NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

2月の予定

2012年01月26日 | 連絡
皆様
管理人2号です。2月の予定をお知らせします。
2月の練習場所が決まりました。
・5日→運動公園多目的B
・11日→玉名GB※ 玉名ラグビーフェス
・12日→肥後銀行※ 春日LR交歓会
・19日→運動公園多目的B
・26日→運動公園多目的C

●11日12日以外の練習時間は、9時~12時迄
※11日・12日は各自弁当用意お願い致します。

 昨日は、テニス全豪オープン、日本期待の錦織が闘いました。テニスは、4大大会(全豪、全仏、全英、全米)がグランドスラムと言われ非常にスティタスの高い大会であります。テニスもラグビーと同じようにアジアは不毛の地域であり、アジアの選手が勝ち上がるという事は大変難しいと言われてきました。錦織が注目されだした時は、エアーケイとよばれ、高い打点でヒットするためにジャンプして打つのが特徴的なパワーヒッターでした。しかし、それでは、世界に通用しなくなり、世界ランキングも800台までおちました。そこで、彼が、出会ったのが新しいコーチでした。
このコーチのポリシーは、ウィニングアグリー(かっこ悪く勝つ)。コートにボールを返す、相手のどんなエースのボールでも必ず返す。そのためには、徹底的に体力を鍛える。当たり前のような、守備と体力重視のゲームに変えて成功したのです。管理人2号もテニスをプレーするのですが、久しぶりに見た錦織のプレーは、彼がスターダムに登場した時とは全く別人でした。それは良い意味で、強くて頼もしいプレーヤーになっていたのです。
 私たちのラグビースタイルにもそこにヒントがあるかもしれません。強い地域に囲まれていますが、徹底的な守備と体力を身につけて、どこのスクールに負けないチームを目指しましょう。

今日の名言
ウィニングアグリー(かっこ悪く勝つ、かっこ悪くても勝つ) フラッドギルバード(プロテニスコーチ)
コメント