くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

この頃のくまの子達と 今日の百人一首のご報告です

2019年02月07日 | くまの子毎日

父兄からポップコーン専用種のとうもろこしの
軸や皮がついたまま丸ごと干したものを頂いたので
ぽろぽろとほぐして


ポップコーン製造機を久しぶりに出してきて
おやつに作り立てを食べました


ぽんぽんと勢い良くはじける音や形に
初めて見る子供達は大喜び
楽しいおやつタイムになりました

2/16の6年生を送る会には
楽しい余興を用意しています
2・3年女子のダンスです

DVDに合わせて
子供達は歌ったり踊ったりして練習をしています


歌も上手だし リズム感も良いし 
みんなの息もぴったり合ってるし で
このダンスは当日が楽しみです

この頃 父兄から卵を頂くので
ちょっと新しい食べ方に挑戦してみました

マヨネーズをちょっと敷いた上に卵を割りいれて 
マヨネーズをちょっと乗っけて


蒸し器で10分蒸して


出来上がり!


中を割ってみると
全ての卵に黄身が2つ入っています
なんてゴージャス!!


卵が全くダメな子には
他のおやつを用意しましたが

食べた子供達には好評でした
おやつのレパートリーに加えても良いかも・・・
子供達は「卵グラタン」と呼んでいました
そのネーミング 良いですね!

そして今日は 1ヶ月ぶりの百人一首の日でした

接戦が続き なかなか勝負が決まりません


終了したのは4時半近く
負けてオイオイと泣く子がいたり
今回も 子供達は頑張りました

1年生も随分 上手になりましたよ

3月は 7日を予定しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の あそびにコンビニ ... | トップ | 先週のリーダー研修のご報告です »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事