軽自動車が増えたんだろう。検査協会の予約を見ると、朝一ラウンドは結構先まで埋まっている。といっても、期限が切れてしまうので、午後ラウンドを予約し、書類は前日の朝一出勤前に用意し、準備万端で望んだ翌日午後。のんきに並んで、ほいほいと灯火類、車内検査を行い、排ガスチェックに行くと、なんかいつもと雰囲気が違う。ブレーキチェックのところで、検査官が来て、バケットシートはこの年式の車から難燃性証明書が必要だという。二週間猶予があるからよろしくと。まじか?そんなのあるわけないじゃん。出た。FIAはokだけど、国土交通省はだめ。JAFの仕事しなさの代表格。でも、レカロは書類が来てるからいらないって(それは聞いたことがある)、でもスパルコはだめ。あーあ、と、最後の下回り検査が終わり、さてというところでタイヤチェックしますねー。げ!今まで見たことねーじゃん。ロードインデックス足りてねーんだよ。くどくどと車検が通らない説明を受け、車検はNGとなった。その日は豪雨。家に戻り、速攻、タイヤを貨物用にホイールごと交換。その間、かみさんに頼んで小屋裏収納から純正運転席をおろしてもらう。いやー、でかいジャッキ買っておいてよかったー。椅子を交換するのに、エンジンルーム上なので、熱い暑い。でも、なんとか短時間ですませ(ラリーやってて良かったと思った瞬間)第三ラウンドに間に合わせ、交換した旨伝えて、無事車検証交付となりました。スゲー疲れた。会社に戻って残業したのは言うまでもない。さて、明日はバイクのタイヤ交換、ついでに、ブレーキローター、パッドも交換。もちろんハンドパワーで。ああ、証券会社のトップみたいに年収1億超えになれば、こんなことしなくて済むのに。と、少し楽しんでいる。
最新の画像[もっと見る]
- W203 C180の液漏れ 9年前
- W203 C180の液漏れ 9年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- 2014浜降祭後記 10年前
- チームアッスル主催デイラリー。ツール・ド・伊勢原 11年前
レカロ買ってる自分の姿も、車検を車屋に出している自分の姿も両方とも全く想像がつきません。。。
40過ぎても20代と全く状況変わらず。
むしろ10年車検制度(死語)が無くなったので、20年前の車を乗ってる分酷くなっているかも。