ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実家へ~with孫&次女♪

2011年04月29日 22時22分59秒 | 家族

今日は、朝から実家に行ってきました。

普段はレッスンがあるので、気分的にゆっくり出来ないのですが、今日からレッスンもゴールデンウィークと言う事で、気分的にもゆっくり出来ました。

ランチは、いつも行く鰻屋さん。

私達家族はみんな鰻好き!父も楽しみにしていました。

先着限定数名に鯉のあらいが付いていました。そして、いつも注文はひつまぶし(^^)

 

このデザートのほうじ茶アイスも大好き!さっぱりして、抹茶アイスより好き~~

             

毎回、ちびっこには色んなおもちゃをもらうので、それを、おおじいちゃんに見せてるあーちゃん。

おおじいちゃんが大好きなあーちゃんですおおじいちゃんも、曾孫が可愛くってしょうがないみたいです

恒例の買い物を済ませ、父はパステルのプリンが大好きなので最近は毎回プリンを買って来て実家でプリン食べながらティータイムします

月3~4回のこの何気ないひと時が、とても幸せな時間です。母の分までずっとずっと長生きして欲しいですね。

そんな父との時間を過ごした後、近くのハウジングセンターに立ち寄りました。

ハウジングセンター好きな長女の旦那さんがいないのに(笑)、立ち寄った理由は、カントリー&ナチュラル雑貨の販売があると言う情報を聞いたからでした。

可愛いカントリー雑貨が色々販売されてました。

 

雑貨を二点(下に写真あります)買ったあとは、一軒位モデルハウスに入ろうッかって事で入りました。

このモデルハウスで一番気に入ったのは、子供部屋。

キャスキッドソンで統一された部屋。次女と私は思わず『可愛い~~っ』って叫んでしまいました(汗)

撮影OKしてもらえたので、早速写真撮らせてもらっちゃいました

可愛いよねぇ~~~~キャス好き母娘です(^^)

 

そして、展示場を後に、母のお墓にお参りして家路に着きました。

ゴールデンウィーク始まりと言う事もあって、みなさん行楽地に向かったのか、道路も空いていて、ショッピングセンターもいつもの日曜日や祝日より人や車も少なかったです。我が家は、今年のゴールデンウィークは、食事やショッピング&ガーデニング位で、普段と変わらない日々を過ごす予定です。

 

☆☆今日ゲットした、雑貨は、グリーンのホーローボールとキッチンマット(薔薇柄)です☆☆

 ←ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね

 

コメント (6)

春の香りを孫と一緒に~♪

2011年04月29日 00時07分23秒 | 家族

最近、雨が多いけど、最近晴れた日はすっかり春を感じるようになりましたね。

そんなお天気のいい日は、私と次女と孫の三人で、公園に出かけます。

とても綺麗なお花がいっぱい咲いていて、心癒されます。

我が家の庭は昨年の秋~冬はすっかりガーデニングをさぼった為、これから成長していく花ばかりしかありません(もうすぐ薔薇の季節なので、少ないですが我が家の薔薇、今年も咲いてくれるかしら・・・??)

孫のアーちゃんもお花好き?

いつも、お菓子と飲み物持参して、まるで遠足気分な私達(笑)なんです。

以前、ルーちゃんと追っかけこして遊んでてけど、今一人なので、すぐ疲れたって言ってしゃがみこんじゃうアーちゃん。

明日から、ゴールデンウィーク。又お天気がよかったら近場のこの公園に遊びに行かなくっちゃ~~~

 ←ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね

 

コメント (2)

頂き物いっぱい~~♪♪

2011年04月28日 23時41分36秒 | うれしい

Lunaちゃんから、韓国旅行のお土産いただきました。ありがとうLunaちゃん。

韓国のりふりかけ、ハンド&フットクリーム、そしてチョコレート。

韓国のりふりかけ初めて食べましたが、これ、病み付きになっちゃう!!超美味しいんです

ここ数日、ご飯(玄米にもあうんです)をおかわりしちゃうようになりました

クリームも大好きなアップルの香り~

黒砂糖を頂いた、K君&Rちゃんママから、シークヮーサーの香りのアロマオイル。

ここ数日はレッスン室はこのシークヮーサーの香りいっぱい。

柑橘系の香りも大好きな私。とっても癒されてます。

 

Rinoママちゃんからは、手作りのカードケースを頂きました。

カード収納に困っていら私。以前買ったキャスのケースだけでは全然足らなくって、いっぱい入るこのカードケース重宝しています。

そして、Rちゃんママから美味しいクッキーを頂きました。

 

みなさん、本当に本当にありがとうございます

 ←ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね

コメント (2)

ナチュラルスウィーツ作り~♪

2011年04月24日 17時19分20秒 | お菓子

最近、ナチュラルなスウィーツにとっても興味があり、自分でも作ってみたいなぁ~って思いました。

以前買った本に加え、最近新しい本も買い、研究しなくっちゃ~~~って大袈裟?

最近本屋さんでも色々なナチュラルスウィーツに関した本が並ぶようになりましたね。

そんな中、K君&Rちゃんママから、沖縄のお土産に黒砂糖を頂きました。ありがとうございます!!

本場の黒砂糖、超嬉しいです!!!

5~10g位ずつパッケージされていて、そのままでも食べられちゃうんです。

私は、この黒砂糖を使って、黒砂糖バナナマフィンを作りました。

黒砂糖を溶かして、ケーキ生地に入れ、荒つぶしにしたバナナも加えました。

そして、丁度、昨日ハセマキちゃんからカップケーキのペーパーをたくさんいただき、その中からトロピカルなバナナケーキに相応しいものをチョイスしました。ハセマキありがとう~~超役に立ったわ~☆☆

見るからに、ナチュラルって感じで、いい感じ~?!

黒糖バナナマフィンは初めてなので、孫のアーちゃんは食べるかな?って思ったんですが、最初はやっぱりイヤイヤって首を振って食べなかったのですが、一口食べたら、もうモグモグ!!やった~~~~

ルクセンブルクにいる、もう一人の孫にも食べさせてあげたいなぁ~~~~~~~~

そんなナチュラルな孫のスウィーツと違って、孫の隣では お婿さんのM君が超分厚いロールケーキを食べてました(笑)

さすが、甘党男子。

そして、今日は一人我が家ランチを食べました。

十六穀米を玄米に混ぜて炊いたもの(私だけ毎日これを食べてます)と、おからと野菜たくさんお味噌汁と朝漬け。

おからは我が家の常備食なので、暇をみては作ってます。

朝漬けも、今日はゆずがなかったので、入れてないのですが、ゆずを入れるととっても美味しいです。  

       

凝った漬物は作れないので、いつもこうしてある野菜を朝漬けして食べてます

              

ナチュラルスウィーツから、ご飯ものになっちゃいましたが、健康の為ナチュラルな食生活を心掛けている私で~~~す

←いつもクリックありがとうございます。またよろしかったらクリックお願いしま~~~す            

 

コメント (4)

クリスマスローズ&ガーデニング開始~♪

2011年04月22日 00時58分23秒 | ガーデニング

先日、アメリカに住むMちゃんのママから素敵なクリスマスローズを頂きました。

ちょっとご紹介が遅れちゃってすいませんでした

クリスマスローズはいつもお花屋さんなどで見かけても、一度も作った事がない私ですが、こんな素敵なお花なら是非今度作ってみたいなぁ~って思いました。素人ガーデナーの私に育てられるかしら?

                 

頂いたお花に影響されて、私もすっかり怠っていた、ガーデニングを始める事にしました。

最近少しずつ暖かくなってきたので、嬉しいですね。

裏庭の小道には、ロックガーデン向きの小花咲くお花を植えました。 

                     

お花だけじゃなく、ミニトマトやフルーツトマトを植えてみました(上手く育つか心配~~

                     

お墓用の菊も育ててみようかなって少しですが苗を購入してきました。

                     

大好きなラベンダーですが、毎年必ず失敗してしまう私。。でも今年も又5株位色々な種類のラベンダーを買ってしまいました

 

次女の家の前には手入れのいらない(笑)丈夫そうなお花を地植えしました。

              

今年も、↓の写真の↓ミニ薔薇を買いました。

そうして昨年次女に貰ったミニ薔薇(写真を撮り忘れちゃった)はレッスン室の玄関に置きましたが、すでに蕾が何個もあり、今から開花が楽しみです。

              

やっぱり、お花って本当に癒されますね。

今年は色んなお花に囲まれて生活したいな~~~~(願望)

 ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね☆☆☆

 

コメント (4)

帰国間近のルーちゃんとの思いで~part2♪

2011年04月20日 23時38分46秒 | 家族

長女達が帰ってから、もうすぐ一週間ですが(たった一週間なのに?)、帰国前に孫のルカと過ごした時間が、とても懐かしくウルウル気分になっちゃいます。。。

そんな思いでは・・・

M君の誕生日パーティーは自宅でみんなでお祝いしました

M君の誕生日祝いなので、次女がメニューを決め(栗原はるみさんレシピが2品)作りました。私は助手?になり作りました

     

      

         

こうして、みんなの誕生日に毎回お祝いしていたのも、これからは、毎回は出来なくなっちゃうって思うと、ウルウル・・って

      

犬山祭りにも行きました。

  

       

お別れパーティーに仕事で来れなかったTー君も後日スタバで一緒にお茶しました。ハセマキも来てくれました。

    

   

   

帰国前々日は長女とルカと私と三人で、夕食を食べに行きました。

店内に置いてあった、乗り物の本を一杯よんであげました。

 

一杯楽しい思い出が出来ました。

とってもさみしいけど、次は私達が会いに行くから待っててね~~!!!

 

 ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね☆☆☆

コメント (2)

ついにルクセンブルクへ・・・♪ルーちゃんとの思い出 Part 1♪

2011年04月17日 21時17分18秒 | 家族

一昨日、長女夫婦と孫のルーちゃんがルクセンブルクに帰って行きました。。。

           

↑の写真は、帰国前日の二人の孫達です。二人の孫、生まれた時から一緒で、まるで兄弟の様に育って来たので、別れはとてもつらそうで、、、

何回も何回も抱き付いてハグしてました。。。最後には、ルーちゃんがあまりにもハグしすぎて、アーちゃんがぶっ倒れて大泣き!って言う結末だったんですけどね

でもそんなけなげな二人を見てると、私達まで泣けてきちゃって翌日は目がパンパンに腫れてしまってました。。

そして、帰国当日私は空港まで送っていくので一緒に早起きしましたが、次女夫婦もアーちゃんもみんな早起きしてくれてお見送りしました。

空港に向かう中、いつもは元気いっぱいのルーちゃんですが、なぜか目には涙をためて、とってもとっても静かでしした。

ルーちゃんはアーちゃんが大好きで、夢にまでも「アーちゃんは?アーちゃんは?」っていつも言ってるんですって。

そんなアーちゃんとのしばしの別れって事察してるんでしょうかね?

       

空港について、大好きな飛行機を見たら、ちょっと元気になったルーちゃん。

        

 

        

洋食より、和食が大好きなルーちゃん、私達が朝食としてパンを食べているのに、ルーちゃんはおにぎりとお茶(笑)

送られてきたアーちゃんの写メをそばに置いての朝食です(^^)

最近、アーちゃんと同じように、納豆も大好物になったばかりなのに・・・

ヨーロッパでの生活大丈夫かな~ってバアバとして心配してる私 

ついに出発の時間。。。色んな思い出いっぱい残してルクセンブルクに帰って行きました。。。

       

ルーちゃんもですが、ルーちゃん行っちゃってからのアーちゃん、本当に悲しいのか、ママにくっついてばかりになっちゃって、大好きだったお風呂も大泣きで大変。。。兄弟以上に双子の様に育ったせいかしら・・・

早く又二人が会えて一緒に遊べる日が来るといいね~。。。バアバの願い☆

 ←ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね☆☆☆

 

 

           

コメント (12)

お別れパーティー~仲間編♪

2011年04月14日 00時11分42秒 | 日記

お別れパーティーには、とっても素敵な仲間達が集まってくれました~

教室の講師MちゃんやE香の顔も(^^)

ブログ友達でもある、ハセマキタイムのハセマキちゃんもいますね~

MgとYちゃん先生。

 

かなっちょ↓ もいますね~。そして、昔のバンドメンバーのYちゃん&Yちゃん夫妻、そして息子ちゃんのR君。

同い年のクリスと話し込んでいる?Kちゃん。

美味しい美味しいってみんなたくさん食べてくれました~~~。ありがとう!!

そして、次女とお婿さんM君も参加してくれました。

ちびっこ達の面倒をいっぱいみてくれた、Aちゃん。ちびっこ達とっても喜んでいました。ありがとうねAちゃん。

Aちゃんに、ピースを教えてもらっているルーちゃん。

Yちゃん夫婦は、ちびっこ達とビンゴをして遊んでくれました。ありがとう~~!!

小型ロボット犬がとっても怖がっていたR君(笑)我が家には、ネズミやムカデやロボット犬など、怪しいおもちゃがいっぱいなので、夜泣きしちゃったかもしれないですね~~~(ごめんね。。。)

夕方からは、デイサービスから帰ってきたおばあちゃんも参加しました

二つ年上のお兄ちゃんのかなっちょとはしゃぐ我が家の孫。

素敵な仲間達、本当にありがとう~~~!!又、次回長女達が日本に帰って来た時はみんなで集まりましょうね~~~

 

 ←ブログランキング参加しています。今日は、二人の孫をクリックしてくださいね☆☆☆

コメント (10)

お別れパーティー♪(お料理編)

2011年04月11日 23時33分23秒 | 日記

この度長女夫婦がクリスの祖国に帰国する事になり、昨日は仲間が集まってくれて『お別れパーティー♪』を開催しました

Mgちゃんにいただいた、とっても素敵なお花です。今日のパーティーにぴったりで、素敵な色あい~~

Mgちゃんありがとう~~!!

みんな、古い古いお付き合いで~~~すだからみ~~んな仲良し~~

そうそう、ご存じ?T-君がいませんが、T-君、仕事でどうしても来れなかったんです(ムードメーカーのT-君いなくてみんな残念がってました

  

親しい仲間が集まってくれて、長女達も幸せね~

そんな素敵な仲間が来てくれるとあって、前日から長女と私で買い出し、料理の仕込みをしました。

昔からパーティーには慣れてる私達、この準備も楽しみの一つで~~す。

メニューアイディアは、長女がほとんど決めてくれ、私は助手って感じかな

メインは長女の得意なキッシュ!(これ、みんなにとても評判でした~

↓のサラダボール、昔コストコで買った超ビッグサイズのサラダボールです(笑)

そして、私の作ったルクルーゼで作ったパエリア。

右が、キッシュ、左がパエリアの仕込み中の写真(^^)

そして、かぼちゃのスープ(冷製)を作りました。

長女のアイディアで、ドイツパンや玄米パン、フランスパンに好みの具をトッピングして食べてもらいました。

これらのお料理と、食事の後のデザート作り。

これも、長女と私が担当。

長女の作ったパウンドケーキです。

しっとり出来ていて、上出来みたいだったです

Yちゃんに貰ったケーキの隣に乗っけました。Yちゃんありがとう!

そして、私の作ったフルーツタルト。

これは前日にビタントニオでタルト型を20個位やいておきました。

手作りカスタードクリームは次女にレシピを聞いて作りました。

生クリームの上にイチゴとブルーベリーをトッピングしてちょっぴり粉砂糖をかけて出来上がり!!

そして、MちゃんとE香にもらったロールケーキです。ありがとう!!フワフワでとっても美味しかったわぁ~~!!

明日、お料理&ケーキ編に続き、最年長のわたくしが、仲間編もUPさせて頂きます

 ←ブログランキング参加しています。よろしかったらバターケーキをクリックしてくださいね☆

コメント (2)

家族でお出かけ~動物園編♪

2011年04月08日 23時24分19秒 | 家族

ランチの後は、動物園に向かいました。

我が家のチビチャん達は絵本では色々な動物を見ていても、実際には犬や猫くらいしか見たことがないので、ある程度解るようになってから連れて行ってあげたかった場所の一つでした。

園内の桜は満開でとてもきれいでした。

久しぶりにみる、園内の動物達。孫だけじゃなく私までその迫力に感動しました。

 

二人の孫達は、パパにしっかりしがみついて、初動物にドキドキでした

ちょっと、慣れてきたら、ルーちゃんは一人でトコトコ歩いて行っちゃうので目が離せません。

娘達の小さい頃は半径2~3m以内にはいつも親と一緒にくっついていたのに、やっぱり男の子って行動範囲がひろいなぁ~。

ルーちゃんより、ちょっと小さいアーちゃんは、やっぱり少し歩いては疲れちゃうみたいでパパにだっこをおねだりしていました。

帽子を忘れ、近くのドラッグストアーで買った紫外線防止するサンバイザー、これ、完璧顔を隠せ、ガードしたまま歩けるので、ちょっと怪しげだけど私にとってこれから必需品になりそう(笑)歩く時は、顔を全部カバーして歩きました

展望タワーにも昇りました。

孫達高いところ全然平気みたいで、私の方が怖がってました。

指さして、二人で何を話してるのかな?何故か二人とも、この場所を離れたがりませんでした

昨日はとってもお天気が良かったので、アイスクリームもとっても美味しかったです

園内を回り終わった頃には、もう皆ちょっと疲れ気味?って言うか最年少のアーちゃんと最年長の私の二人が一番疲れてました

初動物園でしたが、孫達とっても喜んでいて本物の動物見て、いい体験させてあげる事が出来てよかった~~

ブログラング参加しています。いつもクリックありがとうございます。 

コメント (6)

家族でお出かけ~ランチ編♪

2011年04月07日 22時40分47秒 | 家族

今日はとってもお天気がよく、みんな仕事がお休みだったので家族でお出かけしました。

私達が揃うと、ランチはやっぱりVASECAFE。

今日は予約しておいたので、とってもナイスな席が予約できました。

椅子にも、可愛いバラのレースクッションが私好み!

女三人はランチコースを注文、男二人はハンバーグやカレーランチを、そしておチビチャん達はサンドウィッチを注文しました。

          

サンドイッチより、ポテトに夢中?!

 

最近、ルカは色んな言葉を話すようになり、私達の真似もいっぱいします。

アーちゃんも、ルーちゃんと同じく言葉もすこしずつ増えました。

相変わらず、ルクセンブルク語も話すアーちゃんです(笑)

 

 

お笑い系大好きなルーちゃん、最近私達の真似をして、口に手をおさえて笑う事も

泣くと、しばらく息を吸ったまま鳴き声を引きずる?アーちゃん(笑)

みんな、その引きずり泣きに『アーちゃん息してよ~~~』って言うんです。とにかく泣き声は激しいアーちゃん(笑)

この時は、ちょっと手を挟んだみたい。ルーちゃんがママに説明しています(^^)

        

楽しみだったランチを終え、次の目的は動物園。

ルーちゃんは初めての動物園。私は、以前うちのスクールの遠足で今から20年位前に行って以来かな?

また明日続きはUPしま~~~す。

せっかく、この大好きな花カフェに来たんですけど、お花は今回全然見れなかったので、又近いうちに行かなくっちゃ~。

ブログラング参加しています。いつもクリックありがとうございます。 

コメント (2)

体験レッスン&Newレッスンスケジュールに向けて♪

2011年04月06日 22時59分04秒 | 仕事

日は、教室の専属講師のMちゃんの息子さんのK君が体験レッスンに来てくれました

体験レッスンの様子をMちゃんに写真撮ってもらうのすっかり忘れちゃいました

体験レッスンの後にMちゃんとK君と一緒にランチに行ってきました

お互いに日頃のレッスンの事の話で盛り上がって、パスタの写真を撮り忘れてしまいました(汗)

でも、残り少なくなったパスタを食べるポーズをしてくれたK君に感謝感謝

体験レッスン時もお利口さんで、ランチでもとってもお利口さんなK君。4歳になると、こんなに落ち着いて食事出来るんだなぁ~って感心しちゃいました

食後の紫芋のプリンはとっても美味しかったです。体に良さそうで、今ナチュラルなケーキやクッキー作りにとっても興味がある私は、堪能しちゃいました。

K君の大好きなポケモンのフィギュアを一杯見せてくれました。

男の子って本当にポケモン好きですよね~。我が家の孫達はポケモンはまだわからないけど、トーマスやトミカが大好き!

孫に何回も名前教えてもらっても全然覚えられない化石化した私の脳みそトホホ・・・・

Mちゃんとは、ランチ中もやはりレッスンの話。長女と同じ年のMちゃんだけど、今は私の頼りになる素敵講師達の一人です

ランチを終え、お店の外に出ると、素敵なガーデニングのコーナー。。。K君も思わず足を止め、お花やハーブに目を輝かせていました

体験レッスンも楽しかったって言ってくれたK君。ありがとう!!

私もK君やMちゃんと素敵時間過ごせて、とっても楽しかったです。ありがとう!!

 

3月~4月は体験レッスンにたくさん来ていただいて、おかげ様でみなさん入会されました

今週の金曜日も4人の子達が体験レッスンにやって来てくれます

現生徒ちゃんの弟さんや妹さんや、生徒ママちゃんのご紹介での体験レッスンです。素敵な方達に囲まれて、本当に幸せな私です

そうして、現在『レッスン希望届け』が続々と集まってきました。(締切は4月10日です)

4月に曜日時間希望を皆さんに提出していただく為、ほぼ総入れ替えとなり、この時間配分が私の一年間で一番大変な仕事です(大汗)

あ~~上手く全員の希望通りの曜日&時間でレッスンスケジュール組めますように・・・・

←ブログラング参加しています。いつもクリックありがとうございます。 

 

コメント

思い出作り~写真のコラージュで・・・

2011年04月02日 22時23分32秒 | 日記

又久しぶりになってしまいました・・・

東北地方太平洋沖大地震以来、教室イベント記事はUPしたものの又お休みしちゃってすいません。。。

やはり震災の事があり、こんな時にブログをUpしていいものか毎日自問自答しながら、ブログを作りかけては手を止め。。。の毎日でした。

でも、色々考えましたが、こんな私の拙いブログでも、楽しみとか元気になるって言って下さる方たちがみえ応援していただいているので、以前の様に元気なブログを作り続けていく決心を再度しました。これからもよろしくお願いします。

そして、被災された方達に一日でも早い復興と、安らいだ生活が送れる事を祈っています。。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ずっと以前から撮りためてはCD化はしたものの、そのままになっていたデジカメ写真・・・

写真やさんのサイトで大量プリントして自分で、コラージュしてアルバムを作ったり、ネットでフォトアルバムを作ってもらったりしています。

一枚のCDの中に何十枚~数百枚の画像があり、それをチョイスするだけで結構な時間がかかってしまってます

毎回ちゃんと、プリントしてアルバムに貼っておけば、こんな事にならなかったんですけどね。

 

古い順にアルバム化すればいいのですが、記憶が新しいうちにと最近の物からついつい手を付けているんです。

アルファベットのハンコも買いました。

 

まだまだ文字入れなどの作業もいっぱい残っていますが、取りあえずこんな形にしておいて、あとからしっかり文字も入れようって思ってます。

とても、一冊二冊では足らなくって、取りあえず今日スクラップブックを5冊買い足しました。

写真の整理は、思い出が色々蘇ってきて中々作業が進みませんが、何とか形にして行きたいと思ってます。

初めて、フォトアルバムもオーダーして作ってみました。

一冊は私用、二冊は二人のお婿さんのママ達用に作りました。アーちゃんルーちゃん成長記録にもなってます。

←ブログラング参加しています。いつもクリックありがとうございます。 

コメント (2)