新宮市側でのイベント会場
写真はイベント会場ですが、綱引きが終わって橋の上から帰ってくる人たちが左側に写っています。
綱引きは、熊野大橋の古い方の橋で「熊野大橋炎のバトル 二県交流綱引き大会」が行われたことがありました。(第3回が2001年5月13日に開催され、私の写真が今も残っています)
「木材並べ」でギネス世界記録(TM)に挑戦へ参加
河口大橋(新宮紀宝道路)の上に地元特産の紀州材を並べて和歌山と三重をつなぎ、世界記録にチャレンジし、見事にギネス世界位記録に登録となったようです。
写真はギネスの認定員さんからの説明を聞く和歌山県側の参加者
始まりと同時に雨が急に降り出し、持っていった雨具を慌てて着ました。三重県側と和歌山県側がつながる場所の一つ手前だったので、最後の一本を紀宝町長と新宮市長が置くセレモニーを見てから橋の上を歩いて帰りました。歩いて渡ることは今後無くなるので貴重な体験でした。
新宮市長と紀宝町長の握手
橋の上の三重県と和歌山県の境
河口に向かって
河上に向かって
立ち止まって見る機会はあと1回かな?!
ウォーキングイベントもあるようなので、時間があれば参加したいな〜(晴れた日に撮影したい・・・)と思いながら楽しんできました。
イベント会場のブースは若い人が多かったのが印象的でした。
食べ物も豊富で、ステージイベントも盛りだくさんでした。
橋の上は、人が歩くことをほとんど考えていないので欄干が結構低いので、子供達には危険な場所になるのでスタッフの方は大変だったと思います。