ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

我が家のワンプレートランチ・・

2015年01月29日 10時34分33秒 | 食と健康

お昼は、私にとってメインの食事時間なので、なるべく栄養バランスを考えて作ってます。

最近はメッキリ、ワンプレートランチにすることが多くって、片付けも楽にしています(笑)

 

時間は少しかかりますが、ヘルシーさには変えられませんね。

毎日考えるのもチョッピリ楽しみの一つです

ランキングにも参加してま~す。

 

コメント

頂き物~ブラックベリー♪♪

2011年08月03日 01時53分33秒 | 食と健康

我が家の貧弱なブラックベリーと違って、とってもたくさんのピチピチしたブラックべりーをKさんに頂きました。

我が家の収穫の数倍もの量のブラックベリーです素晴らしい~~~

しかも、私の大好きな薔薇の箱に入っていて、なんとも素敵なお心遣いに感謝感激!!

 

ピチピチしていて、とっても新鮮なブラックベリーちゃん達。

そして、Kさん手作りのブラックベリージャムも頂きました

ジャムは、とってもまろやかで美味しいです。朝の楽しみも倍増しちゃいます。

そして、アメリカの娘さんのMちゃんと、カナダに行かれたそうで、お土産いただきました。ありがとうございました

ナイアガラの滝、一度は行ってみたいな~~~。。。

←ブログラング参加しています。いつもクリックありがとうございます。

コメント

頂いた夏野菜でヘルシーレシピを~♪

2011年07月29日 08時01分38秒 | 食と健康

昨日は、お友達のNピーにたくさんの採れたて夏野菜を頂きました。

我が家の夏野菜は、昨日はキュウリ一本とミニトマトだけのしゅうかくだったのでとっても嬉しかったです。

三尺ささげは味噌和えに、にんじんはオリーブ油と酢を使ってマリネにしました(バルサミコ酢がよかったのですがなかったの普通のお酢にしました)パセリは自家製(^^)

焼きナスってカロリーも少なくってさっぱりして美味しいですよね~~~☆

定番ポテトサラダ。我が家の男性軍の大好物です。おふくろの味なのかしらね??

おかひじきは私の大好物。しゃきしゃきと、少し触感を残すため、すこし硬めにゆでます。胡麻和えにしました。

かりもりは、漬物の素とつゆの素を入れて一夜漬けにしました。

夏野菜、色々レシピ増やさなくっちゃ~~~。。。ついつい、同じような調理方法になっちゃう私。。

 ←今日も孫達をクリックおねがいしま~~~す。いつもありがとうございます

 

 

コメント (2)

モーニングコーヒーはこれで・・・♪(ハワイ戦利品)

2011年07月13日 15時57分37秒 | 食と健康

最近、草引きの為、早起きしている私(暑いから、AM6時半には終えたいので。。。)

そんな私の朝の楽しみは、作業を終えた後のモーニングコーヒー

ハワイで買ってきた、クイジナートのミル付きコーヒーメーカーで豆から挽いたコーヒーは最高!!

以前から欲しかったのですが、ハワイへ行った時買おうと思っていたので、実現出来て嬉しいわぁ~(大げさだけどね

特に先日、Kさん宅を訪れた時、同じく娘さんMちゃんの住むアメリカで買って見えたクイジナートでいただいたコーヒーがとっても美味しかったので購買欲が増したんです(^^)

コーヒーはレッスン前にも、そして夜も飲んだりするので、大変な時は、Jちゃんに頂いたこちらの簡単にドリップできるコーヒーもいただいてます(Jちゃんありがとう!!)

そうそう、旦那のお客さんがコーヒー屋さんなので、近々コーヒー豆を買って来てくれるとの事。以前いただいてとっても美味しかったので、こちらも楽しみだわぁ~~~。

雑誌をみたりしながらいただく、おひとり様コーヒータイムの大好きな私

いつも、私のブログを見てくださって本当にありがとうございます。
ランキング参加しています。
よろしかったら又ポチッっと押してね

←ココをクリックしてね

 

コメント (6)

アルザス地方産のクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール ♪♪♪

2011年03月02日 14時45分19秒 | 食と健康

ジャムの妖精と言われている、フランスのアルザス地方のパティシエ、フェルベールさんが作るジャムです。

これは、パリの「ギャラリーラファイエット」のグルメ館に行った時買いました。

以前本場のアルザス地方(ストラスブール)に行った時に本場のお店にも行けばよかった~~(反省)

真っ赤な生地に白いドットの可愛い蓋カバーにリボン。見た瞬間、可愛い~って思っちゃうジャム。

実は、私はこのジャムの存在を知らなかったのですが、やはり長女の勧めで買いました→いつも頼ってます(汗)

 加えているのは砂糖のみで、着色料・保存料などは一切使用していなので、安心して食べられますね。

(無添加物大好きな私向き

まだまだ、ヨーロッパ熱が冷めない私・・・

 ←←今日もルーちゃん&アーちゃんをクリックしてくださいね☆ブログ参加しています。いつも見てくださってありがとうございます。

コメント (4)

健康食モード続いてます~☆★☆

2010年06月23日 21時46分14秒 | 食と健康
玄米食、今年になって毎日続けています。

と言うのも、昨年は少し玄米食さぼっていたので体調もすぐれなかったし、やっぱりもう少し食を考えなくては。。と又玄米食に戻しました。

玄米は、ネットで無農薬有機栽培玄米を注文しています。

私の一番好きな焚き方は、玄米3合に対して餅玄米1合をプラスして焚いてます。



               プラス



半日位浸しておいて、塩(もちろん天然塩)を入れて炊飯器の玄米モードで炊きます。
時々、雑穀米も混ぜます。
お腹の調子もよく、肌にもとってもいいみたい~~!!
今じゃ、白米より玄米の方が大好きな私

いつも、私のブログを見てくださって本当にありがとうございます。
ランキング参加しています。
よろしかったら又ポチッっと押してね

ココをクリックしてね

コメント

梅・・・その後★☆★

2009年06月12日 05時18分44秒 | 食と健康

先日収穫した梅の実。

梅酒は私担当、そして梅干しは次女担当。二人の共同作業は、まづは洗ってから梅の実のヘタ取りからスタートしました。

こういう細かい作業させたら、次女は大得意!昔から口をとんがらせて、何個でもやり続けます。合計6キロの梅のヘタを取った次女(笑)

そして、よく見ると、色分け(熟してるか熟してないかの)もちゃんとしてあります。

何だか、昔から性格変わってないなぁ~~って笑えちゃった私。。

 

そして今日やっと氷砂糖やホワイトリカーなど買ってきました。

一晩お水につけてあくを抜き、さぁ~~今日は仕込みをしま~す

いつも応援ありがとうございます。

←ココをクリックしてくださいね

コメント (6)

梅の実収穫完了!!!☆

2009年06月08日 23時14分39秒 | 食と健康

昨日やっとすべての梅の実を収穫しました。

結構たくさんあったし、粒が大きいので、美味しい梅酒&梅干出来たらいいな~!!

明日は次女と二人で、下処理開始です~~!!

よろしかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

いつもクリックありがとうございます!!

←ココをクリックしてくださいね

コメント (4)

採れたてハーブで・・・☆

2009年05月30日 06時56分07秒 | 食と健康

我が家の裏庭のハーブ。。。って言っても、まだまだ全然小さくって・・・唯一収穫出来たのはたったこれだけ(笑)本当にこれだけ

この貴重なバジルを使って何を作ろうかしら・・・???

 

そう、大好きなモッツアレラチーズを使い、トマトとのサラダにしよう!!!

 黒胡椒と塩(先日いただいたMikaちゃんのアメリカ土産の塩、レモン胡椒を使いました)そして、仕上げに、オリーブオイルをかけて出来上がり~~

これ私の大好物

バジルがもう少し大きくなったら、バジルペーストを作ってみたいなって思います。

 

そうして、やっぱり我が家の定番、かぼちゃコロッケ(笑)

昨日作ったこのコロッケ、電子レンジで柔らかくして、しっかり冷まして、ひき肉玉葱も炒めてからしっかり冷ましてから混ぜると(こねる??)モチモチしてとっても美味しかったです。前回はかぼちゃを茹でて、しかも暖かいうちに混ぜたのでベタベタして上手く丸めれなかったの。。。。かぼちゃの場合はこれに限る!!ってね

 

ちょっと話題は別方向に(^^)

一昨日は父の所に次女と向かいました。寿司好きな次女、おじいちゃんの所に行くと、必ず「お寿司たべた~~~い!!」って

でも、そんな孫の要求に嬉しそうにしている父。もうすぐひ孫が誕生するので、益々元気でいてもらわなくっちゃ~~

 写真好きな父に、父が毎月読んでいる写真雑誌をいただいて来ちゃいました。

そうそう、そろそろ一眼レフ購入しなくっちゃ~~~。孫誕生前にはゲットしなくっちゃね

いつも応援ありがとうございます。

よろしかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←ココをクリックしてくださいね。。。。。。。。。。

コメント (6)

美味しい紅茶と癒され時間☆

2009年05月29日 08時01分44秒 | 食と健康

最近はまっていると言った紅茶。。。。

実はそのきっかけは、うちの教室の専属講師のYちゃん先生の家に訪問した時です。

Yちゃんは、夫婦揃って紅茶通。とっても美味しい紅茶を頂いて以来すっかりハマッテしまった私

その、Yちゃんのお気に入りのお茶専門店で買って来てもらったフルーツティーと緑茶。

フルーツティーの中には、、、薔薇族の私の為?にブレンドしたかの様にやっぱり薔薇が入ってます

 

そして、こちらは私がよく行くお茶専門店で買ったフルーツティー。

同じく紅茶好きな妊娠中の娘達も飲めるように、ノンカフェインのものも買いました。

そんな、紅茶で癒される私ですが、紅茶のお供には・・・・

色々頂いちゃったんです(みなさんありがとうございます

専属美容師Mちゃんママからは、お手製のスフレチーズケーキを。。。

とても柔らかくて、美味しかったわぁ~~~さすが、ケーキ作り歴なが~~いOさん!!

そして、ハセマキママ=Nピーからは、フルーツ大福

こちらも、とっても美味しくって、次女なんて、ネットで購入出来ないか調べてました(笑)

そして、Oさんと、Yちゃんが海老せんの里に行った帰りに、我が家の裏庭チェック?しがてら、立ち寄ってくれて、お土産も頂いちゃいました。画像取り忘れてごめんね。。。

そしてmihoママちゃんからは、たくさんのグリンピースを頂きました。早速茹でて冷凍にしました。小出しして彩りに使うの便利ですよね~。

 

最近は朝は裏庭の薔薇が気になって気になってゆっくり寝ているわけにいきません(笑)

早朝から、庭仕事。。。(ウォーキングより今は庭・・・爆)

先輩薔薇お姉様族の方々の御指導で、新苗の薔薇のつぼみは、やはり今のうちに取ったほうがいいので、かわいそうな気もしましたが、秋や来年の為に花やつぼみをカットしました。

 

薔薇の栽培テクニックなる本も買いました

そして、最近買った本。。。。あぁ~~いくつになっても素敵に生きるって憧れだわ~~~

 

いつも応援ありがとうございます。

よろしかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←ココをクリックしてくださいね。。。。。。。。。。

コメント (8)

次女との飲茶対決??

2009年04月30日 23時27分16秒 | 食と健康

昨日の夕食は次女と飲茶を作ろうって事になって(と、言うのは先日行った飲茶のお店でとても癒され、次女と今度家でも飲茶をお互いに2品つづ作ろうね~~~って話になったのがきっかけで・・)作りました。

飲茶のお店の水餃子のもちもちした皮の美味しさが忘れられなくて、よ~~~~っし、自分で今度は皮も作るぞ~~と、皮作り初体験

 

なかなか薄く延ばせなくって、苦労しましたがようやく40枚作成しました。。。

具は、豚のミンチをさらに細かくフードプロセッサーでさらに細かくして、海老はプリプリ感を出したかったので、少しだけつぶしました。。。

一応、形にはなりました~~(汗)

これを熱湯に入れて茹でて出来あが~~~り

私がもう一つ作ったのは春巻き。

こちらはいつも作るので手早くできましたナイスナイス~~~!!

 

次女が作ったのは、シュウマイともち米団子。

シュウマイは次女がグリンピースが苦手なので、無しという事で色合い悪い??(笑)

次女のもち米団子も上手に出来上がりました!!

一人2品だったのですが、次女は御粥も作ったよ~~~って!!!いいね~~!!

そして、始まった我が家の飲茶夕食。。。6時過ぎから作り始めて、結局食べ始めたのは8時半(爆)

次女と私お互いの家で作ればよかったのですが、途中から合流?したので、コンロ2個しかないので、手際が悪く一つが出来たら、もう一つは冷めちゃう、、、って事になって。。。。そして夕食を待ってる私たち以外は「お腹がすいた~~~まだ~~~」って言うし。。。私と次女は食べる頃にはすっかり疲れ果てて、お腹もすかなくなっていて、もう二度と飲茶対決なんてするものか~~~ってお互い口を揃えて言っちゃいました

 

やっぱり、あのお店です~~~っとすっきり飲茶をいただくのが一番(笑)

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←クリックしてね~~~(^^)

コメント (6)

ハーブティーと洋書で癒されちゃう~~☆

2009年04月27日 21時57分12秒 | 食と健康

mihoママちゃんから昨年いただいた、レモンバーム。今年は虫もつかず、伸び伸び元気いっぱい~~~

そんな元気でフレッシュなハーブを摘んで、早速フレッシュハーブティーをいただきました

熱湯を注ぎ、、、やく5分。。

 

柑橘系の香り豊かで、さっぱりしていて、気分も爽快~~~!!

レッスン前のひと時、大好きな洋書とハーブティーですっかり癒された私。。。

さぁ~~お仕事頑張らなくっちゃ~~

最近、食の話題ばかりですね~~(汗)

懲りずに?今日の我が家のランチは。。。

ささみの梅肉&大葉はさみ揚げ(これも我が家の大好物です)→甘味噌をかけて食べます

レンコンとこんにゃくのキンピラ小松菜のお浸し

               

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←クリックしてね~~~(^^)

 

 

 

 

コメント (6)

我が家の新顔ホームベーカリ&コンベックでピザ焼き☆

2009年04月25日 23時00分07秒 | 食と健康

 

我が家の四台目となるホームベーカリーを買いました。(2台目は実家のを貰ったのですが。。。)

やっと、又朝にホームベーカリーパンが復活します(このパンは我が家では人気なので。。。)

そして、初焼きは、ピザ生地作りからスタートです

今日、本屋さんで見かけた、ホームベーカリーBOOK第二段も買いました。初回本はもちろん、持ってます

 

この生地だけで、我が家のオーブンの四角い鉄板の3個分できます。

 

 

そして、生地に色々トッピング。これは、娘達におまかせ~~~!!

 

そうして、今回もうひとつ、初焼きとなるのは、今回新しくしたコンベック。

以前のも業務用。今回もたくさん一度に焼けるものをと、やはり業務用を購入しました。

ピザなら、一度に三枚焼けちゃいます

 

そうして、出来上り~~~!!ピザ生地を四角く伸ばすのって、結構大変でした。。

だからちょっと楕円形??(これも御愛嬌って事で・・・

 

今日の我が家の夕食のもう一つのメニューは、我が家の大好物「名古屋流手羽先」

これは、長女が作ってくれました。以前私が作ったものより、より名古屋の有名手羽先料理のお店の味に近くってとっても美味しかったです

レシピは コノサイトを参考にしたそうです←クリックしてみてね。

 

 

我が家のヤングな男性人にかかったら、この手羽先もピザもペロっと平らげちゃいました。

やっぱり、食べてくれる人がいるからこそ、料理って出来るんですよね~~!!

みんな完食 初焼き、みごと成功~~~~!!!よかった~

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←クリックしてね~~~(^^)

 

コメント (8)

おすそ分けは定番で・・・☆★☆

2009年02月28日 19時21分02秒 | 食と健康

我が家に定番料理と言えば、コロッケ

メニューに困った時はよく登場しちゃうのですが、コロッケって結構面倒だけど、買ったものは、好きじゃなくたくさん食べられないので面倒でも作ります。(面倒って思うのは私だけ??汗)

娘達もお婿さん達も大好きなので、ついつい余分に作っておすそ分けしちゃいます。

 

その日は、実家にも行ったので、父の好きな母の味を受け継ぐ?このコロッケを持参して父と食べました

 

みんな美味しいって言ってくれて、よかった~~~!!

美味しいって言ってくれると、図に乗る私(笑)又作らなくっちゃ~~~

又よろしかったら応援クリックおねがいします。ブログランキングに参加していま~~~す(^^)

↓↓

 

コメント (2)

我が家のお水は。。

2009年02月21日 21時26分29秒 | 食と健康

最近、我が家に仲間入りした浄水器です。

最近、このお水で洗顔もしてますが、結構すべすべになっていい感じ?

でも、まだ使いこなせなくって、説明書しっかり読まなくっちゃ。。。

ついつい便利なので、もう一つのこの↓のお湯とお水の出る、機械に頼ってしまってる私(汗)

上の浄水器は主人が買ったもので下の浄水の機械は私が頼んでいるもの(笑)

さて、どっちに軍配??

いつもクリック本当にありがとうございましす。

又よろしかったら応援クリックおねがいします。ブログランキングに参加していま~~~す(^^)

↓↓

 

コメント (2)