませんが、しっかり治る様にリハビリしますね(^^)v
返信する
追い込まれないと動かない(苦笑) (みや)
2013-07-02 15:36:01
>nao2ai様へ

どうも追い込まれないと動かないのが私の性格みたいです(笑)
前からホースが楽なのは分かっていたのですが、そのうちにとか、植木を動かすのが面倒とか、せっかく大きく育って植木がもったいないとか言って先延ばしにしていました。
でも、もうこれより他に水替えをする方法がなく、やっと取り掛かりました(笑)

くんちゃんのお世話は全面的に私がやってます。
私のカメちゃんなんで(笑)
自分がしないと納得出来ないし(苦笑)
なので、今回パパさんに協力してしてもらい凄く助かりました(^^)v
我が家の旦那様は私のやる事に文句も口出しもしませんが、手も出さない人でして、普段はくんちゃんの遊び相手しかしません(苦笑)
それなのに何故かパパさんが好きなくんちゃんです。
遊んでくれるだけなのにズルいなって思ってましたが、今回の事で許してあげることにしましょう(笑)
ナオさんちのパパさんはその点偉いですね(^_-)
返信する
お勧めですよ(^_-) (みや)
2013-07-02 16:01:49
>はあと♪様へ

集合住宅ならこの方法お勧めですよ。
排水口にホースを差し込むだけで良いんですから(^^)v
普通のホースでも良いですよ。
ドレンホースはホームセンターの行けば手に入りますが、私が使ったのはお風呂の水をくみ上げるポンプに付いていたホースの使い回しです。

くんちゃんに甘えられると負けてしまってデレデレですよ(笑)
はあと♪さんもチップちゃんにデレデレでしょ?(笑)
どうしたら飼い主が喜ぶか、奴らは知ってるんですよ(笑)
仕方んなか、可愛かですもんね(^_-)
返信する

コメントを投稿