ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

採れたてハーブで・・・☆

2009年05月30日 06時56分07秒 | 食と健康

我が家の裏庭のハーブ。。。って言っても、まだまだ全然小さくって・・・唯一収穫出来たのはたったこれだけ(笑)本当にこれだけ

この貴重なバジルを使って何を作ろうかしら・・・???

 

そう、大好きなモッツアレラチーズを使い、トマトとのサラダにしよう!!!

 黒胡椒と塩(先日いただいたMikaちゃんのアメリカ土産の塩、レモン胡椒を使いました)そして、仕上げに、オリーブオイルをかけて出来上がり~~

これ私の大好物

バジルがもう少し大きくなったら、バジルペーストを作ってみたいなって思います。

 

そうして、やっぱり我が家の定番、かぼちゃコロッケ(笑)

昨日作ったこのコロッケ、電子レンジで柔らかくして、しっかり冷まして、ひき肉玉葱も炒めてからしっかり冷ましてから混ぜると(こねる??)モチモチしてとっても美味しかったです。前回はかぼちゃを茹でて、しかも暖かいうちに混ぜたのでベタベタして上手く丸めれなかったの。。。。かぼちゃの場合はこれに限る!!ってね

 

ちょっと話題は別方向に(^^)

一昨日は父の所に次女と向かいました。寿司好きな次女、おじいちゃんの所に行くと、必ず「お寿司たべた~~~い!!」って

でも、そんな孫の要求に嬉しそうにしている父。もうすぐひ孫が誕生するので、益々元気でいてもらわなくっちゃ~~

 写真好きな父に、父が毎月読んでいる写真雑誌をいただいて来ちゃいました。

そうそう、そろそろ一眼レフ購入しなくっちゃ~~~。孫誕生前にはゲットしなくっちゃね

いつも応援ありがとうございます。

よろしかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←ココをクリックしてくださいね。。。。。。。。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-05-30 16:06:35
バジルは私もハーブの中でも好きで今キッチンに飾ってありますが・・・鉢で・・私はトマトが苦手で主人はバジルが嫌いなのでサラダが作れません(泣)バジルペーストならパスタに良いわよね?今度出来たら教えてね!
返信する
Unknown (mariお姉様へ)
2009-05-30 22:44:48
mariお姉様はトマトが苦手なんですね~~。
我が家はみんなトマト好きで、娘達は妊娠してから特にトマト好きになってます。

バジルペースト作るのには大量のバジルが必要になるので、虫が付かないように育てなくっちゃ。。。
明日は、裏庭の消毒します~。噴霧器で消毒初体験です
返信する
Unknown (だいれんまま)
2009-05-30 22:50:49
お久しぶりです!!私も庭で育てたバジルをペーストにして、食べていました!!美味しいですよね!!松の実と粉チーズと塩加減が難しかったです。

デジ一買うんですね~~一眼はレンズが命!!
我が家のレンズはお安いもので、我慢です。
返信する
Unknown ()
2009-06-02 19:09:40
奇麗に育ったバジルですね~写真からもいい香りが
伝わってきます!

ああっ!ザ・お寿司写真!(笑)
あと6週間の我慢だわ~私。

一眼レフ、買いましたか~!!??
いいな~いいな~。
私には夢のまた夢だなぁ。
分厚い説明書読むのが楽しみですね~。
返信する
Unknown (dairenmamaちゃんへ)
2009-06-02 23:01:22
お~~~~ひさしぶり~~~!!!
コメントありがとうございます!

バジルペーストって結構難しいんだね!
でも、バジル好きには保存出来るし嬉しいよね~~。是非作ってみますね(まだまだ収穫は先だけどね)

デジ1、来週中には買わなくっちゃ~~~あと、ビデオも古いから、、、今のって本当に軽くってびっくりしちゃった!!
なんと出費がかさむのかしら~~~!!ばあばって大変。。
返信する
Unknown (歩ちゃんへ)
2009-06-02 23:04:56
まだまだ、成長過程で、たくさんの収穫までは当分先になりそう!!

あと6週間!!わぁ~~私まで楽しみだわ!!
そうそう、又日本に来たらメールしてね(^^)
是非今年の夏もお会いしたいから!是非是非ね!!

デジ1、今忙しくって時間の余裕ないから、来週仕事がオフになったら買いに行きま~す!!
ちょっと写真が変わるかな~~???
返信する

コメントを投稿