ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

寒くなりましたが、皆さま如何お過ごしですか?

2013-11-03 | くんちゃんの日々
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



寒く



なってまいりました



なのでで、こんな格好になりました



すっかり秋も深まり晩秋。

寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

どこの亀さんも冬支度をはじめられているようですね。

気温がぐっと下がってきましたが、加温飼育のくんちゃんは相変わらずの食欲で

水槽内にいる時は、エサクレダンス、外出せ抗議でよく動き回っています。

水槽の掃除中、寒くなったのでベットに乗せてタオルをかけてやるとしばらくはこのように大人しく待ってします。

が、そこはやんちゃくんちゃん、しばらくするとベットから抜け出して部屋中散策し始めます。



寒くなり冷えガメになるのが心配なのですが、まだ日中陽が射す時間なら大丈夫なようです。

今日は残念ながら長崎は雨ですが(毎日長崎は今日も雨だったではないのですよ笑)

夏の間外で遊ぶ楽しみを覚えてるので、天気が良い日は短時間だけでも外に出してやります。


よいしょ、よいしょ



ママさんのお膝は気持ち良いのよ



ママさん、何か美味しいものないの?



何かちょうだいってばぁ~、ムニュムニュ!



てな感じで遊んでます。

でも室温が下がって体が冷えてしまうので、水槽に戻す時は水温30℃のプラケースで温浴させ、水槽内の

水温も28~9度にキープして戻します。

今まで外に出してクシャミをしていた時、水温が26℃までしか戻っていない時だったと気づきました。

それからはお湯を入れて早く水温が上がるようにして、しっかり適温にして戻すとクシャミも出なくなりました。

朝方気温が下がるようになったので、紫外線ライトとバスキングライトがタイマーで切れてからは、

保温球を付けるようにしました。



これで朝方の水槽内の空気温が27℃にキープ出来ます。

昨年冷えガメになり体調を壊した時にアラフィフ様に頂いたアドバイスを続行しています。

冬眠する亀さんも沢山いると思うのですが、我が家は怖くて出来ないしずっと一緒にいたいので

この方法でまた寒い冬を乗り越えてウインターライフを楽しんでもらおうと思っています。

よろしくね~♪ 









♪ご訪問ありがとうございます。
バナーのくんちゃん、鼻の穴全開で皆様を吸い込もうとしております。
鼻の穴にポチッとする時は、吸い込まれないようにご注意ください!♪
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くんちゃん、幸も食欲旺盛だよ♪ (nao2_ai)
2013-11-03 11:52:13
かわいいくん姫様、みやママに大事にされ幸せですね(*´∇`*)
ぬくぬくのベッドに入ってる様も、やんちゃしたくて散歩してる
姿もの背後にカメラを持って写真を撮りながら、見守ってるみやママの
姿が浮かびます♪
我が家も冬眠させないので、温室ゆえに食が減りません(@_@)

くん姫様。
幸が900U+3318を越えました。追い付く日が近いかと思います。
どうしましょう・・・。元々、少し大きめの子でしたが・・・。
返信する
Unknown (フミナ)
2013-11-03 18:52:04
ブログにお越しくださってありがとうございます。
人間も朝や晩はなにか羽織ったりリビングのドアを閉めたりしています。
我が家もホヌにはヒーターを入れてます。
実を言うとこの夏、ホヌも体調を壊したんですよ。アラフィフ様に相談したらそっこうなおりました^^v
温度が1度変わるだけで食欲やらが、全く変わってしまったりしてしまいますよね。
くんちゃんはママっ子ですね~。羨ましいわ!!
くんちゃんが入ってるフリースっぽいのは・・・、子犬や猫用のベットのようなものでしょうか? ちょうどいい大きさですね^^
返信する
今回もお鼻に吸い込まれました!! (ゆかりんぐ)
2013-11-03 22:44:36
お天気はイマイチですが、くんちゃんのお鼻の穴は今日も全開ですね~元気な証拠だね、くんちゃん(^^)

寒くなったせいか、ココちゃんは少し食欲が落ちてきておりますが、元気に過ごしておりますよ(^-^)
冬眠だけは私も怖くて、毎年させておりませんよ~存在感あるだけに冬眠されると触れ合いができなくなってほんと寂しいですしね!!
それにしてもくんちゃん、ぬくぬくですね~
ママちゃん、暖かいよ~ありがとうっていう声が聞こえてきそうですよ!!
返信する
朝晩寒くなってきましたね。 (親かめたん)
2013-11-04 22:54:31
2014年度版のかめめくりで、くんちゃんのお写真拝見させて頂きました♪
くんちゃんの可愛いお顔が上手に撮れていて、とても素敵な1枚ですね^^

カメさんて意外とデリケートな生き物なんですよね~。
カメさんブログで保温対策の記事を読むと、皆さん色々と工夫されてて本当に参考になります。
我が家もそのたびに保温には気を付けないといけないな~と気持ちが引き締まります。

くんちゃんがかけてもらってるタオル~我が家にも同じ物があります^^
返信する
ぬっくぬく (さくら)
2013-11-05 15:30:42
こんにちわ、さくらです。
ベッドイン~のくんちゃん、安心したお顔がキュートヾ(´▽`;)ゝ
うちは全然出てきません!
ガーさん、リクガメになったみたいですよ~。
強制的にだして、水場に連れてかないと、ご飯も水も口にしないです。
すでにホットカーペットのお世話になってますよ。
返信する
Unknown (taku)
2013-11-05 21:48:52
木の葉も色づいてすっかり秋ですね…。それでもいつもの11月にしては暖かい方かな?最近の異常気象のせいか感覚が鈍ってます(^^;)でも本当に夜中なんて毛布が欲しいくらいです。今年の冬は寒さが厳しいみたいですね、今年はいつになく人間もカメも寒さ対策が必要で大変そう
返信する
さすが九州 (ろーたす)
2013-11-05 22:31:20
お天気の良い日はまだ暖かいんですね。
元気に動き回る姿は、やはり愛らしい(*^_^*)

みやさんがしっかり保温してくれるので、もうくんちゃんが冷えガメさんになる心配はなさそう。今年の冬もぬくぬくで過ごせそうですね(^^)
返信する
おぬしみたなぁ?(笑) (みや)
2013-11-06 15:13:36
>nao2ai様へ
あはは、ナオさんにすっかり見られているようですね(笑)
何処の亀飼いさんも同じですよね。
カメラ抱えて、かめさんの 恰好で後を追いかけています(笑)
幸ちゃん直ぐにくんちゃんの事追い越すんじゃないですか?
元々大きな亀さんだったのかな?
クンチャンは1歳までがあまり食べなくて小さかったんですよ。
亀さんは年齢でなく大きさには個体差があるようですね(#^.^#)
返信する
お久しぶりです (みや)
2013-11-06 15:17:48
>フミナ様へ
わ~い、フミナさんだ!
お久しぶりですね。
ホヌちゃんは夏場に体調を壊したんですか?
アラフィフさんのアドバイスでホヌちゃんも助けてもらったんですね?
お互い岡山に足を向けて眠れませんね(笑)
くんちゃんはm確かにママっ子ですね(^_^;)
パパさんみても知らん顔って拗ねてました(笑)
返信する
鼻吸引 (みや)
2013-11-06 15:21:41
>ゆかりんぐ様へ
鼻吸引の威力大ですかね(笑)
神戸も寒くなってきましたか?
ムスメがいるので気になります(苦笑)
ココちゃんはお外で過ごす事が多いから、気温下がると食欲が落ちるのかしら?
でも元気なら心配ないですね(#^.^#)
くんちゃんはm食欲半端ないです。よく食べるのでまた大きくなりましたよ(汗)
返信する

コメントを投稿