ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

梅の実収穫完了!!!☆

2009年06月08日 23時14分39秒 | 食と健康

昨日やっとすべての梅の実を収穫しました。

結構たくさんあったし、粒が大きいので、美味しい梅酒&梅干出来たらいいな~!!

明日は次女と二人で、下処理開始です~~!!

よろしかったら、又応援クリックお願いしま~~~す

いつもクリックありがとうございます!!

←ココをクリックしてくださいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-06-09 06:17:31
いっぱいの収穫
何キロ位かしら?
出来上がりが楽しみなんですよね
梅干しや梅酒造りはこうして代々受け継がれていく一つなのでしょうね。
私も毎年6月16日(娘の誕生日)に漬けるんです。

籠(ザル)が素敵ですね
返信する
Unknown (funako)
2009-06-09 08:37:18
梅の実たくさんですね~。
うちの実家も梅の木があるので、小さい頃は毎年たくさん梅を収穫して、母が梅酒&梅干をたくさん作ってました!!懐かしいです。
小さい頃からその梅酒が大好きで、梅の実もバクバク食べてました!(笑) 同じことして、姉は小2のとき二日酔いになってましたけど・・・(笑)
今は木はあるもののお世話してないせいかあんまり実はならなくなりました^^;
返信する
Unknown (mariお姉様へ)
2009-06-09 22:12:22
まだ、何キロか計ってなくって。下ごしらえ、結局明日やる事になりました。氷砂糖やホワイトリカー、そして赤紫蘇も買ってこなくっちゃ。。

いいアイディアですね~~私も孫の誕生を記念して作ろうかしら??いつになるかなぁ~~~待ち遠しくって。。

このざる、網もついていて、とっても便利です。天日干しするときにゴミが入らないから。
返信する
Unknown (FUNAKOさんへ)
2009-06-09 22:17:39
我が家のおばあちゃんもたくさん梅や梅酒漬けてました。同じ様に、ミカが梅酒の梅を保育園の時食べ過ぎて、酔っ払った事があります(笑)その当時、レッスンの生徒ちゃん達がみんなレッスン後に遊んで行ったので、みんな覚えていて、いまだに受け継がれてる面白話になってます(^^)
我が家の梅ノ木、お世話全然してなっかたのに、なぜかいっぱいなってました。でも表の庭にある梅ノ木は一つも実をつけていませんでした。どうしてかしら~~??!!
返信する

コメントを投稿