くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

今日から2学期が始まりました!

2019年08月20日 | くまの子毎日

長かった夏休みが無事に終わり
今日は始業式 2学期が始まりました

昨日の夏休み最終日は
6年生が口々に 
「 先生 スイカ割 今年は やらないんスか? 」
「 いつもやってましたよね 今年は ないんスか? 」と
訊いて来ました

よくぞ訊いてくれました!
ちゃーーーんと大玉のスイカを2個
清水果物屋さんに冷やしてもらって用意していましたよ

午後3時過ぎ 
待望のスイカ割が始まると
上の広場は大賑わい



なかなかスイカにたどり着けなかったり



大変にいい感じでバットを命中させたり
子供達は大喜び
5・6年生がリーダーシップを発揮して
上手に仕切ってくれていました

ぎっちり実が詰まって甘ーーいスイカは
なかなか割れにくかったようです

割ったスイカはその場で食べて(1回目のおやつ)
室内に戻ってから
またまたお菓子を食べて(2回目のおやつ)
今年の夏も子供達を太らせて
無事に夏休みが終了しました

そして今日の始業式は くまの子給食
マックのハンバーガーとポテトをお昼に出しました



低学年にはチーズバーガー
女子には照り焼きチキンバーガー
高学年にはグランクラブハウスバーガーが
好評のようでした

みんな 食べ慣れている味の為か
(子供には結構なボリュームだと思うのですが)
完食していました

午後からも雨は降り続いて 外に出ることは出来ず
退屈した子供達は 
別室といったり来たりしながら過ごしました

4時のおやつは
父兄から差し入れていただいたきゅうり


くまの子味噌をたっぷり添えて いただきまーす!

このきゅうり 子供達は大変お気に召したようで
お替り連続の嵐
きゅうりと味噌でお腹一杯になった
くまの子カッパが続出しました

大鍋に山盛り一杯盛ったきゅうり
最後には 一つ残らず食べ切って
味噌もほとんど残りませんでした



他に果汁グミやポッキーも付けて
楽しいおやつタイムでした

明日からは通常の授業と給食が始まります
2学期は色々な行事が控えています
一杯楽しんで過ごしましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラミング講座 初体験... | トップ | 百人一首のご報告 他です »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事