NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中鶴交歓会戦評(中学部)

2013年08月14日 | 戦評
皆様
管理人2号です。連日暑い日が続きます。皆さん,溶けていませんか。
さて,中鶴の交歓会の中学部の戦評をお届けします。ずいぶん前にもらっていたんですが,掲載が遅くなってしまいました。て申し訳ありません。

-------------------------------------------------------
中鶴少年ラグビークラブ戦評

 7月14日にKRSは,熊本工業高校グランドで中鶴少年ラグビークラブとの交歓会を行いました。
 転校は晴れ,気温が高く炎天下の中,中学生は九州大会に向けての最後の試合でいろいろな課題が見つかった試合となりました。
 1,2年生中心の試合ではディフェンスでFW,BKともにタックルに入っていたが,相手を倒すことができず,ボールをつながれてしまいました。逆にアタックでは,BKラインが余っているのにFWが攻めたり,判断不足がありました。結果,得点を取れずに敗戦でした。1,2年生は周りとのコミュニケーション,コンタクト,トライの取り切り方を新人戦に向けて重視していきたいと思います。
 また,2,3年生の九州大会メンバー中心の試合では,最初,KRSが試合の流れをつかんでいましたが,中鶴に先制トライを取られ,流れが変わってしまいました。結果,トライを取れずに負けてしまいました。
 チームの課題は,トライをとられたあとのモチベーションの上げ方や相手の情報を見方に伝えたりするコミュニケーションだとおもいます。トライを取られた後,声をかけないとチームのモチベーションが下がり,そのあとのプレーに響いてしまいます。そういう一声はプレー以前にできることなので,チーム全体で意識していきたいです。また,トライを取れそうなところで取れないという蹴って力不足もあげられました。九州大会では,限りなく少ないチャンスの中でトライを取り切らなければいけません。
 そのため残りの2週間,この試合で出た課題を乗り越え,九州大会で去年のように,熊本のラグビーを全国に見せられるように頑張っていきたいと思います。
(KRS T.E)
--------------------------------------------------------

T.E君,掲載が遅れてたいへん申し訳ありません。そして,すばらしい分析ありがとうございます。ゲーム分析と課題がしっかりまとまった頼もしい戦評です。
 最近のスポーツでは,分析が重要になってきています。ゲーム中のあらゆるデータをとって,より強いチームに成長していくというのが主流になってきています。そういう意味では,この戦評のように常に冷静に分析と課題をセットにして,チームで共有してほしいと思います。
 その意味では,戦評の掲載が遅れたことは,大いに反省いたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激励の文(6年生におくる) | トップ | 中鶴交歓会戦評(小5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦評」カテゴリの最新記事