くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

昨日の くまのこ給食の御報告です

2022年08月04日 | くまの子毎日

昨日水曜日は くまのこ給食
カレーライスを6年生の子供達と一緒に作りました

お米4升 豚肉2キロ 
玉ねぎ人参カレールーは大量に用意して
父兄から頂いたジャガイモも
惜しみなく使った
具沢山のスペシャルカレーでした

コメ研ぎは経験のある子にお願いして

黙々と玉ねぎの皮を剥き


目をウルウルさせながら玉ねぎを刻み


手際よくサラダに野菜やソーセージ、フルーツを入れていき

6年生大活躍のカレーライス作りでした

業務用の大鍋と 家庭用の大鍋に
たっぷり90人前以上のカレーの出来上がり


お味は勿論 美味しいに決まってます!


お替りの行列が出来て
最後に残ったのは
2升炊きのお釜の底の 
チョッピリのご飯と カレー・・・


よくぞこんなに大量のカレーライスを
平らげたものだ 
恐るべし子供の食欲!と
職員一同 ビックリ

みんなで食べると美味しいし
賑やかで楽しいお昼時間を過ごしました
次回はどんなメニューにしましょうか

それから先生が
毎年仕込む 子供達にも大好評の 
手造り梅干し

今年は60キロを準備し
お天気の良い日に丁寧に
何回も繰り返し干して


やっと仕込み終わりました!


年を越したあたりで
いい塩梅に塩気が枯れて
美味しく食べられるようになるそうです
今から楽しみですね~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み始まりましたね! | トップ | 昨日の くまの子大夏祭りの... »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事