ゆっくり走りま専科

みんなもっとうまく生きられないかと日夜気をもみ、気がついた記事を評論家っぽく言いたい放題。自称コラムニストなわけない。

湘南祭

2006年04月29日 23時37分51秒 | Weblog
本日開催
湘南祭

チャリで行ける地元のイベント
ステージでは
フラダンス

フリマも
今年はハワイ色が濃く
楽しめました

ここでは
恒例のものを購入
買ったものは内緒

その後
別会場の湘南アロハマーケット会場へ
入り口では
「あろはー」

バリ日本人のおっさんにあいさつされ
苦笑い
Tシャツ?
買いましたよ
夫婦で5枚
子供はフリマで文具でごまかされ
明日は天気がよいので
さらににぎわうことでしょう

帰りに
第六天神社に向かうところで
神輿に会い
そこで
雨に降られました
神社で
お茶をごちそうになり
雨宿りし
無事帰宅です

あしたは
横浜スタジアム

中華街で腹ごしらえ

勝つぞ!

茅ヶ崎の今週末は大岡越前祭

2006年04月18日 17時57分39秒 | Weblog
4月22日23日は
茅ヶ崎のイベント

大岡越前祭

です

茅ヶ崎商工会議所のホームページ

恒例の大名行列
(さすがに見飽きましたが)
には
地元
祭囃子が参加します
うちの子はまだ全部たたけないので
今年は、なしだと思います

さて
産業フェアにでも行って
地域振興につなげましょう

来週は
湘南祭です

湘南祭のホームページ

私の目的は
ずばり
Tシャツです
アロハマーケット会場で
昨年はよさげなシャツが
安く出ておりましたので
今年も探してみます
茅ヶ崎にハワイ系のシャツが多いのは
このイベントのせいでしょうか?

フリマも最近は期待できませんが
プラプラしてみようと思います



4時間耐久レースは、じっと我慢。

2006年04月09日 22時42分48秒 | 2&4輪
今回はレースの話

今日行われたのは、エントリーレースとして名高い
富士チャンピオンレースの第一戦
4時間耐久レースが行われました

4時間の長い時間を制するのは?
みんな、楽しみ、怒り、喜び
いろいろあるのがレースだと感じるのは
耐久ならではないでしょうか?
テレメトリーシステムや無線が使えないので
燃料の残量がわからないなか
たんたんとレースは進み
最後の最後に
ガス欠で表彰台をのがしてしまう
残念なチームに直面しました
結果はどういう判定だったのでしょう?
気になります

しかし
帰りの足柄峠の
富士山が
すごくきれいでした
たまらず
携帯で
ぴろぴろーん


フォミュラーニッポン第一戦富士決勝

2006年04月02日 19時54分41秒 | 2&4輪
一夜明けて
宿から外を見ると?
雨模様

いやー天気予報的中!
しかも、夜に向けて、豪雨!強風の予報。

うひゃー。今日ポンチョしかないぞ!

と、スピードウェイまで向かう道中も
雨、雨、雨
天気が悪いと、レースも荒れる
といいつつ
明るくなり、雨が降ったりやんだりの状態
そんななか
Fニッポンに規定のフリー走行中
WETレース宣言が出る
Fトヨタ決勝
GC21決勝

と、なんとか進み
F3に規定による雨のフリー走行が行われ
全車セッティングをする
決勝スタート進行中
雨が濃霧に…
フォーメーションラップにと思ったら
出た!
10

10分間のDELAY
公式の様子見ですね
はじめてみました。
なんてのんきなこと言ってるうちに

10分経過

10


うー
さむい
ドライバーもトイレに急ぐ
緊張の糸が切れるわな

で、また10分

またまた10


うー
びしょびしょだー
体がちべたい
中止?

と思い出しまた10分

げー

10

さすがに見飽きました
40分立ちっぱなしです
でも霧が晴れてきたようです

で10分後

10

です
これまたはじめてみました
5分後にスタート5分前のカウントをはじめます
の合図
そこで特例
冷え切ったエンジンに
暖気OK
5分間暖気します

そーいえばレーシングカーに暖房ないなー
ドライバー寒かったろうな

そして
セーフティーカースタート
そのまま3周して
セーフティーカーが抜け
本気レース
相次ぐスピン
クラッシュ
タイヤもブレーキも冷えひえ
ついでにドライバーも冷えひえ

短縮レースもサバイバルレースとなりました

さーて

Fポンです

雨です
豪雨です

絶対走れないでしょー
ってくらい雨です

とりあえず
ウォームアップ走行

グリッド整列

黄旗で誘導も
旗がずぶ濡れで重い重い

そしてセーフティーカースタート

のろのろ4周

赤旗中断

スタート地点から
赤旗ラインまで
全力疾走!
長靴で・・・

1ヒート終了
ケースBです。
(なんじゃそりゃ?って?)

でも順位が変わっていないので
計時さんも楽だったでしょ。
して

もうおなじみの

10

繰り返し繰り返し

10


ついに4時
もうスタートしないと
規定周回数前に日没

と思っていたら
豪雨の中
スタート進行

SCカースタートで
2周

赤旗

2ヒート目
ケースAです
やりなおしっす

またまた
スタート地点から
赤旗ラインまで
全力疾走!

メカニックに追いつけません(泣

ぜーぜーいいながら
赤旗ラインを死守

すぐに赤旗解除

またもやグリッドへ

3度目

もう時間的にだめでしょー

そこで

マッチでーす!

近藤レーシング監督の
そう
ジャニーズ
マッチ

自チームドライバーを引き連れ
客席に手を振り
わびを入れる

観客からパチパチ
やがて
皆さんが拍手でこたえてくれました

極寒のなか
待っていてくれたお客様
感謝 感謝
です

こんな形で終わりましたが

一度にこれだけ経験したオフィシャルは
一歩成長するのであります。
あー
自己反省











富士F3決勝&フォーミュラー日本予選

2006年04月01日 18時15分47秒 | 2&4輪

さて
始まりました
開幕一発目
まだ、寒いながらも好天に恵まれ

インテグラ予選、決勝
F3第一戦、予選、決勝。第二戦の予選
フォーミュラーニッポン予選
GC21、フォーミュラートヨタ予選



行われ
私も、勘が取り戻せず
段取りに苦慮し
なんとか一日を終えた感じです

レースは例年と同じながら
今年の目玉
Fニッポンの新型シャシー

ニューカマー
トヨタの新エンジン、ホンダとの対決

聴いた話によると
昨年までの大会規定のレブリミット9000rpm

解除

各社エンジンのシフトアップが10300rpmに引き上げられ
ちょっとF1に近づいた
甲高い音

ただ、回せば壊れるのがエンジン

自主規制で
回しすぎによるエンジン保護のため
お仕置きリミッター
なるものが装着されたのだそうです

このリミッター
ピークより1000回転多く回ると(11300rpm)
その後
9800までしか
回らなくなるというもの

外国人ドライバーがこのトラップに引っかかり
予選タイムが伸びなかったらしいです

デュバルだったかな?
さて、天気予報が雨の明日
どうなるやら…