ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆白尽くめの我が家のキッチン☆

2009年06月18日 07時43分36秒 | リフォーム

アップル通信UPしました。

 

我が家のキッチン・・・我が家で唯一の洋風空間

そして、白を基調にしたオリジナルキッチンは私の大好きな場所です。

この場所に立っていて、移り行く季節を眺めながら(って言ってもまだ春と夏しか知らないですけどね。。。)お料理をしている時がとても幸せな時間です

浄水器が少し邪魔なんですけど、健康の為に我慢ってとこかしら・・・?!?

この白いホーローシンクもとても気に入っていて、大好き!でも、やっぱりお皿やフライパンを洗うときは注意してます。

 

そして、タイルトップは大のお気に入り!白って汚れが目立つけど、目立つ分毎日お掃除しないと気がすまなくなって、朝か夜には毎日こうして磨いています。

おかげさまで、いつもピカピカ気持ちいい~~~

 そうして、もう一つは換気扇。昔ながらのとってもシンプルな形を選びましたが我が家のIHヒーターなら、こんなシンプルな換気扇でも充分対応できます。

そして、もちろん色は白にしましたが、これも汚れが目立つ分、毎日さっとふき取るだけで、簡単にお手入れできるので、いつもピカピカ~~

もちろん、壁面の白いタイルも同じ様に白で正解~~!!

 

って事で、我が家のキッチンは白尽くめだけど、お掃除苦手な私にはかえって打って付け。白は汚れが目立つ分、汚れを溜めれないのでいいわぁ~~~

そしていつも応援クリック↓もありがとうございます。

又クリックよろしくお願いしま~~す!!

←ココ(^^)

 

コメント (18)

我が家の玄関★☆

2009年06月13日 22時06分47秒 | リフォーム

 リフォームの話ってもう、いつの話って感じですけど(爆)我が家の玄関を入ると以前ちらっと御紹介しましたが、こんな風にキッチンが見えます。

和と洋のアンバランスさが私は好きです。

 そして、いつの物か知らないですが、結構年代物の招き猫ちゃんが、みなさんを迎えてくれます。

 

そうそう、同じく年代物のミシンの上に乗っけてみました。いかがかしら??

 こちらも以前御紹介した、おばあちゃんのお嫁入りたんすと福助さんたち(^^)

このたんすの中には、キャンドルやテーブルクロスを収納しました。

 そして、照明は以前は、蛍光灯だったのですが、私は蛍光灯が好きじゃないので、和紙の丸い電球の照明にしました結構これがいい雰囲気だしてるわぁ~~!!

そうして、フロアーは竹製。

こんな玄関ですが、やっぱりお気に入りはキッチンが扉の隙間からさり気に見える空間が大好き

そしていつも応援クリック↓もありがとうございます。

又クリックよろしくお願いしま~~す!!

←ココ(^^)

コメント (10)

IHクッキングヒーター&キッチントップお手入れ~そして今日☆

2009年04月19日 23時14分49秒 | リフォーム

リフォームを機会に買った家電は色々ありますが、特に重宝しているものはIHクッキングヒーター。

これは、実家では使っていて便利だったので、私もリフォームを機会に是非買いたかった品です。

火力も強くて、しかも汚れたら一拭きでサァ~~~っと汚れが落ちるので便利

 

以前のシステムキッチンのコンロは4口あったのですが、結局はほとんど2口しか使わなかったので、今回は2口にしました。

そして、コンロの下に引き出し式の炊飯器置き場を大工さんのS口さんに作っていただきました。これが便利で、炊飯するときは蒸気がでるので、炊飯器を引っ張り出して、換気扇を回し、炊飯してない時は引っ込めて隠しておく。。。→実はカーテンをつける予定が、まだ作ってません(汗)シンク下に作ったカーテンと同じものを作ります。

 

そして、シンク下の手作りカーテンです。

このカーテンの下に付いている、ビーズの房は、ローラアシュレーで買ったもので、次女から「ローラにカーテンにピッタリの素敵な房があるよ~~」って教えてもらって、早速買いに行きました。

ハワイで買ったカフェカーテンに良く似たビーズで、私や次女好みで~す

 

実はお気に入りのホーローシンクをもっと載せたいのですが、まだ浄水器の取り付けが完璧ではなく、仮止めなので、シンクあたりがごちゃごちゃしていて、、、スッキリしたら、又色々UPしたいなって思ってます

 

タイルトップやホーローシンクに使っている私のお掃除GOODSの一つに、重曹があります。クレンザーよりキメが細かいのと身体に優しいのでいいですよね~。

妊婦が二人もいると色々気をつかいますね~~身体にいいものに越したこと無いですものね。。。

タイルトップって本当に快適!!!予想外でした~~~

 

今日は、庭の草引きや掃除をしました。裏庭に手をつけたのですが、表の庭の酷さが(爆)目に付き、、、朝から行動開始!!!でも、、、贅沢な悩みかも知れませんが、広すぎて私の手ではとても一日では出来ません。。。あぁ~~裏庭も気になる・・・

そんな同じ悩みを持つ、ハセマキママのNピーから又人参とお花をいただきました。

人参は昨日も言いましたが我が家の貴重品(^^)

毎日、電子レンジや茹でるのは億劫になっちゃうから、日曜日に一週間分茹でることにしました。

これが我が家の一週間分のジュース用人参。。。

茹でて~~~

ジップロックに入れて、冷凍保存して小出しして毎日ジュースに入れます。

 

そして、今日のありふれた夕食(笑)昨日いただいた、竹の子で味噌和えを作りました。そして、次女のリクエストでレバーの甘辛煮。妊娠中は鉄分を必要とするものね~~。あいにく、長女はレバーが苦手なので、次女にのみおすそ分けしました。

そして、卵がたくさん入った?カレーの煮付けそして、やっぱり玄米。

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

←クリックしてね~~(^^)

PS・生徒のみなさん、アップル通信久々に更新しました。見てくださいね。

コメント (5)

我が家のダイニングテーブル☆

2009年04月16日 07時52分43秒 | リフォーム

リフォームを機会に、ダイニングテーブルも新しくしました。

当初は、以前使っていた210センチもあるダイニングテーブルを使用しようって思ってましたが、サイズが大きすぎるのと、今のキッチンには色が暗すぎてマッチしない、、、と言う事で、この際思い切って憧れていた無垢のダイニングテーブルを購入しました。

このテーブルは、HACKBERRYのもので、6人がけ、180cmのものです。

大きすぎず、小さすぎず我が家にはぴったりサイズです

机に、引き出しが両面それぞれ、2個づつ付いていてるのでスプーンやフォークなののカトラリーはすべてここに収納できました。

 

テーブルの足はストレートのものと装飾彫りがしてあるものがありましたが、私はこちらのを選びました↓

 

組み立ては、E香も手伝ってくれました。ありがとうE香。

 

そして、以前使っていた家具でこんかい引き続き使うものは、このカントリー棚。

こういうときもお婿さん達大活躍してくれるので嬉しいです(^^)

↑ちなみに、壁のむらは、まだ珪藻土が乾いていたいためのむらです

この、取っ手のハートはちょっとミスマッチなので付け替える予定です。

ディスプレー、取っ手を付け替え終わったら、又UPします。

そして、当初置く予定だった、おばあちゃんが使っていたアンティークな食器棚は、狭くなりすぎて置けない状態になったので、キッチン横の約8畳の納戸に収納しました。

ここはキッチンとドア一つでつながっていますが、横にあるため凄く便利です。

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (6)

オリジナルキッチン~ホーローシンク工程☆

2009年04月14日 22時09分52秒 | リフォーム

オリジナルキッチントップのタイルは、タイルライフと言うお店でネットで購入しました。

私が買ったものは、表面が凸凹していて、なかなかいい味出してます(^^)→現在はもう売り切れてるみたい

約三ケース買いましたが、ちょっとあまっちゃいましたので、又何かに貼ろうかなって計画中です・・

大工さんのS口さんに、注文して作っていただいた、オリジナルキッチンは、私サイズでぴったりな高さ。そしてそのしっかりした土台に、左官屋kenちゃんの手にかかったら、お茶の子サイサイ~~~!!ゆがみもなく、ばっちり綺麗に出来上がりました。さっすが、プロ~~!!

この写真でもわかるように、このタイルの凸凹感、ネットで注文した時点では不安だったのですが、こうして貼ってもらうと、本当に平らなのよりいいんですよ!!

壁面のタイル貼りも、Kenちゃんにお願いしました。IHヒーターの部分の壁面は、やっぱり珪藻土じゃ無理なので、タイルにしました。

そう、この穴にホーローシンクをはめ込むのです!

実は、このホーローシンク、一回目に頼んだとき、片隅が運送中に欠けていて、返品交換したのです。

それくらい、ホーローと言うのは割れやすい。。。ちょっぴり心配ですが、今のところ、食器を洗うときも結構慎重にしてます。もちろんステンレスと違って、気を使いますが、その分、お気に入りの白いシンクでルンルン気分にさせてもらってるから最高ですよ

このシンクは男の人でも、一人で持つ事が困難な重さです。

シンク穴にはめ込むのも一苦労だったようです。(ご苦労様~~)

タイル、珪藻土、シンク取り付けまで進んだ工程を紹介しました。

こんな感じでしたが、窓はまだ半塗り状態(爆)

 

私が手がけてた窓と棚だけが半塗り状態

湿気をおびやすい、シンクの下も珪藻土を塗ってもらいました。

 

こうして、徐々に憧れのキッチンがだんだん出来上がってきました。

明日も又我が家のキッチンを御紹介します。

 

話は違って、今日はお婿さんのM君のママ→Iちゃんと一緒にランチしてきました。

二人で食べたランチはお好み焼き~~~

年も近く、とっても気楽な間柄なので、来月一緒に旅行の約束しちゃいました(^^)

珍道中になりそう(笑)

楽しみ~~~

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (4)

珪藻土の壁~キッチンタイル・・☆

2009年04月12日 21時57分01秒 | リフォーム

 

私のお気に入りが詰まった空間のキッチン・・・その一つに珪藻土があります。

ずっと以前から、珪藻土の壁に憧れていて、本当は自分で塗ろうって思っていました。

そんな私がたまたま、教え子のE香の旦那様が左官屋さんって事を思い出し、アドバイスを求めるために来てもらったのですが、結局は仕事終わってから、夜に来てもらってすべて塗ってもらう事になりました

 

下地塗りから、そのプロの技はやっぱり速い速い!!私がやっていたら、まだ終わってないよね~~ってみんなに言われてます(爆)

 

私は、割烹着で身を固め?ひたすら、ペンキ塗り。。。E香の娘さんのAちゃんも、毎晩お手伝い?に来てくれました。

ペンキ塗りと言うと、大工さんのS口さんに作って頂いた、キッチンシンクのオリジナルドアにも、ペイントしてみました。

 

チョウバンなどつけて頂き、こんな素敵なシンクドアに変身しました。

 

このキッチンのタイルも当初は私が貼る予定だったのですが、結局すべてKenちゃんが引き受けてくれて、素晴らしく綺麗に仕上がりました~~!!!

タイルは、ネットで注文したもので、表面がわざと凸凹しているので最初どうしようって思ったのですが、それがいい味出していて、本当にGOOD!!でした。

ここで、見えているホーローシンクの話題は明日upします。

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (4)

私の城~お気に入りな窓☆

2009年04月11日 19時31分25秒 | リフォーム

やっと、ネットが今日繋がりました

一足早く、繋がった娘達を尻目に、一番ネットオタクな私の家が一番後になって。。。。

ますます、自分がネット依存症って実感した毎日でした(笑)

 

リフォームも、本来なら、順番に工程を毎日載せるつもりでしたが、やっぱり忙しすぎて無理だった事もあり、事後報告となりますが、順次UPしたいと思います。

私の城のキッチンの窓。。。

そう、リフォーム前は。。。何とも暗く、古めかしい窓でした・・・

 

この、窓枠をはずして、私のお気に入りの色でペイントしました。

 

そうそう、今回は私はペイントを自分でしました。

これが、なかなかいい色合い~~(^^)ペイントの様子は又、Upしますね~

 

 

サッシに変えるのは、いとも簡単だったのですが、私はやっぱり、この古めかしいサッシが気に入って、、、(とは、言っても何度か、サッシにしようか、、、って迷った事もありましたが

やっぱり、ペイントして、この窓枠を活かす事にしました。そして、そとの景色が見えるのって気持ちいいので(裏庭が見えます。。)ガラスは透明だ!って決意。

それが、やっぱり正解

とっても、気持ちいい空間となりました~~→私の決断はGOO~

この、カーテンは、以前の家で使っていたもの(ハワイのシアーズで買ったお気に入りのビーズのふさ付き

この角度だと、隣の家の離れ(倉庫?)が見えちゃうんだけど~~(汗)

 

そして、裏から見ると、こんな感じ~!!

 

この、キッチンは、私の今までの憧れが詰まっています。。。

その一つに、珪藻土の壁もあります。

 

大工さんのS口さんや、左官屋Kenちゃんなど、素晴らしい職人さんの手で、私の思いをかなえてもらって、今とっても充実したキッチンライフを過ごしています~~

これから、ドンドン更新していきますね~!!

みなさん、ありがとうございました~

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

 

コメント (14)

☆リフォームほぼ完了☆

2009年04月06日 12時45分09秒 | リフォーム

 

ついに、リフォームがほぼ完成しました

とは言っても、まだまだ未完成な部分(私が、ペイントする部分など私のDYI部分が残ってます)があります。。。

 

ちらっと見える?部分が私の城のキッチンです。

私好みに出来上がりました~~~!!!ヨーロピアンスタイル?で気分もヨーロピア~~~ン(笑)

まだ、私の住む家にはワイアレスのネットが届かないので、今娘の家(私が以前住んでいた家)でUPしてます

 

今週中にはネットがつながる予定なので、ドンドンUPしたいって思ってます

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (12)

更新遅くなってます(汗)

2009年03月28日 00時28分17秒 | リフォーム

コメント返しも遅くなり本当にすいません。。そして、更新も遅くなってますが、工事は急ピッチで進んでいます。

実は、左官屋けんちゃんが、珪藻土&タイル貼り、指導の予定が、結局は全部やってくれることになりまして(現在進行形)自分は結局はペンキ塗りだけ・・・プロのけんちゃん、やっぱり素人には任せられないって、やっぱりプロは違う!!!

詳しくは落ち着き次第、upします!!

私好みの、いいかんじ~~~な空間(キッチン)になりつつあります(^^)

ホーローシンクもいい感じ~~~(ナイスナイス~~)

わがままな私の希望をいつもしていただく、大工さんのS口さんや、主人の同級生の電気屋さん、左官屋けんちゃんなどみなさんのお陰です

早く、upしたいのですが、なにせ仕事をしながらの(時々、休みにしてレッスン生にご迷惑おかけしてます・・・)作業や引越し準備などなど。。。まともな食事もしていない(外食、買弁→発表会前の状況とまったく同じ食生活をしています・・・爆)状況なのでブログを作る時間がありません

でもでも、早く素敵な~(自画自賛)リフォームをブログでupしたくってウズウズしてます。

 

お楽しみに~~~~~

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (2)

リフォーム着々と・・・☆★

2009年03月21日 21時55分44秒 | リフォーム

来週日曜日に迫った、家族大移動(引越し)に向け、着々と大工さんにリフォームしていただいています

つい、昨日までこういう状態だった、キッチンが。。。

 

今日は、オリジナルのキッチンの土台を作っていただいてます。

扉を作っていただいて、ペイントする予定。アイアンの取っ手をつける予定です。

養生シートで覆われてますが、天然無垢のフローリングも貼っていただいてあります。

このキッチン土台に、自分でタイルを貼る予定。

そうそう、タイルが届きました。ネットでなかなか探せなかった2.5cm角の白いモザイクタイル。

やっと見つけたタイル、表面がわざと凸凹してるのですが、これはネットではわからなかったのですが、これはこれで味があっていいかなぁ~~って

 

そして、昨日、珪藻土もホームセンターで、お試しに一つ買ってきました。

ネットで調べたところ、石膏ボードに珪藻土は結構大変?らしく、私の教え子のE香のだんなさんで左官屋さんのKenちゃんにSOS!!!

明日、早速、指導しに来てくれるそうですありがたやありがたや~~~

これが、玄関側から見た、キッチン。。。玄関は純和風~~~(笑)

そうそう、今日も明日も今週は家族みんな大忙し!!みんな引っ越し準備と粗大ごみ処理。。。

しばらく、家庭菜園と裏庭はお預けなんです(爆)

明日はこの窓枠や巾木等にペンキも塗ります。明日はあいにく雨模様。。。

このアンティークな窓、ガラスだけ透明にチェンジして枠はそのまま使用します。

 

ネットで注文した(笑)照明も届きました。

この↓の画像は、お店のサイトのものです。

レッスン室の洗面台の上の照明と同じお店で買いました。レトロな雰囲気な照明大好きです(^^)

 

 

お風呂も、セッティングされ、もうお湯もでる状態ですが、まだ初風呂は来週からかしら??

 

新しい、お風呂って気持ちいいだろうなぁ~~~(楽しみ!!)

 

又発見!おばあちゃんの家の2畳ほどの押入れの中にあった、アンティークなタンス。

何とも味があって素敵!!きっとおばあちゃんのお嫁入り道具だったに違いないわ。。。これもいい味してるから大切に使わなくっちゃ。。

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

 

 

コメント (16)

ローラアシュレーに&洋書を参考に!

2009年03月19日 00時00分00秒 | リフォーム

昨日、洋書を長女から借りました。

こんなにカントリーリビングの洋書持っていたのなら、早く教えてよ~~

もちろん、写真を楽しむだけ(笑)ドイツ語なんてチンプンカンプン

でも、写真見ただけでも、ワクワク~しちゃう私。

そして、ダイニングテーブルの照明を今ある、ローラアシュレーのシャンデリアを

次女にあげて、新たに買おうって思っていたんだけど、この洋書には、やっぱり

シャンデリアが多い!!!

 

って、事で、やっぱりダイニングテーブルの上はこのシャンデリアを又使用することに決定(^^)次女にあげるって言ったのに期待させてゴメンゴメン

 

そして、シャンデリアを掃除してると、一つのオーナメントガラスがかけているのに

気がつきました。。。。

 

早速、今日このシャンデリアを買ったお店に行き、ガラスのオーナメントを調達しに行きました。

 

 

やっぱり、お気に入りのシャンデリアは今後大切に使っていこうって思いました。

しかし、ローラのお店はやっぱり好みの品が多いなぁ~~

リフォームと引越しが終わったら、同じくローラ好きな次女と一緒にゆっくり見に来なくっちゃ・・・

 

こちらは、私が買った本と次女が買った本。相変わらず、同じ様な本買ってます

そして、本を整理していたら、又出てきた出てきた!!

ZAKKABOOK創刊号。。。今から13年前の本。

この、ボロボロさから言って、アメリカンカントリー大好きだった私は、飽きもせず毎日毎日眺めていた記憶があります。

そして、このカップボードに憧れて、買った覚えもあります。。

我が家のカップボード、もちろん愛着があるので、新しいダイニングに持って行きます。。。フレンチだけど、アメリカン、、、フレンチだけど、和風?な次のキッチン(爆)

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (6)

ユニットバス入りました☆★

2009年03月18日 08時46分25秒 | リフォーム

昨日は、ユニットバスが入りました。

レッスンがあったので今日の朝見に行きましたが、中は確認できませんでしたが、完成が楽しみ(^^)

 

そして、現在のキッチンの様子は電気工事をしていただいて、いよいよ大工さんの仕上げしていただきます。

その為に、自分で書いた、希望キッチンの見取り図を大工さんに渡しました。

レッスン室の時もそうでしたが、いつもわがままな希望を色々聞いていただける大工さんなので、ありがたいです

そして、IHクッキングヒーターも届き、昨日はタイル、照明も注文しました。

あとは、珪藻土を注文又は買ってこなくっちゃいけないです。。。。

そうそう、棚をつけたいのでアイアンの棚受けを注文して、ドアの取っ手等も探さなくっちゃ。。。お洒落な可愛いテイストのをさがそう~~~っと!!!ワクワク!!

 

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (3)

業務用オーブン買っちゃった~~(^^)☆★

2009年03月14日 21時39分25秒 | リフォーム

昨日、注文しておいた業務用オーブンが届きました

 

 

現在使っているのも、大きめのガスコンベックですが、この機会に新しいものに買い換えたくって、、、しかも業務用を買いました

 

クラフトスクールでも、ケーキを焼く機会が多いし、一応趣味のひとつがケーキを作ることなので、宝の持ち腐れにはならない予定です

やはり、電気のオーブンと違ってガスは焼きが違いますよね~~!!

早く使いたいって今からワックワック

 

そして、今日も午前のレッスンを終え、長女や次女も誘い、又建材市場やホームセンターに行ってきました。

結局、ここでは、キッチン水栓がお値打ちだったので買ってきました。

そして、ホームセンターでは、窓枠やドア枠などを塗る、ペンキを買ってきました。

色ありすぎ!!!・・・・でも、自分の中では色が決まっていたのですんなり選択しました。

 

珪藻土も色々ありましたが、決断出来ず、やっぱりネットで買う事にしました(娘達が、本当にお母さんってネット好きだね~~って言われっぱなし・・・

 

 

結局、照明を買いに行く時間もないので、ネットで取り寄せしようと思ってます(汗)

娘達に言われるのも当たってる様に、、、何でもネットのオタクな私です

ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます!!

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (5)

☆★久々更新 Part3 ~リフォーム開始★☆

2009年03月12日 23時26分32秒 | リフォーム

今日、キッチンシンクが届きました。

私が注文した、シンクはアメリカのKOHLER社のシンクです。

ネットで、色々探したのですが、思う様な(サイズも)キッチンホーローシンクがなくて、

やっと大きさ的にも納得出来るシンクが見つかりました。

 

 

キッチンシンクなので、あまり小さいのは使い勝手はよくないなって思ったし、でも、ステンレスにはしたくなかったのです。。。

値段的にはほぼ同じだったので、国産のTOTO製にするかも迷いましたが、形としては、KOHLER社の方が好きなのでこちらにしました。

 

宅配で来て、レッスン室にまだ置いてあった大きな荷物、実はシンクだったんです(今日レッスンに来た生徒ちゃんやママちゃん気づいたかしら~~??)

 

母屋の、古いキッチンセットも取り除いていただき、さぁ~~~この↑のシンクが似合うキッチンに変身してくれるかしら~~~

 

今回、お風呂場からのリフォームスタートです。古い、お風呂場の解体工事からスタートです。お風呂場から、バスルームと呼ばれる様になるの楽しみ~~(^^)

この、くら~~~いお風呂場(昭和初期にタイムスリップしてるでしょ~~)いかに、現代風に変身するのかしら??

 

今日までの一週間はほとんど体調不良で、何も出来なかったので、明日以降、またまた大忙しです。

自分でDIYする、珪藻土、キッチンタイル、木枠やドアのペンキ、そして、お洒落なキッチン照明をもう一度名古屋の雑貨屋さんに買いに行ってこなくっちゃ行けないし・・・・あぁ~~いそがしすぎ~~。。。。

久々更新、でも、又ランキングめげずに参加します(笑)

よかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

コメント (8)