ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

チンタオで味わう

2011年06月23日 | 留学

三男がバイトをしている日本料理の店「すし壱番」
「美味しい海鮮を安くで腹いっぱい食べさせてあげるぜ」
ということで、こちらに着いた日に食べてきました。

といっても財布は私ですが(笑
彼のバイト代は自給120円ですから!(爆

ホタテの貝柱、赤貝、アワビの刺身、大エビの焼いたものなど等
ヒラメの刺身が絶品でした。

こちらで人気のお粥のお店「粥全粥到」

お粥がメインのお店です。
いろんな種類のお粥があります。
安くて美味しい!

私が注文したアワビのお『鮑魚粥』


赤いのはナツメです。青い葉はこちらでよく使われている食材で
香葉(ゼラニウム)です。
独特の香りがします。
私は癖のある香りが割りと好きですが、苦手な人が多いとか。
ナツメは甘くて美味しい。アワビは小ぶりですが、柔らかかかった。
あの固いコリコリの食感ではありませんでした。
あの高価なアワビとはまた別の種類のアワビのようです。


大きめの容器で200円ほど。安い!
Hちゃんが頼んだピータンのお粥さんが美味しくて
2日後の夕飯もここに行きました。
2度目は、小ぶりのお椀でピータンのお粥を注文
値段はなんと70円!!!


他にも、ミール貝とキャベツを炒めたものや、にらと牛肉の水餃子や、
春雨と野菜の炒め物、ブロッコリーとエビの炒め物などをここで食べました。

菊花茶というのも飲んで見た。
菊の花がそのまま入っていて綺麗だったし
菊の香りがいい感じです。味は甘い。

店は平日でもお客さんが多く混んでてお客の回転も早い。

以前は残ったものを「お持ち帰り」というのは無かったようですが
最近残ったものは勿体無いし、「お持ち帰り」もOKだとか。
日本では逆に、食中毒などのことを考慮して
お持ち帰りできないところが多いですね。生ものを扱うお店は特に。


料理は美味しいが、
注文したメニューはなかなか来ないわ、苦情を言っても謝らないわ、
レジで店員が「は~、疲れるわ」とお客の前で口に出して言ったり、
笑顔がない店員は多いわで
従業員の質はお世辞にも褒められたではありませんでした。

しかも、無駄に店員の数が多い!注文が来るのが遅いのに効率悪すぎです。

去年チンタオ滞在のときも、、こちらのシジャスコで店員の数の多さと、対応の不味さにビックリ
客なめてるんか?とカチンとくるような横柄な態度とぶっちょう面でビックリしました。

日本なら、全員クビ!!です、100%の確立で。
従業員などへの徹底的な指導、お客様第一の日本のサービスの良さは
改めて凄いなと思うのでした。

まあ、これも文化ですね。

韓国料理のお店『春川鉄板鶏』(ダッカルビ)

Hちゃんお勧めの韓国料理のお店に4人でお昼を食べにやってきました。
この大きな鉄板の上で、お店の人が調理します。

鶏肉と野菜の鉄板焼き(ダッカルビ)です。

鶏肉は、辛みそ等の調味料で味付けしてあります。
テッチャンやミノなどの、焼肉用の味付けと味は似てるかな。
家でも挑戦できそうな一品です。


それにしても凄い量です。
実は皆お腹が空いていたので、前菜のナムルを食べながら
出来上がるのを今か今かと待っています。

Hちゃんの先輩Aちゃんは、この7月で1年の留学期間を終えて日本へ帰国します。
「美味しいものが安くで食べられるチンタオにもっといたい」
というのが本音のよう。
こちらへきた1年前、スレンダーでお人形のように綺麗な子だった彼女の体重は
10キロ以上増したそうで・・・・。


わかるわ・・・・ それ(爆
私は4日ですでに2キロ増です。

ダッカルビの出来上がり!

食べるのに夢中で、しばらく皆無口でした。
それにしても美味い!
ほぼ完食です。

先ほどの残りに、ご飯を足して焼いたものがこれ。
それにしても美味い!
ほぼ完食です。さすがに全部は食べられませんでしたが、とても美味しかった。

私は小食人間ですが、こちらでは日本の倍の量を食べている気がします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青島(チンタオ)6泊7日旅行... | トップ | 日本へ帰国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は、は、は…… (おやっさん)
2011-06-24 12:50:32
腹減ったあああ(笑)!

鮑魚粥、美味しそうだわ~
ゼラニウムってどんなんだっけかな
パクチー(嫌いじゃない)はコリアンダーか。

アワビって今まで2回しか食べた事ない(笑)
・前夫と天満橋で食った寿司
・現夫・相方と伊勢志摩旅行で食ったステーキ
あわび寿司はかたくて「なんだこれは」と思ったけど(笑)、ステーキは最高に美味しかった。熱を加えるとやわくなるんかな。干すのかな。

こんな大きな鍋があるんやね
お好みの鉄板感覚か(笑)

いずれ中国も「サービス」についてわかる日が……来ないかな(苦笑)

料理に関してだけは「どっちゃり」てガサツな感じが好きだったりするんだ。

だから昔、細木数子が作ってた料理が美味しそうで好きだった。大さじ何杯とかやんない、おばあちゃんの料理的な(笑)。
返信する
おやっさんへ (ちゃこ)
2011-06-24 23:41:35
さっき奈良に帰ってきました~
JR堺駅まきたところで電車はストップ
次は天王寺なのに!!
車両トラブルで、2時間以上復旧のめどがつかず。堺駅は凄いことになってましたが
バス、地下鉄を乗り継いで2時間遅れで帰ってきました。

ゼラニウムセリみたいな感じ
味はもっと、クセがありますね。

海鮮もの、安くないんだけど
一番の特産はやはり海鮮ものなんです、
チンタオ。

私の料理も目分量
細木和子の料理、テレビで見たことある。
豪快に目分量で作ってたけど、美味しそうでした。好きじゃないけど、細木和子(笑

返信する

コメントを投稿