ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス お料理編

2009年12月30日 22時10分23秒 | クリスマス

今年もあと残すところ一日とちょっととなってしまいました。。。

今更ですが、クリスマスお料理編をUPしなくっちゃ・・・

今年のお料理は、長女と次女二人で作ってくれました

私はひたすら子守係(^^)こっちの方が嬉しいわ~~

毎年なら、朝からケーキの準備やテーブルセッティングの準備等大忙しのクリスマス当日。。。でも、今年は大好きな子守オンリー~

二人が揃うと、手早い手早い!!さすが若いだけあってね~~

今日のメインはチキンロースト。我が家のオーブン大活躍しました。

こちらのお料理は長女が担当しました。たれに漬け込んでオーブンで焼いてあるそうです。とっても美味しかったで~~す!

そして、スープストックのオマールえびのスープ風スープ

えびや色々な野菜をフードプロセッサーでミックスしてあり。こくがあってとっても美味しかったです。

そして、サラダはリースサラダ。

飲み物は、ノンアルコールで(笑)

まだ、サンタさんの事も解からないルーちゃんとアーちゃん来年からは「サンタさんは??」って言ってくれるようになってるかも・・・

引き続き、人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

コメント (4)

クリスマスの日~お出かけ編

2009年12月30日 01時36分32秒 | クリスマス

今更クリスマスの話題ですが、、、我が家のクリスマスは23日(祝)でした。

娘達の旦那様達が仕事だったので、私と娘達とで名古屋のラシックへ行って来ました。

到着して、すぐに取りあえずはランチ(笑)

いつも、ここではオマールえびのスープを注文しますが、その日の我が家のクリスマスメニューにこれに似たスープを次女が作ってくれる予定なので今回は別のスープを注文しました。

ここ、ラシックに来た目的は、孫へのクリスマスプレゼントを買ってあげる目的だったので、食べ終えたら、すぐ目的のお店に向かいました。。

次女は、ラシックのティディーベアーショップで柔らかい、ふわふわの可愛いティディーベアーが欲しかったのですが無かったので、結局はA-ちゃんには本とKalooのぬいぐるみ、ルーちゃんには動物カードと本を買ってあげました。

クリスマスお料理編は又明日にでもUPさせていただきます。

引き続き、人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

コメント (2)

我が家の孫は兄弟いとこ!?

2009年12月22日 23時35分02秒 | 家族

我が家の二人の孫は、全く同じ年に生まれ、しかも男の子同士で、同じ敷地で暮らしているので、まるで兄弟の様(^^)

最近アーちゃんが表情豊かになり、ルーちゃんも一緒に遊びたがるんです(笑)

以前はちょっぴりお兄ちゃんのルーちゃんの事をおびえてた?アーちゃんも、ルーちゃんが隣にいるとすっかりご機嫌で、二人でメリーを見て大喜びの毎日です。

美香もマイビもお互いの子供をとっても可愛がり、特に美香は私達家族のなかではまだまだ子供って思ってただけに(笑)子育てしっかり出来るかなぁ~~って心配していたんですが、身近にお姉ちゃんと言うしっかりした先輩がいるので、育児ストレスも全然ないようです(^^)私じゃ~古すぎて、頼りにならないですものね(汗)

 

私と美香とで、マイビが美容師Mちゃんに来てもらってる間、そんな二人を連れ出してお散歩に出かけました。普段はなかなかこうした時間は仕事上取れないので(今日から月曜日を除いてレッスンは来年までお休みです)こうした、ゆったりした時間は私の普段の憧れなんです~~嬉しい~~ブログもたくさんUPできちゃうかも~??

連れ出した瞬間にもうねむっているアーちゃんさすが、美香の子(笑)

さすが、ルーちゃん、やはり中々眠りにつかないわぁ~~。。。。

久々の散歩に、私もフラフラ(笑)→筋肉鍛えなくっちゃ~~!!!以前は平気だったもんね~!!

家路に着く頃には、このお二人さんはすっかり爆睡状態でした

いつまでも、今の様に仲良く育って行って欲しいな~これがバアバの願いです~!

明日は一足早く、我が家のクリスマスパーティーの予定

引き続き、人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

コメント (6)

12年ぶりバンド仲間登場~~♪

2009年12月13日 21時33分42秒 | 日記

先日、長女と一緒に出かけたあるショッピングセンターで偶然出会ったYちゃん(私はY君と呼ばずにYちゃんと呼んでいたので)・・・10年以上ぶりに出会って、久しぶりに私も長女もすごく感激したんですが(いつも、我が家でYちゃんどうしてるんだろうなぁ~~っていつも話していたから)何と、お互いの子供も今年の 6月生まれ!!!という事で、益々話が合い~、しかも、今我が家の近くに住んでいるんですって

そんなわけで、今日我が家に来てくれる事になりました

Yちゃん、全然変わってないなぁ~~!!↓が当時(今から13年位前のバンド当時の写真です→ギター担当)Yちゃんはバリバリ高校生!

奥さんのYちゃん、とっても優しくって可愛くってスタイルバッチリなんです~~!!

さすが、Yちゃんお目が高い!!!

バンドメンバーの中でも、特に私達家族と仲がよかったので、こうして再会出来たのも何かの縁なのかもね

そして、同じ年のお互いの子供たちはと言うと

我が家のルカ、やっぱり半分は外人なので、KISSでご挨拶(笑)

R君、身動き一つせずに、固まってましたR君、積極的なルカでごめんね~~

やっと、ヨーロッパ流?ご挨拶も終わりすっかり打ち解けたご両人にホットする親達

Yちゃんに頂いた、美味しいケーキで紅茶を飲みながら、親達そしてバアバの話は続く続く~!「ルクセンブルクが出身」って言って、「ルクセンブルクってどこ?」って聞かなかった初めての人かも!ルクセンブルクの事よく知っていて、世界遺産の写真も見たいって言ってくれて、クリスの話を真剣に聞いてくれて、クリスもご機嫌でした

 

話せば話すほど、共通点もたくさんあり、これから長~~いお付き合いよろしくね~~

 

片手のピースだけじゃなく、もう一方の手も何故かピースしてしまった私

又、是非遊びに来てね~~~!!!楽しかったひと時ありがとう!!

引き続き、人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

 

コメント (6)

孫達とお出かけ~ビデオタイム

2009年12月12日 23時48分55秒 | 家族

一週間の締めくくりの土曜日午前中レッスンが終わり、娘達を誘って、スタバに行って来ました。娘達という事は、もちろん孫達も一緒~~

土曜日のこの時間が一番ほっとする時間ですね~~私にとって。。

ルーちゃんは、もう元気一杯で全然じっとしていません・・・

アーちゃんはと言うと、次女とそっくりで寝るのが趣味(笑)寝つきも速いんです!!

スタバでも、やっぱり爆睡

そんなアーちゃん、今日もスタバから帰ってから、バアバマジックにかけて、数時間一緒にお昼寝しました。可愛くって私が、アーちゃんマジックにかかっちゃった(笑)

そんな私達の今夜は、みんなの旦那さんが忘年会なので、次女の家で女三人でなべを囲みながら、長女達の一ヶ月のルクセンブルク生活のビデオを見ました。

ルカは、一ヶ月前と比べて、とっても表情豊かになりました

よく笑い、よく動くんです(^^)

ルクセンブルクのジイジ&バアバの嬉しさが、画面から伝わってきました

あちらの家でも、ベッドやおもちゃ、バスタブなどすべて用意されてあったそうです。

クリスパパ&ママありがとうございます(日本語で書いてもわからないけどね~

↑ルクセンブルクに住んでいるHちゃんからいただいた、着ぐるみ、かわいい~~!!!

クリスママの嬉しそうな顔が画面から伝わってきます

 

ルクセンブルクでも、こんなに愛されてるルカは本当に幸せ者だわ~~

 

引き続き、人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

コメント

長女夫婦&ルカ帰国!!!

2009年12月09日 21時41分37秒 | 家族

今日、一ヶ月ぶりに長女夫婦と孫のルカがルクセンブルクより帰国しました

最近、遠距離を運転した事の無い私が孫の為、セントレア空港まで迎えに行きましたま~~ごの為ならえ~~~んやこ~~ら♪ですね(古~~ツツ)

↓ピンボケじゃん!!

 

国際線到着ロビーで待つ、このひと時は何回味わってもワクワク感一杯なんだけど、今回は特別!!!

そう!孫が登場するんだもんね~~~

一ヶ月ぶりだけど、もうワクワクドキドキの私。

約30分後、ついに登場!!!

わ~~ルーちゃん後ろ向きだ~長時間のフライトお疲れ様~!

長旅の疲れはあっても、無事到着したので、みんなほっとしていました。

もう、私は抱っこがしたくってしたくって、会った瞬間、抱っこ紐はずしてもらって、思いっきり抱っこしちゃいました

ルーちゃんは、もちろん記憶をよみがえらす様に、私の顔をみて薄笑い(笑)このずっしりの重み、確かに大きくなったね

家に到着して、待ちにまっていた美香!そして、あ~ちゃん。

ルカは嬉しそうに、しきりに、アーちゃんを誘います(笑)

アーちゃんは、何のことやら?一生懸命のお誘いに戸惑い気味(笑)

ついに泣き出し、挙句の果てには二人で大合唱

でも、しばらくは、この怪獣ルカにアーちゃんはやっつけられる日々が続くかもね(笑)

お兄さん、お兄さん、ちょっとよだれたれてまっせ

とにかく、無事到着して本当によかったです!

さぁ明日から、また賑やかな日々が始まるわ~~

みなさん、又よろしくね

引き続き、人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

 

コメント (6)

今日は父と~☆私の体調その後・・

2009年12月07日 22時26分39秒 | 家族

今日は、父の目医者に一緒に名古屋に行って来ました。

これで、4回目の手術(目に注射するというもの)ですが、出来るだけの事はやってみようね!という事で、毎回、兄と私と交代で行っています。

治療時間は約1時間なので(2~3人で一緒に手術室に行きます)、その待ち時間は一人スタバをしました

最近コーヒーもやっとOKになりました!!今の私の体調は?と言えば、食欲は70パーセント位もどりましたし、全く出歩きたくなかった時とは違い、少しずつは人混みも大丈夫になってきました(って言っても長時間だとまだ、疲れてしまい・・・)

レッスンもほぼ復活しましたが、やはり長時間ぶっ続けてレッスンしていると、疲れてしまい、途中休憩を入れて、時間の調整をしてもらってます。

でも、仕事柄、ありがたいことに、多くの子供に接している事や、ママ達に励まされている事など、、皆さんにエネルギーを頂いている事はとっても幸せです

 

父との話とそれちゃいましたね~~~

手術のあと、父とショッピング(これが父の楽しみなんです)そして、父との昼食。。

今日は、父の希望でお寿司屋さんに行って来ました。やはりお互い現在は小食なので一人3皿で満腹になっちゃいました

帰り際に「お父さん、もう帰るね~~」って言うと、父は最近必ずさびしそうに「もう帰るのかい?もっとゆっくりしていったら?」・・って言います。以前は、こうした日もレッスン入れていたのですが、最近はもちろん仕事も大切ですが、こうした父とのひと時は今の私に大切な時間だなぁ・・・と思い今日のレッスンを年末に変更してもらいました(ありがとうございます)

だから、今日もいっぱい父と話て帰ってきました。父はとっても嬉しそうでした

よかった~~~

そうそう、街はすっかりクリスマスモードなのに、我が家は全然。。。。

昨年までのイルミネーションは。。。??子供達の笑顔みたいんですが、クリスマスモードに飾る体力はやっぱり復活してません。本当に生徒ちゃん達ごめんなさいね。。。

人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

 

コメント (4)

バアバマジック?☆

2009年12月06日 21時36分44秒 | 家族

最近の我が家で、よく使う言葉。。。「バアバマジック!!」

この言葉の意味は・・・我が家の孫のアモン、最近お昼寝をバアバとしています。

そうすると、最初は、しっかり起きていたはずが・・・

ほんの数分で、爆睡状態に(^^)

孫を隣に寝かせて、自分もお昼寝~~。。これ昔からの夢だったから、最高な気分

今日は、バアバのベッドで何時間も眠っていました(^^)次女夫婦も久々に二人で数時間お出かけできたみたいで、一石二鳥ですよね~~(^^)

もうすぐ、ルカもルクスから帰ってくるから、2人の孫に囲まれてのお昼寝タイム・・・楽しみ~~ルーちゃんお楽しみにね~~

人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

コメント (8)

素敵なK邸にお招き頂きました☆

2009年12月05日 20時46分23秒 | 日記

先日、現在アメリカに駐在婦人としてミシガンに行っているMちゃんのママRさんに出会い、「よかったら、我が家に来て~!!」ってお誘いを受けて、訪問させて頂きました。

今は、みんな結構ガーデニングや雑貨など興味ある主婦の方が増えてますが、Mちゃんがレッスンに通い始めた当時から、すでにお庭も素敵にされ、おうちも素敵な小物で飾られ、元祖?カリスマ主婦のRさん。昔からその生活スタイルにあこがれていた私。

その素敵なお庭は手入れが行き届いていて、今の季節には夜はクリスマスイルミネーションがとっても素敵です☆

玄関アプローチも素敵です。人を迎えるには、こんな風にしなくっちゃ。。。。お手本です!!!

そして、立派な皇帝ダリアも!

素敵なお庭を拝見した後は、「中でお茶でもいかが?」って誘っていただき、遠慮なく・・・20年位前に、エレクトーンの事でお邪魔した時、とっても素敵なインテリアで感激した思い出が蘇って来て、マタマタワクワクな気持ちが~~~

 あ~~素敵、私の為に、美味しいケーキと、美味しいお茶も用意して下さいました。

 

ティーマットやティーカップも薔薇柄!元祖?薔薇お姉様

 

 

ダイニングは、キャンドルの明かりで素敵。(日常から、キャンドルを使用されてるそうです→私はイベントの時しか使わないので、尊敬!!!の一言)

室内にも、素敵なお花のアレンジがあちこちにありました。

元祖と言えば、Mちゃんのお父様も元祖、パソコンマニアで、20年以上も前から、年賀状はいつも、オリジナル自作品で、HPでお庭をアップされていたそうです。

この写真集が当時の記念写真だそうです。

手作りの果実酒やラッキョウなども作って見えます。

そして、私にはお庭で採れたブラックベリーのフルーツソースを頂きました。

本当に素敵な生活、それこそ生活を楽しんでみえる方にお会いして、私の最近忘れかけている心を又よみがえらせていただきました。

本当に貴重な一日でした~~遠くアメリカにいるMちゃんも、ママの遺伝子受け継いでとっても素敵でお洒落な生活してるんですって~~~さすがだわぁ~~

人気ブログランキング参加してます。

よかったら↓クリックお願いします。。。。

←ココをクリックしてね~

コメント