ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

鶴橋・朝鮮市場へ買出し

2011年06月02日 | 料理
先日友人らと大阪鶴橋の朝鮮市場に食材の買出しに行ってきました。
一月に1度か二ヶ月に一度、ガラガラを引っ張って買いだしに行くようになって
6~7年になります。

最近はここから、足を伸ばして、
大阪市生野区の桃谷にある「御幸通商店街」(生野コリアタウン)
にも行きます。
鶴橋の朝鮮市場から徒歩で10分程度で行けます。

今回の買い物は、

キムチ(大根・ミブナ・白菜)、マグロ、塩サバ、チリメン雑魚
剥きガニ、ウナギ、
豚足、モヤシ、
牛スジ肉、牛ミンチ、牛肉薄切り、牛肉鉄板焼き用、
上ミノ、アカセン
コーン茶、チャンジャ、ニンニク


お昼はいつものアリラン食堂で、「純豆腐チゲ」
私は、ここのお店で頼むメニューは必ずこれ。

「何で同じメニューばかりを食べるんだ?」と
友人は言いますが、ここの「純豆腐チゲ」を食べられるのは
この店だけだし、これが食べたいからですよ(笑

ちなみにもう一人の友人Rは毎回「石焼ビビンバ」
「さすがに飽きてきた」ということですが・・・・・。

買い物の様子の画像がないのが残念ですが、
大量の食材を買う訳で、カメラ抱えて写真を撮ってる余裕はありません。

買出しから帰ってくると、仕分けが待っています。
肉や魚など冷凍させるので、綺麗に小分けしていきます。



マグロです。結構な量なんですよ。これで値段は1500円です。



2センチくらいの幅に切り、



キッチンペーパーでしっかり包んで、



サランラップでぴっちり巻いて、



さらにあるみホイルで巻く



ジッパに入れて出来上がり。
冷凍庫で3週間くらいはもちますが、美味しくいただこうと思ったら
2週間ですね。
もちろん、刺身が最高ですが、私はマグロ丼、鉄火丼にして食べるのが好きです。
ごま油を使って韓国風の漬けダレを作り、食べる直前に漬けて食べるマグロ丼は絶品です。
赤ダシなどのお味噌汁をつけて(笑




肉は「モリフーズ」という肉屋で買っています。
以前は、これが重くて大変だったのですが、前回から友達のもまとめて
我が家にクール宅急便で送るようにしています。
なんで、早くにこれをやらなかったんだ!!
ここの上ミノはやわらかくて本当に美味しいです。100グラム350円です。2キロ買いました。
たれを作って漬け込みます。牛スジも美味しい。100グラム150円
近くのスーパーでこんな値段では買えません。おでんに入れたり(小さくして串にさして)
ミンチにしてもらってハンバーグに使います。これも2キロほど。
ここでの買い物は値段にして1万円です。
重さにして9キロほど。良い買い物だと思っています。
手作りハンバーグやコロッケ、ウインナーなどををおまけにつけてくれるのが嬉しい。



生野の「山田商店」という大きなキムチ屋さんで買っています。
安くて美味い!!!!
白菜、大根、ミブナのキムチ。小松菜のキムチをサービスにつけていただきました。
これが実に美味しかった。



ウナギ。
ばら寿司に入れたり、握り寿司に使ったり、あと鰻丼ですね。
実が柔らかくて肉厚で最高に美味しいです。
私はあんまり、鰻とかドジョウは好きじゃないんだけど
ここの鰻で作る丼は美味しいです。



チャンジャとニンニク
チャンジャは、熱々のご飯に乗せて食べると、何杯でも食べれそう。
ニンニクは、韓国料理には必須ですね。




あさり、本当に大きいんです。
500グラム600円です。パスタのボンゴレにしたり、酒蒸し、お味噌汁に。
昨日お昼に、ボンゴレのパスタを作りました。
うま~~~



豚足(笑
主人のリクエストで2本買って来ます。
別に好きと言うわけではないそうですが、コラーゲンを摂取するためだそうで(爆
シンプルに塩だけでいただきます。
1本160円です。ビールのおかずに最高です。
ちなみに、現在主人は付き合い程度にしかアルコールを飲みません。
大酒飲みが酒をやめて2ヶ月!!



豆モヤシ。1キロ400円
ナムルにします。韓国料理には欠かせない。
昨晩、半分使ってナムルを作りました。
スーパーのモヤシと違って日持ちします。
黒のビニール袋に入ってるのは、芽を出さないため。



コーンです。万能茶や、ジャスミン茶、黒豆とブレンドさせて毎日麦茶を炊いています。
コーン茶は香ばしくて美味しいですね。
これで500円です。



塩サバ、チリメン雑魚、剥きガニ
塩さばは焼いて、剥きガニはサラダに。
チリメン雑魚は、出汁を取ったあとの、出汁昆布と干しシイタケとこのチリメン雑魚で
炊いて佃煮を作っています。

ここに買い物に行けば、韓国料理を作る材料が揃います。
コチジャン、韓国糊、ワラビやぜんまい、鮭や明太子や
チジミの粉や、韓国春雨など。

衣類や小物なども売っていますので、ほしいものがあれば買っています。
本場でお土産屋さんで購入するより
ここで買うほうが断然安い。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にもできること、支援のあ... | トップ | 飛び回る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿