ゆっくり走りま専科

祭りとベイスターズと二輪四輪情報!

電気自動車が音を出して走る?

2009-11-25 18:31:49 | Weblog
今朝の新聞に書いてあった。日産の電気自動車がエンジンに似た音を出して走るよう、音を開発中だと。なんだろ?フェラーリのV12の高回転音だろうか?ポルシェ水平対向だろうか?まさか、プジョー系の甲高い音?いずれにせよ、真っ先に頭に浮かんだのは、デパート屋上のあの、10円入れると動くやつ。やっぱメリーさんの羊だよなー。あの音が近づいてきたら幸せによけられる。高級車には月光かな?オルゴールの音仕立てで。東北の八百屋さんや果物屋さんは、演歌流しながら走って、楽曲でなにが来たかわかるしくみ。これがひょっとしてはやるのか?俺は何にしよう?ゲゲゲの鬼太郎の熊倉和夫バージョンだな。決まり。
コメント

2009富士チャンピオンレース最終戦ぽっかぽか

2009-11-09 17:55:59 | 2&4輪
本当に天気が良くてねー。土曜日夕方に入り、宿に入るともう紅葉ではないですか。



暖房がないと寒いこと。就寝時はさすがに切ったけど、結構寒かった。羽毛布団でよかったよ大申学さん!



翌朝、富士山もくっきりの青空の中、熱戦が繰り広げられました。最終戦で熱くなってしまったのか、追突による審議などもあり、緊張する場面が見られました。そんな中、我がアッスルステッカーを貼って走るデミオたち。



今回は3台の車両のフロントウインドウに貼り付け。無事走りきっての表彰。まさかそこに貼るとは。しかも、ドライバーのヘルメットにも貼られていたのです。土系普及活動は休まずつづきます。



でも、今年のレースはこれでおーわり。
コメント

今日は前ブレーキランプスイッチの交換

2009-11-06 18:14:01 | 2&4輪
これは、前回の車検の時から怪しい状態だったスイッチで、接点復活材でごまかしながらも車検を通し、いつか整備せねばと思っていた所。仕事もないので注文しようとしたらYSP茅ヶ崎は部品の注文は来店のみとの事。それも時間がもったいないなと思いつつヤフオクを検索。すると、あるある、新品が3千円から。おー高けー!と他を探していると700円のがあった。しかも送料いらねーって。んじゃあ、と頼んで普通郵便で昨日到着。今日取付で無事ブレーキランプが満点灯と相成った。もとのスイッチは抵抗が10~100Ωを行き来していたので捨てる訳だが、古い純正パーツと今回来た韓国ブランドの動作に差がない。これで数千円違うとやはりそっち買うわなー。経済が立ち直らないジレンマじゃのー。デフレデフレ。あ。今日サッカー本田さん離婚のニュースが出ていたね。どんな夫婦だったのか、行列での話はネタじゃなかったってことか。不思議だ。
コメント

HID対マルチリフレクタだめじゃん

2009-11-05 18:02:30 | 2&4輪
いや、なに。知ってはいたんだ。軽自動車で初めてマルチリフレクタにHIDを搭載してみて、光軸が合わないというんではなく、変な所を強く照らしてしまうことが起こる。ハロゲンバルブだと車検の検査機は拾わなくても、HIDだとモロに反応してしまう。対策ったって、想定外の使い方と一蹴されてしまうかも?と、まだ問い合わせてもいないが、バイク用はレンズとHID供にバッタモン。今朝、ライトを点灯させて、いったいどこが悪いのか見当をつけると、あったあった。向かって左の横に長い大きい反射部。これが、バーナー下部から漏れた光をモロに歩道側に向かって投射!通勤中にあれこれ考え、スクリーンにビニールテープを貼ろうと考えた。しかし、それでは芸がないので、反射器に貼ろうと実行した訳。このテープは電線などを束ねたりする物で、割と経年変化が小さい。それを文字通り切った貼ったでラインに沿って貼り付けた。どうでィ!プロも顔負けってこんなので飯を食う奴もいないだろうが、これで余計な光をカットできたのだ。このまま車検通してみようかなぁ。
コメント

HIDには空焼きが必要だとォ?そうかも。

2009-11-04 12:28:00 | 2&4輪
EP82パーツも順調に処分されていており少々小銭ができたので、暗くて仕方がなかったXJRのヘッドライト交換と相成った。なぜにここまで引っ張ったのか自分でも疑問であったが、車買ったりしたんで細君に遠慮してたかな。さて、HID化するに当たり、レンズで光を拡散していた従来タイプからマルチリフレクターへと変更した。これ4200円。配光を考えるとプロジェクターが良いのだが、価格的にこちらを選択した。肝心のHIDは、ハロゲンH4と取り替えるキットを購入。バイクは一灯なので55Wの物を選択し、色温度は4600Kで見た目より、見やすさを重視。これ4100円。この色温度が、ネット上では「K」や「ケルビン」と称され、ひどいと「ケロリン」とお前カエルか?ってマジに聞かれたことがある。色温度の単位がケルビンでKと表記するのだよ?べいべー。取付前にバーナーを空焼きして、蒸気を飛ばしておくのだが、今回、ヘッドライトを同時期入手の為、ついつい前の晩に装着してしまい、何となく忘れていた。今朝、初乗りをして会社に着くと、???レンズが曇ってる!あ!そうだった。昼に拭き取るかと先ほど見ると、この天気ですっかり蒸発してた。そんな神経質にならなくても良いかも。それが言いたかった。それだけ。
コメント

これだけ事故が起きてもまだわかってなかったか

2009-11-01 21:56:53 | Weblog
今日、富士スピードウェイ内ドリフトコース脇でガスボンベが爆発してけが人が出たとの報道。ドクターヘリまで使用する惨事だった原因は、カセットコンロを3台連結しての使用が原因だったと。間に挟まれたボンベの加熱による爆発事故は、以前多発したため、テレビなどマスコミも協力して周知活動が行われた記憶が新しいが、やはり知らない人はいたか。場所が場所だけにニュースのタイトルも誤解を招くようなものだし、FSWだけでなく、モータースポーツ関係者にまで無用な迷惑をかけてしまった軽率な行動は、とても残念であった。その場にいなかったので事実無根なことはかけないので、この辺にしておきます。
コメント