くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

2021.9.10 朝の散歩(熊野市 七里御浜海岸)

2021年09月10日 08時56分43秒 | くまどこ(熊野)情報
今朝は、長女と妻と七里御浜海岸の堤防まで早朝散歩。
綺麗な朝日が見られました。


閉塞感のある生活が長いですが、気持ちの良い朝でした。
釣り人も等間隔で並んで投げ釣りをしていました。
地元の人はソシ釣りの人も。
他所から来る人は、近くにでもすぐに割って入ってくるので、自分たちはどんどん離れて釣りをすることになる、と話を聞きました。
七里御浜の釣りの話を、地元で釣具屋さんをやっていた方や、釣り好きの先輩方に聴きながら、七里御浜の伝統の「ソシ釣り」を調べています。
その原型で釣っている方は一人もいませんが、昭和30年代には多くの人が長い竹竿を持って七里御浜に並んだそうです。
できれば年内にソシ釣りをイラストでまとめられればと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.9.4 丸山千枚田(熊野... | トップ | 2021.9.15 彼岸花(御浜町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事