ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

梅・・・その後★☆★

2009年06月12日 05時18分44秒 | 食と健康

先日収穫した梅の実。

梅酒は私担当、そして梅干しは次女担当。二人の共同作業は、まづは洗ってから梅の実のヘタ取りからスタートしました。

こういう細かい作業させたら、次女は大得意!昔から口をとんがらせて、何個でもやり続けます。合計6キロの梅のヘタを取った次女(笑)

そして、よく見ると、色分け(熟してるか熟してないかの)もちゃんとしてあります。

何だか、昔から性格変わってないなぁ~~って笑えちゃった私。。

 

そして今日やっと氷砂糖やホワイトリカーなど買ってきました。

一晩お水につけてあくを抜き、さぁ~~今日は仕込みをしま~す

いつも応援ありがとうございます。

←ココをクリックしてくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-06-12 06:30:42
わぁ~6㌔も採れたんですか~
すご~い!
下準備も大変!でも親子合作なら楽しくできそう
採りたてで造る梅酒、梅干し、すこぶる美味しいでしょう
返信する
Unknown (mariお姉様へ)
2009-06-12 20:07:17
今日、やっと梅酒、梅シロップ、そして梅干しの塩着けをしました。
採りたてだったのに、少し置いておいたら、少し傷んじゃって、、、どうなる事やら、、、
でも自分で漬けた梅の色々美味しいだろうな~~。。。
返信する
Unknown (rinomama)
2009-06-13 12:34:56
私も 2年位前に 梅干しをつくりました。友達に手伝ってもらい 初めて作りました。
すごく 上手にできたと (自分でいうのもなんだけど)思います。でも とても大変な作業ですよね 御苦労さまです  
返信する
Unknown (rinomamaへ)
2009-06-13 22:29:56
梅酒と梅干、そして梅シロップ、上手くいくかしら??心配!

又色々教えてね~~。上手に出来る業聞きたいな!
返信する
Unknown ()
2009-06-14 00:16:19
こういう家族作業が、も~最高に大切なポイント
なのですよね~!

梅の木ってイギリスにもあるのかしら?
なんだかうちの庭にも植えたくなってきました。
で、梅干し作っておにぎりの中にいれた~い。

美香さんの作業の様子、うちのミカと重なって
簡単に想像が出来ちゃいました~(笑)
返信する
Unknown (歩ちゃんへ)
2009-06-14 19:29:08
手作りって大変だけど、それだけ動力かけた分、美味しさもひときわでしょうね~~。

イギリスにあるのかしら???
以前リフォーム前に梅の花咲いていましたが、白くてとっても綺麗でした。花も綺麗だし、実も活用できるなんて、一石二鳥!!是非、植えてみたら~~~??あればの話だけどね(^^)

ミカミカコンビ、本当に似てるんですよ~~。
集中して、一つの事やりだすと止まらなくなってとことんやる所(笑)しかも、口をとんがらせる所。。。。でもメイちゃんほどはとんがってませんけどね(笑)←工作メイちゃん凄かった!!(^^)
返信する

コメントを投稿