ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

かめめくりが来たよ~♪

2013-10-31 | 水槽レイアウト
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


わ~い、わ~いヽ(^。^)ノ

来年のかめめくりカレンダーが来たよ~!
 




うわぁ~!ピンクで可愛い~い!

そして、くんちゃん、いるかなぁ?

初めて応募したのですが、ちゃんと採用されてうるといいんだけど、恐る恐るめくってみると、

ドキドキ! ドキドキ!
あ、くんちゃん!いたいたぁ!!(^◇^) 

嬉しい!!ありがとうございます!

今年はくんちゃんもお仲間に入れてもらいましたぁ(#^.^#)

みなさんヨロシクお願いしま~す♪

知ってるカメさんもいるいる!

わぁ~! みんな可愛い~い!

どの子もみんな飛び切りの良い表情で写っています。

来年日めくりするのが楽しみです!(^^)!


ところで前記事で水槽の陸場を変えた事を紹介しましたが、もっと詳しく紹介しますね、

先ず、キッチン棚の上に人工芝を乗せます。



これだけだと少しグラグラして不安定でガラスに当たる心配があるので、

隙間を人工芝を丸めた筒を作り左右に挟んで固定させました。





そして重みで固定しようとレンガを乗せたのですが、段差があるためか、

干してる時前足を立てて、なんだかきつそうにして長時間干すことがありませんでした。



そこで前のように石タイルの座布団に戻しました。



左右の隙間に人工芝の筒で固定した事で、重石をしなくても安定したのでくんちゃんが乗ってもひっくり返りませんでした



やっぱり石座布団の方が段差が無く、使い慣れていたせいかよく干すようになりました。

傍を私達が通っても平気で干しています。

もっと小さい頃はめったに干してる姿は見せてくれず、見つかったらパシャッと水に逃げていたのに、

なんとまぁ変われば変わるものです(笑)

くんちゃん、使い心地はどうですか?気持ち良い?

良い気持ちだよ~!やっぱこっちが乗り心地いいわぁ~♪ 



とご満悦のくんちゃんです(#^.^#)

これで寒い冬も安心して甲羅干しが出来ますね!(^^)!良かった良かった!





♪ご訪問ありがとうございました。

やはり使い心地の良い陸場を作る事は大事ですね。

亀さんが陸場で干さない原因に、陸場に登りにくい場合がある

と先輩亀飼いさんがおっしゃっていた事を思い出し作り直したのですが、

いやぁ、亀さんてなかなかデリケートですよねぇ.

それにしても、かめめくりカレンダーにくんちゃんを載せて頂けたのが凄く嬉しかったです!

亀さんを飼っている方多いんだなぁ、いろんな亀さんがいるなぁ

と改めて感心しきりのくんママであります(笑)

ポチッと応援して下さると励みになりますのでよろしくお願いします♪

  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやママ、くんは気に入ったぞよ♪ (nao2_ai)
2013-10-31 09:53:38
くんちゃんにとって、いい塩梅の甲羅干し
場ができたんですね(@^▽^@)
幸も広いスペースの島を作ってもらったのに、
水槽の島じゃないと甲羅干ししません。゜(PД`q。)゜。

人間の思いと、亀の求めてるものが違うんでしょうね。
それでも、それが分かってご満悦な顔をして
甲羅干ししてくれるとやっぱり嬉しいですね♪

あのポチのくん姫の顔を見たら、押さずに
いられませんね、カワイ過ぎです!!
返信する
ポチ画像は鼻穴クリック! (しんママ)
2013-10-31 16:51:59
かめめくり、存在は知っているのですが
未だかつて購入+応募したことないです。
いろんなおうちのいろんな亀さんがみられるので
癒やされるでしょうね♪(*´ω`*)
私はカレンダー破るのがもったいなくて買えないっていう(笑)

みやさんはNHKのEテレ、「0655」という番組を知っていますか?
平日朝の6時55分に、ごくたまに「亀のうた」が出てくるのでよく見ています(*´ω`*)
いぬ、ねこの歌の時も癒やされますが、気のせいか亀率が上がってきてるような…

くん姫のポチリ画像、鼻穴にマウスを当ててクリックしたくなっちゃいますね(笑)
やっぱりくん姫様のバキューム効果すごいです★
返信する
かめめくりだ!! (ゆかりんぐ)
2013-11-01 07:38:08
みやさん、遂にご購入ですね(^ー^)
私も毎年買いたいなと思いつつ、機会を逃してしまってたんですよね(^-^;
2015年こそはココちゃんも仲間に入れてもらおうかなぁ~それには画像を送らないとですね!!
確か画像の募集締め切りも早い時期でしたよね??

くんちゃん、干してる姿が凛々しいですね~すっかりご満悦の様子で!!
ほんとレンガの時はなんだかちょっとしんどそうな恰好にお見受けします(笑)
石タイルのほうがフィットしてますね(^^)v
いつも思うのですが、亀さんの干してる時の脱力感満載の足、セクシーですよね!!
ココちゃんもよくやってますが、ついつい引っ張りたくなる衝動にかられます(笑)
返信する
ありがとうございます! (MAKI)
2013-11-02 16:36:50
陸場の横のモリッとした部分が気になってたんです!
なるほどそうなってたのかぁ~
くんちゃん愛されてるなぁ☆

かめめくり、くんちゃんの日楽しみですねー。
私今回は全然見ないで日めくりしようと思ってるのでくんちゃんが出てきたら叫んじゃいますwww
返信する
そうなんですよね (みや)
2013-11-03 07:58:50
>nao2ai様へ
亀さんが求めているものって、人間が思ってるのと違うのでしょうかねぇ。
甲羅干しする場所も、少しでも登りにくいとずっと水の中にいて登ってくれませんでした。
野生の亀さんはどうしてるのかしらなんて思ってしまいます。
自然は広いから、自分が登りやすくて安全な場所を選んで干すんでしょうね。
人工飼育の場合は、スペースが限られているから、選択肢は登りやすければ上がるが、登り難ければ登らない。
あはは、ごく当り前の事ですね(苦笑)
だから、亀に気持ちになって出来るだけ亀さんが気持ち良く過ごせるようにお世話しないといけないって事ですよね、納得(笑)
返信する
ばきゅ~む (みや)
2013-11-03 08:13:23
>しんママ様へ
と、くん姫の鼻の穴に吸い込まれましたか?(笑)
スッポン!あ、しんママさんが鼻の穴から出てきたぁ!
なんてなったら良いですね(笑)
ドラえもんのどこでもドアみたいに、
カメの鼻の穴を覗いたら、亀さんが住んでいる場所に瞬間移動出来たら、
沢山の亀さんと飼い主さんに会えるのにと夢が広がる亀の鼻穴です(笑)
かめめくりは、破るのが勿体ない位ですから、しんママさんの気持ち分かります。
破らないで見て楽しむのも良いかもですよ。
購入はまだ出来るので、かめめくりで検索したら購入先が分かりますよ。
私はメールで購入依頼して買いました。

NHKのEテレ、「0655」はまだ見た事ありません。
朝はバタバタして忘れやすいんですよね(でなくても最近健忘症)
今度見てみたいです亀のうた(#^.^#)
返信する
かめめくり (みや)
2013-11-03 08:25:27
>ゆかりんぐ様へ
かめめくりの購入は、まだ出来るはずですよ。
今確認しましたが、販売となっていました。
私もかめめくりの存在を初めて知ったのは、昨年の今頃でした。
亀飼いさんのブログで知って、ネット検索し注文して購入しました。
そして今年はくんちゃんも載せて欲しくて応募しました。
写真の応募の締め切りは5月位でしたかね(忘れました 苦笑)
そのころになると、あっちっこっちの亀さんブログで、応募始まりましたよ、もうすぐ締め切りですよと教えて下さるのであてにしています(笑)
ココちゃんの可愛い姿拝見したなぁ(#^.^#)
来年はぜひゆかりんぐ様もココちゃんを載せて見せてくださいな(#^.^#)

甲羅干ししてる足をつまんで引っ張りたくなる衝動分かります(苦笑)
なんかそそられますよね(^_-)
返信する
見ちゃった(笑) (みや)
2013-11-03 08:36:26
>MAKI様へ
私はみっちゃった(笑)
ぴぃたん可愛かったですよ~(^_-)
MAKIさんみたいな楽しみ方も良いわねぇ、
先に見ちゃって失敗しちゃったかな(苦笑)
でも、仕方ないですよね載ってるか心配で心配でめくってしまいました(笑)
どこかでくんちゃんも出てきますので、倒れないように見て下さい(笑)

陸場の様子分かりましたでしょか?
なんとかこれで安定して干してくれるようになりましたが、食いしん坊で暴れん坊なので、お腹が空いて餌を欲しがってバタバタ慌てるので、これでも動かしてしまう事があります。
かめさんて力が強い!
そしてくんちゃんは頭が悪い(笑)
絶対ぬけられない隙間から顔を出して抜け出そうとします。
無理だってばと言っても、必死に出ようとして暴れて笑われてます(苦笑)
返信する

コメントを投稿