東京に昔から住んでいる人は、日本中の地区とあまり変わりないと思うんですよ。地方から人が集まるので、警戒心がどうしても出てきて、他人から接触されるのを避けるように表情が冷たくなってしまう人が多いのじゃないでしょうか。それが、東京の人は冷たいの理由と考えます。
怖い人が多いか?これも、地方や、外国から勝負をかけて商売やらなんやらにチャレンジしに来る人がいます。失敗して窃盗や、トラブルに巻き込まれ殺人や、暴力行為などに手を染めてしまう人もいて、結果、怖い人が多いの理由になっていると思います。
高層マンションが乱立して、そこに住んでしまうと、人と接することが極端に減ります。人と接しないからトラブルに巻き込まれることもないのですが、こういった人たちが外に出てくるとどうでしょう。人と接することに慣れてないから、ちょっとしたリズムの違いでいちいち腹を立てる。顔が怖くなる。込んでいる道で人とすれ違うのも避けない。さり気なくすれ違うことができない。
そんな人がいるんです。
人情が厚かった東京も、いまや、日本中の人が、世界中の人が警戒心まみれで生活している。gwに地元に帰省するのも良いですが、ガランとした東京を散歩してみましょう。少し昔の江戸が見えてくるかもしれません。