ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルクセンブルクに出発!

2006年09月23日 01時16分07秒 | ヨーロッパ旅行
ついに、明日からルクセンブルクに出発します
娘の結婚式以来半年振りのルクセンブルク。今回は観光がメインの目的なので、先回行けなかった所にも連れて行ってもらえるので、とてもワクワクしています

コメントいただいた方々ありがとうございます帰国したらじっくりコメントのお返事と旅行記をアップしますのでお楽しみに

明日からのれクセンブルクでの様子は長女のブログで紹介するので見てくださいね

図々しいのですが、よろしかったら、人気ブログランキング参加していますので、クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓
コメント (3)

更新出来なかった訳?

2006年09月21日 23時59分50秒 | ペット
毎日更新って言ってたくせに?どうして。。。なんて実は犯人は我家の愛犬モコのせいなんです。何故かと言うと、ここ3日間位、早朝4時に鳴いて、私を起こすんです玄関ドアをガリガリ(キズがつくじゃん!!)して、吼える吼える近所迷惑なので、私が起きるしかない毎晩、レッスン終えて、寝るのは午前一時位だったのに、4時に起こされてはたまったものではありません

起きるだけでは、鳴きやまないので、しょうがないからこんな早朝から散歩。。。


まだまだ外は真っ暗眠くてしょうがない私をよそ目に、嬉しさ一杯で走る走る、まだ車もほとんど通ってないので、道の真ん中だろうがお構いなし


途中何回も、立ち止まり寄り道まったく、モコペースなのです
 

新聞屋さんを追っかけ吼える本当に、気が強い犬!


近くのスーパーの駐車場で放して遊ぼうかなって考えていた私とは、裏腹に、駐車場には行きたがらない。。。一体どうなってるの??
  

てこでも動かない頑固者一体誰に似てるのか

やっと、空も薄明かりの頃、家路に着きました。。。。
  

そんな、訳で、朝のこの出来事が始まって以来、毎日のサイクルが狂い、夜にブログを書くことが体力的に困難だったのです又、娘達にも「犬にも甘いから、馬鹿にされるんだよ」って言われました

でも、明後日からは、ルクセンブルグに行くので、さ~モコは私がいなくても鳴くかしら??やっと、ゆっくり眠れる日々が待ってるわ~

人気ブログランキング参加中!クリックお願いしま~~す(^^)
↓↓↓↓↓↓


コメント (4)

一日遅れの敬老の日~おばあちゃんと。。。

2006年09月19日 23時59分06秒 | 家族
今日は、又次女が仕事休みの日。恒例の3人でお出かけ編しかも、昨日は敬老の日だったので、一日遅れの敬老の日を3人で過ごす事に。。。。
と言うわけで、私達の向かった先は、いつものショッピングセンターK。

着くや否や、やはり向かった先は、ペットショップへ



可愛い犬がたくさんいる中、おばあちゃんの一番の興味があるのは、やはりいつもフレンチブルドック(笑)


到着したのは昼前でしたが、早速ランチを食べる事に。本当は豆腐料理を食べたい私だけど、次女は豆腐嫌いって事で、定番?のPastelへ(昨日の健康オタクはやはり、何ちゃってオタクなんですよね・・

おばあちゃんの会話や行動がおもしろ過ぎて、私は、今回はシャッターチャンスを逃すまい!っと、常にカメラをそっと構えながらの食事
席に着き、注文するや否や、やってくれました!紙おしぼりで、顔をふきだしました(おやじさん達が、喫茶店でおしぼりで顔を拭くのはよくある話ですが、うちのおばあちゃんもとは。。。)せっかく今日は、出かける前に、お化粧してあげたのに
それも、ファンデーションが目やほっぺただけ取れてしまい、、、と言いながら、「だめジャン!!」って注意する次女をよそ目に、シャッターする嫁の私


そのちょっとした騒動のあと、おばあちゃんの目線がある一定の所に向かっているのを発見!そうして指を刺して


言った言葉が、、「この店は神棚があるきゃ~」って。。。その指先の方向を見ると、そこは。。


壁のディスプレイじゃん(でも、そう言われてみると似てるかも

そうして、私達が注文した、パスタが運ばれてきました。
 

この店の一押しはやはりプリン!(おばあちゃんの、髪の毛も現在逆プリン状態もうそろそろ毛染めしてあげなくちゃね~~
私達はそれぞれが違うプリンを注文。


おばあちゃんは、抹茶プリンを食べましたが、食べた後「この、アイスクリームは美味しかったな~」っと一言。


私は食後にコーヒーを頼みましたが、おばあちゃんは食前にコーラを飲んでしまったので、私の飲むコーヒーが気になる気になる(笑)自分がコーラを飲んだ事すっかり忘れてしまったので「久美子さんには飲み物つくきゃ~?」って何回も聞くので、私の飲みさしだけど、おばあちゃんに飲んでもらう事に(笑)私はブラックで飲むので、そんなことも知らず、おばあちゃんゴクッテ飲み干したとたん「グエ~~!ニギャーニギャー」私達はマタマタ大爆笑確かに、私でも、ここのコーヒーは苦かったので、全部飲めなかった


無事?ランチも終え、今日は、一日遅い敬老の日と言う事で、おばあちゃんの服や靴を買うのが目的なので、あちこちウロウロ。。。
時には、可愛い帽子をかぶせてあげたり


おばあちゃんの、目に留まるのはいつも、キラキラっとしたもの次女でも、履かないような派手な靴を物色


そんな、キラキラ好きなおばあちゃんですが、靴はやっぱり歩きやすいほうがと私達は、やはりおばあちゃん?コーナーで色々選んで買いました。


服もこんなのは、派手だとか、こんなのは地味すぎるとか、色々迷った挙句、この服に決定!


おばあちゃんの買い物も済ませ、私達はいつもの妄想ショッピング
GAPに超可愛い、着ぐるみみたいなベビー服発見次女と二人で「超可愛い~~!」


今日も、とっても楽しい?おばあちゃんとのショッピング!相変わらず。天然って言うか、何て言うか、色んな面白トークで私達はいつも、大爆笑
おばあちゃん写真満載の一日遅れの敬老の日特集ブログでした

人気ブログランキング参加しています☆よろしかったら、ココをクリックして下さいね!更新がんばりま~~~す!!!
↓↓↓↓↓↓


コメント (26)

健康オタク?

2006年09月18日 23時59分57秒 | 食と健康
私が、普段気にしている事は、なるべく健康な食事を摂取するように。。。と言う事。。って言っても、ランチやデザートも良く食べているんですが、家ご飯はなるべく健康に気を使っているつもりです。

たとえば、写真にもあるように、左から、胡麻は何らかの形で必ずふりかけたり、混ぜたりしています。次に、雑穀は玄米に入れてご飯を炊いています。ひじきや海藻類はなるべく取るようにしています。豆は、色んな種類を食べていますが、以前は戻して使っていましたが、最近はもっぱら生協の缶入りばかり(すでにもどしてあるので、すぐ煮たりできます)。



納豆も、毎日摂取してるようにしています。この納豆は、コラーゲン入りでお肌に良いそうで、お肌がプリプリに???でも、これはチョッとお高いので、私だけの納豆(笑)家族は、普通の納豆(鬼嫁?)



ところてん、、これは生徒ママのチーズケーキちゃんの紹介のところてんで、今まで食べていたところてんとは大違いで(私は今までところてんは好きじゃなかったのですが)美味しい!って思えたんです。又このところてんの黒酢が本当にいい味出してるんですよ



アマラサンスは以前にも紹介しましたが、自家製パンに毎日入れています。



水は一日2ℓ飲むといいって言われますが、仕事柄ちょっと無理なので(でも、レッスン中時々飲ませてもらってますが。。)でも、なるべく毎日何回も飲むようにしています(なんせ、インターネットで2ℓ6本いりを7箱買ったので)





オーガニックの本もたくさん持ってますが、ケーキ作ったり、食べたり、お肉も好きだし、徹底したオーガニックな生活は全然出来てないんです。。。結局は何ちゃって健康オタクなんですね(笑)

人気ブログランキングに参加しています。皆さん応援ありがとうございます☆
よろしかったら、又クリックお願いします。更新頑張りま~~~す(^^)
↓↓↓↓↓↓


コメント (14)

秋の夜長のお一人様TIME

2006年09月17日 21時49分30秒 | うれしい
秋の夜長には、ちょっと早いかもしれませんが、ついに私の好きな季節が始まり心ワクワクの毎日です

そんな、素敵な季節をより一掃素敵に過ごす為、今日はCDを一つ買いました

JAVIERのLEFT OF CENTER・・・です。以前、長女が、この人のCDを聞いていて、私も自然に耳にするうち、自分の感覚にしっくりくる音楽だわと、お気に入りになり車の中でいつも聞いています。昔は私が聞く音楽に影響を受けていたのに、いつの間にか立場が逆になり、今じゃすっかり、娘の音楽の影響ばかり受けています(笑)
そんなJAVIERのニューアルバムの発売の情報を長女から聞き、早速買いました。家まで待てない私は、もちろん車の中で開封!「わ~~!かなりいい!」でも、日本じゃライブやらないんだろうな。。。。今、ライブにかなり飢えている私は、昔のように、ライブ巡りしたくってしたくってウズウズしてるんです

こんな素敵なCDをゲットした日は、おばあちゃんを、早く食べさせて・・・重要ポイント!(笑)寝させて、 (って言うのも、以前よく、ライブとかに行って来て、気分はライブモードなのに、おばあちゃんが起きて待ってくれていて「おみゃ~さん、無事かえってりゃ~たか。ほりゃほりゃ~」って言われ、ライブモードにせめて明日朝まで浸っていたい私は、心配してくれてありがたいんですが、寝ていてほしかった~ だって一気に現実に引き戻される~・・・笑)又今日は主人も次女も帰りが遅いので、一人CDを聞きながら、ゆっくり一人カフェタイム主婦になっても、こんな時間ってとっても大切日常とは、チョッとかけ離れて、好きな雑誌でも読みながら、好きな飲み物と音楽私にとっては至福のひととき。。。



いつも、手作りでと心がけてるけど、たまには手抜きする事も重要!今日は、スタバのラテときのこ&アーティチョークのホットサンドをテイクアウトしました

又今日は、長女に持っていくコーヒー豆「パナマ・サンベニート」も買いました。(又荷物が一つ増えちゃいました



人気ブログランキング参加しています☆
皆さんの応援のおかげで更新頑張れます。よろしかったら、又クリックして下さいね☆
↓↓↓↓↓↓




コメント (8)

秋色ガトーショコラ

2006年09月16日 23時34分01秒 | お菓子
 

夏の間は、チョコレートを使ったケーキはあまり作る気分になれなかったのですが、最近秋の気配を感じ、チョコレートを使った、ガトーショコラでも焼こうかな~って、、、今日は、チョッと応用編で、今が旬のサツマイモを使ってみました

今回の材料は。。。


又、粉にアーモンド粉を入れました。(これは、初めての経験)・・・アーモンド粉は以前、クッキーを焼く為大量に買って、冷蔵庫に保管してあります(やっと、又出番が、、、と言っても、たった60g、、まだまだあるぞ~)


今回チョコレートはクーベルチュールチョコレートと言って、タブレットタイプなので、削らなくても簡単に溶けるタイプのチョコレートです


湯銭にチョコと無塩バターを入れて溶かします。


卵黄を入れ、混ぜ、その後に小麦粉、ココア、アーモンド粉を混ぜて振るったものを入れ、混ぜます。その中に1㎝くらいに切って茹でておいた、サツマイモを入れます。




別のボールで、卵白をしっかり泡立てて、メレンゲを作ります。


混ぜたものの中に、このメレンゲを2回に分けて切るように混ぜます。


型に流して、オーブンで焼きます。


このひび割れはガトーショコラの特徴ですよね~!


私がお菓子作りに目覚めたきっかけはやはり赤毛のアンの物語です小さい頃から、赤毛のアンの本を読んで、その生活に憧れ続けて○○年。。その当時読んでいた本を紹介します。表紙の古さが、時代を物語りますね~~

この本を読んでは、幼いながら、色々な将来への夢を描いていた事を思い出します。

もう一冊も古い本なのですが、私が結婚する時に、同い年の従姉妹に結婚祝いに貰った、お菓子の本です。お菓子の絵本と言う本で、色々な、物語に登場するお菓子の紹介と作り方を書いた、当時には珍しい、可愛い素敵な本なのです。
もちろん、赤毛のアンのグリーン・ゲイブルス風ブラウニー、コルでリア好みのカナダ風クッキー、ダイアナを招いてのアンのパーティー料理、アン特製のレアーケーキ、マリラ・クスばーとのさくらんぼのパイなど紹介されてます。
 

お菓子作りも、まだまだ修行が足らないですが、好きな事をやってる事が、一番幸せな時間ですよね

人気ブログランキング東海地域に参加しています☆皆さんの応援で、毎日更新頑張ります!よろしかったらココをクリックしてくださいね☆

↓↓↓↓↓↓
コメント (8)

旅の準備PART2&本日発売。。。

2006年09月15日 21時51分36秒 | ヨーロッパ旅行
昨日に続き、今日は、雑誌を買いに(長女とお婿さんの為に)

ファッションやメイク好きな長女は、日本の現在のファッション情報が、知りたいと、、、しかし、この雑誌は超~重いんです今日買った分は、メーク雑誌VOCEです。

長女曰く、日本の食材と共に、楽しみなのが、雑誌らしいです。私が行くことを楽しみにしてるのは、雑誌の次位かしら~私は食材と、雑誌の運びや?? 

又日本車が大好きな、娘婿は、この雑誌が大好きで、日本語は読めないのに、目で楽しむんですって(笑)


昨日の食材にしろ、今日の雑誌にしろ、日本に居ると何て事ない、食べ物や、色々な物でも、一旦日本を離れると、その良さが、何十倍何百倍って判るらしいですね外国に暮らすと、そんな思いになるんですね。暮らした事無いから私にはわからないですが

今日本屋さんに行ったもう一つの目的は、私の愛読書「私のカントリー」を買うためでした。ついでに、待ちに待っていた、メナージュ ケリーと言う名古屋セレブの雑誌も買っちゃいました。


私の以前のブログで紹介したように、創刊号から愛読してるので、今回は58冊目今回は付録付きで(最近雑誌に付録が付く事多くなりましたよね)カントリーショップManyと私のカントリーのコラボレーション「お買い物バッグ」が付いていました。とても、可愛いわ~



また、私のカントリーin 清里に関する記事がたくさん、別冊で載っていました。

毎回行こう行こうと思っていたけど、用事があり行けなかったこのフェスティバル。今回は是非、行きたいと思っています。カントリー好きにはたまらないおまつりですものね行ったらブログUPしますね

今回、ルクセンブルグ旅行から帰ったら、我家も徐々にハロウィンモードに模様替えするので、ブログで是非紹介したいのでお楽しみにして下さいねもちろん、ハロウィンあとのクリスマスもお楽しみにね

人気ブログ東海地域に参加しています。よろしかったら、ココをクリックして下さいね☆皆様の応援を励みに、毎日更新頑張りま~~す。
↓↓↓↓↓↓


コメント (7)

旅の準備~PART1

2006年09月14日 23時59分48秒 | ヨーロッパ旅行
長女の住むルクセンブルグへ出発まで、一週間チョッとになりました。

今回は、貯まったマイルの特典航空券で行きます。と言っても、行先はルクセンブルグ。ヨーロッパ主要都市のみ有効なのでフランクフルトからルクセンブルグまでの航空券、空港税、燃料費等は別途です。でも、もちろん泊まる所は娘の家なので、タダ

先回のルクセンブルグ旅行は長女の結婚式が目的だったので、観光はほんの少しでしたが、今回は純粋な観光を目的とした旅行です今回の旅行同行者は、おばあちゃんではなく、長女の幼馴染で私の元生徒でハロウィンでは、いつも活躍?のT-君です。おばあちゃんの旅も面白いですが、Tー君との珍道中も、後日ブログアップお楽しみにねかなり、お笑いが入りそうです。
そんなT-君、皆に、友達のお母さんと行くなんてありえないよね~なんて言われてるそうです(笑)まさに、珍カップル

色々前置きはさておき、旅の準備をそろそろ始めようと。。。。とは、言っても。。この写真!!!!!



そうなんです、荷物のほとんどが、長女に持っていくもの。。これはほんの一部、、、まだまだあるある雑誌や、米や、日用雑貨の数々写真よくみると、日本的な食材がほとんど(笑)よっぽど、日本食材がないのね。。。日本にいる時は、どちらかと言うと、洋食好きだったのにね

旅は、出発前の準備も楽しいですよね。私は、いつも、ギリギリしか用意しないので、以前帰りの便を間違えた事もあり、今回はチョッと早く準備に取り掛かりました(早くないかな~約一週間前なんて。。。)

人気ブログランキングに参加しています。よろしければココをポチって押してくださいね☆励みになりま~す!毎日更新頑張っちゃいま~す(^^)
↓↓↓↓↓↓




コメント (12)

カルジェルその後~Part2

2006年09月13日 23時37分41秒 | ネイル
もう、何回もご紹介した、カルジェルですが、今日レッスンに見えた生徒さんのママのnonmamaさん。すでに、カルジェルをしてから一ヶ月を経過しました。


先回もご紹介したとおりnonnmamaさんの、アフターケアーの良さの甲斐あって、今も尚、綺麗な状態です

nonmamaさんは、長さが伸びてきたので、ヤスリで自分で少し削って整えて、爪の元の伸びてきた部分が、少し浮いてきたので、そこにトップコートを埋め込んで貼り付けて、その後トップコートを3回位塗るという、丁寧さお見事

私と言ったら、やはり以前と同じで、「伸びたら又次女にやってもらうからイイや」って事で、お手入れ全然無しブログに載せるのは恥ずかしいのやめときます(笑)。。。。

どんな事でもですが、アフターケアーって大切ですよね nonnmamaさんの几帳面な性格見習わなくっちゃ

人気ブログランキングに参加しています。皆さんのクリックは励みになり、毎日更新がんばりま~す。
↓↓↓↓↓
コメント (4)

自家製ジャム~いちじく編

2006年09月12日 23時16分31秒 | 食と健康


今が旬のいちじくこの季節、スーパーでも、とってもお手頃な値段で出回っていますね。


今日、スーパーに行った時、目にした、よく熟れたいちじくを使ってジャムを作りました。

いちじくに対して、グラニュー糖は40%。レモン果汁少々。

初めに、いちじくの皮をむき、4~6等分に切り鍋に入れ、砂糖の半分を振り入れる。


30分~一時間ほどすると、いちじくから自然な水分が出てくる。


水分が出た時点で、残りの砂糖&レモン汁を入れゆっくり水分が、程々に無くなるまで煮詰めます。



熱湯消毒した、密閉容器に入れて、約一週間ほどで、食べきるようにします。
無添加な素朴な味は、私は大好きこれからも、旬な果物を使ったジャムを色々作ってみようっと~

自家製パン(今日は、干しぶどうとクルミを入れてみました・・・最近はこのバージョンが多いのですが)に、自家製ジャムをつけて食べる。。。チョッとロハスで素敵な食卓~!?


みなさんも、簡単だから作ってみたら??

今日で人気ランキング登録一ヶ月目。。これからも頑張って更新します。
よろしかったら、ココをクリックして下さいね☆
↓↓↓↓↓↓


コメント (14)

初心に帰る~教室通信

2006年09月11日 23時13分16秒 | 仕事


これは、教室の皆さんならご存知の、「アップル通信」です。この写真のハロウィンバージョンは4年前の2002年のものです。

アップル通信」に名前が変わる前は、「どれみ新聞」と言う名前で書いてました。
これがその、アップル通信の前身である、どれみ通信です。



この新聞は今から17年前の物なので、名前が書いてある子達は、もうすでに母になってる子が多いですね。懐かしく読み返してみると、昔から、イベント好きだったのかクリスマス会やクラスコンサートなど、色々やってました

大好きなクリスマスシーズンになると、特に気合を入れて書くので、一日がかりって事もあり、娘達から「好きだね~」って呆れかえられる事もしばしば。。。



全部で一体何枚あるのだろう、、、最近は2ヶ月に一回の割りに発刊になってしまいましたが(私の体力の限界~??)ずっと一ヶ月に一回発刊していても、約20年書いているので、単純計算しても、、きゃ~~~自分ながら、よく書いた。。。(笑)



アルバムの整理する時もそうですが、昔の書いたアップル通信の懐かしさに、ついつい読みふけって、時間がどんどん経ってしまうことも

そんな中、見つけました、クラフトスクールスタートの生徒募集の紙が。。。。



今から、11年前の事、自分のカントリー好きなのと、その好きな事を生かして子供達に教えられたら、、、と急に発想が沸いてきました。思い立ったら即行動の性格を実行!翌日には、この募集用紙を書いて、生徒達に渡しました。近所にも配りました。当初15人でスタート。男の子も2人混じって、ドライフラワーのトピアリーを作りました。自分自身も、とっても楽しいし、終わった後、自家製ケーキを食べながら、ワイワイお喋りする楽しみは、子供だって一緒!今では、レッスンが忙しくなって、毎月開催って訳に行かなくなったけど、私にとって、大好きな仕事の一つです次回は11月を予定しています。長女が帰って来てから手伝う予定!今から構想を練っています。。

今でも、時々は、アップル通信を読み返しては、常に初心を忘れずに、、と心がけています。忙しさにかまけて、ないがしろになっている事もしばしば。。。そんな時、この新聞を見ると、一生懸命だった昔の自分が見えてきて、その頃の気持ちを大切にしなくてはと考えさせられます。

これからも、体力が続く限り、書いていこうかなって思ってます。ちなみに、次回のアップル通信は、ルクセンブルク行きの飛行機で書こうと思っています(カッコイイでしょ~)なんせ、飛行機の中、暇で暇で、じっとしている事が嫌いな私には、耐え難い事なので、毎回海外に行く時は、飛行機の中で書いています(笑)

人気ブログランキング東海地域に参加しています☆皆さんのお陰で、現在上位ランクインしました。
ここを、クリックしていただけると、ありがたいです。。。
↓↓↓↓↓
コメント (11)

気分はもう秋

2006年09月10日 23時20分02秒 | うれしい


まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、私の中では、大好きな季節(ハロウィンやクリスマスなどのロマンティックな季節への突入に向け、気分だけでも秋を感じたくて。。。

今日は、スタバでコーヒー豆を買いに行ったら、シーズン商品で、メキシコ産「フィンカス デ チアパス」と言う豆が出ていたので、買いました。季節を感じさせるパッケージに惹かれちゃいました(笑)

こうもり姿のくまは、以前スタバで買った期間限定のハロウィンベアー(マグネット)です。他にもこのくまは、色々持っています。かわいいでしょ~

ハロウィンと言えば我家のハロウィンは毎年10月の終わりの土日にパティーを開催しますが、今年は長女夫婦が11月に日本に来るので、ハロウィン+クリスマスパティーを11月23日に開催します。もちろん、私達は変装します(笑)ブログアップお楽しみに~

明日、明後日中にオリジナルハロウィンテンプレートを変えます~!!

人気ブログランキング東海地域参加しています☆

皆様のおかげで、現在7位になりました。ありがとうございます。
ココをクリックしていただけたらありがたいです
↓↓↓↓↓
コメント (9)

ボンジュール~パリの味

2006年09月09日 23時58分56秒 | お菓子
ボンジュ~ル今日もレッスン終わってから、お菓子作っちゃいました。

今日は、以前のブログで紹介したパリの本の中のお菓子レシピ(小林かなえさんのパリが好き!カフェが好き!)の中から、前回作って、家族に好評だったビストロ風クリーム・カラメル=プリンを作りました。

今回は、バニラビーンズを使いました。普段は、バニラエッセンスを使いますが、今回はレシピに従いました=香りが全然違いますね~


鍋に、牛乳、生クリーム、さやから出した、バニラビーンズとさやを入れて火にかけて沸騰させる。

ボウルに卵、砂糖を入れて、やさしく?泡だて器で混ぜる。


その中に牛乳等を入れ、混ぜる。

小鍋に砂糖と水を入れ、火にかけ、カラメル色になるまでスプーンで混ぜて火をとめる。


型に(私は、丁度いい型は、丸型だったので、普通のスポンジ焼く時の型にしました)出来上がったカラメルを注ぐ。


その後、出来上がった生地を一度こしてから、カラメルを注いでおいた型の中に静かに流しいれる。


オーブンで焼いて、出来上がり


とっても、まろやかで、美味しいこの本のレシピは、私のお気に入り!とっても、まろやかで、口の中です~っととろけるんです
今日のお皿は、もちろんパリの香り~パリのルノートルで娘達に買ってきてもらったマカロン柄のお皿!

今私の中では、すっかりヨーロッパモード!!
なぜなら、ついに、長女夫婦の暮らす、ルクセンブルグの旅が、あと2週間後に迫ったからです。今回は、フランスやドイツにも連れて行ってもらえるそうで、今からとてもワクワクムード先回は、結婚式と言う事で、旅気分ではなかったのですが、そんな中でもドイツのトリアーと言う町には連れて行ってもらいました。

しかし今回はフランスのストラスブールと言う素敵な町にも連れて行ってもらう予定なので、私にとったら、初フランス超楽しみで~す!本場のケーキもたくさん食べてこなくっちゃ。。。

人気ブログランキングに参加しています☆
毎日更新頑張りま~す!よろしかったらココをクリックしてね。今お蔭様で8位で~す(^^)
↓↓↓↓↓↓
コメント (1)

各務ヶ原にランチ~ラ・マンカ

2006年09月08日 23時59分16秒 | 食べ歩き
今日は岐阜県各務ヶ原にある、リストランテ&ピッツェリア「ラ・マンカ」にランチに行って来ました。


生徒のママの大&蓮ママからの、ご紹介で、教室のママ達のランチネットワークでも掲載してある、お店です。今日は、次女が仕事休みの為、おばあちゃん含め3人で出かけました。

外観です(左には、どこかで見かけた事のある人が。。。)


お店の入り口です。


黒板にはランチメニューが(私達は、1300円のコースを食べる事に)


イタリアの雰囲気漂う、お洒落な店内で、予約して行ったので、奥のテーブル席に案内してもらったすでに、待ちの方が見えたので、予約して正解でした。今日は、おばあちゃんが一緒だったので、このお洒落な空間で、何か、、、いや~な予感が。。。(笑)

まづは、小さな前菜=ジャガイモの冷たいスープとキッシュ

これは、小さな前菜ってあるとおり、写真で見るより本当に小さいのですが、私と次女はフォークとナイフでお洒落に食べているのを、尻目に、おばあちゃんは、お箸を頂いたので、お箸でつまんで、一口で「パクッ」おまけに、これだけが、今日のランチだと思って、「ご馳走様」って言ったあと、「これではお腹ふくれーせんな~」って。。。最初からおばあちゃん言ってくれますね~私達はおばあちゃんの言動に冷や汗

次は、自家製パンが出てきました。



マタマタおばあちゃんやってくれました。なんと、お箸で、パンを必死で切って(手でちぎった方が簡単なのに)いました。そこに、お店の方が、次の前菜を持って見えて、おばあちゃんの様子に驚かれ「すいません、パンが少し固かったですか?」って。。。


5種の前菜

わ~写真が斜めすぎました(笑)お皿から落ちる勢い~!!

次は、メインのパスタ。
私は、鶏胸肉のラビオリカレー風味
 
これは、本当に美味しくやみつきになる味!胸肉は予想に反して(これが、マタマタいいんです)、何と胸肉が細か~くしてソースに混ぜ込んである状態でカレーのほのかな風味が香り、又手作りパスタの食感はこしもあり美味しい(今まで食べた食感とは違うのだけど、これが又いい!!)

次女と、おばあちゃんは、マグロの何とかの(忘れちゃった)トマトソース。


 
こちらの、パスタも美味しく、やはり、自家製麺のプリプリした、食感は私達のお気に入り

ここでも、おばあちゃん、うどんとでも間違えているかのように、お箸で食べ、ズルズルすするすする周りの人がこちらを見る勢いです!私達の冷や汗はピークに(笑)

最後に、コーヒーとデザートが


甘いもの好きなおばあちゃんが、やっと「美味しいな~」って言う言葉を発してくれましたホッ。。。

食べている間中、おばあちゃんの気になってることは、おばあちゃんの目の前にある、壁の飾り窓

この、飾りまどに、おばあちゃんの背後の景色が写りこんでいるだけなのに、その飾り窓ばかり、指差して「あの、小学校をチョと向こうに行った所は昔連れてってもらった店がある」って訳の解らない事ばかり、言ってるんですが、その飾り窓からは、小学校は見えないのですが、、、おばあちゃんって一体何者おばあちゃん位になると、私達に見えない何かが見えるのかもしれないです。。。

食事を終え、駐車場に出た私達。次女が駐車場から車を出そうとしていたら、いきなり、道路のほうに出て「オーライ!オーライ!」って、やりだしたので、私は、慌てて「危ないおばあちゃん」。。。。一番危ないのは、おばあちゃんでしょ~

今日は、とってもお洒落な気分で美味しいランチをいただく予定が、雰囲気を味わう前に、冷や汗一杯なランチタイムでしたでも、料理はとっても美味しかったです

人気ブログランキング参加しています。
これからも、出来る限り毎日更新頑張ります!ココをクリックしていただけたら、励みになります☆
↓↓↓↓↓↓





コメント (18)

シリコンケーキ型で。。。

2006年09月07日 23時43分36秒 | お菓子
シリコンケーキ型。。。




今まであまり耳にしなかったケーキ型ですが、今年長女の住むルクセンブルクに行った時、買って来たものです。以前ら、これって本当に溶けないのかな~って、心配だったんだけど、宝の持ち腐れではと思い、ついに、今日シリコン型デビュー

レッスンが普段はあるので、だいたい、レッスン前に、材料を全部量って、作るばかりにしておいて、レッスン終わったと同時に、作業開始します。

今、ちょっとした、たかこ@caramel milk teaさんのレシピブーム(私の教室のママたちの中では)なので、この本の中から、家にあるもので作れる何かは、、、、とページをペラペラあった!

「バナナとくるみのケーキ」を作る事に

我家では、毎日我家特製人参バナナジュースを作っているので、バナナは必需品。今回のケーキも、よ~く熟して甘さも香りも増したバナナが最適だそうですが、ジュースを作る時も、同じなんです

また、くるみも、パンを焼く時最近は、干しぶどうとクルミを入れることが多いので、冷蔵庫に常時あります。

そんな訳で、材料が揃ったので、開始~~~って入っても、このシリコン方が本のレシピのサイズより大きいので、アバウトな私は、約1.5倍位かななんて、単にすべての材料を1.5倍何て、適当な性格



バナナはフォークで粗くつぶす。


ボールに柔らかくしたバター、グラニュー糖、塩を白っぽくふんわりするまですり混ぜる。



卵も、加えて攪拌する



バナナ、クルミ、牛乳を入れ混ぜてから、粉を入れて、さっくりまぜます。



型に流して焼きます。

 

シリコンは型からスコ~ンって外れとっても便利



そんなに甘くなくって、バナナのほんのりした香りがして、とっても美味しいわ~でも、本当は、まだ温かいので、冷めたほうがより美味しいですよね。。最近食べてばかりの毎日だから、明日のレッスンの生徒さんや、ママに食べてもらおうかな。。。

人気ブログランキングに参加しています
ココをクリックして下さいね!=ありがとうございま~~~す。がんばりま~~す
↓↓↓↓↓
コメント (15)