ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

更年期で悩んでいる貴方へ

2023年01月09日 | 健康
花房ちゃこです。
去年還暦を迎えました。
今でも現役で看護師として仕事をしています。

更年期障害、お辛いですね

閉経をはさんだ前後5年の約10年間を「更年期」と呼んでいます。

この時期は、卵巣機能の低下から女性ホルモンの分泌量が減少することで、さまざまな不調が起きてきます。

更年期の「更」という字には「あらたまる」という意味もあり、新しい自分に更新、更改、変更する時期と捉えることもできます。からだが大きく変わる節目の一つです。
心身の変化は当然だと前向きに考えて乗り切る。

日本だと「命の母A」とりあえず飲んでいる女性が結構いるかな?

私見ですが、YOGAやウォーキング、ジムに行ってみるなど、先ずは何でも良いのでからだを動かすことをやってみませんか?

これは、症状が改善されるまで時間がかかるかも知れませんが、必ず効果があります。
YOGA のポーズは特に自律神経を整えます。
教室に行けば、同じような症状の人もきていますし、皆と一緒にやることで自分だけではないという気持ちになるのと、皆ご一緒だと案外続けれるものです。
是非試してみてください。

それでも症状が辛ければ、婦人科や、女性専門のクリニックなどを受診してください。

治療法
・1.ホルモン補充療法(HRT)
・2. 漢方薬による治療
・3. 抗うつ薬・抗不安薬などによる治療

幸い、私は症状は軽かった気がします。37才からジム通いをしているのが要因かもしれません。

私は今太極拳教室で、先生の助手として指導員の立場で週1太極拳をやっています。

YOGA教室は通い出して1年が経ちました。

自分の身体と心に向き合って、自分の身体を手当てしながら、やりたいことをやってみることをお勧めします。
いつか、トンネルを抜ける時が来ます。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画は最高の娯楽 | トップ | 映画好きへの100の質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿