ゆっくり走りま専科

みんなもっとうまく生きられないかと日夜気をもみ、気がついた記事を評論家っぽく言いたい放題。自称コラムニストなわけない。

年金改悪か所得税減税か

2023年10月26日 11時39分58秒 | Weblog

所得税減税を検討するらしい。法改正が必要なのであと2025年夏頃から1年間で4万前後の減税。だから、消費拡大だ。経団連会長も評価している。

大手と言われる会社勤めの人は企業年金があったりして、この辺、鈍感なのでしょうか。

将来のために2000万円ためてとか言われている若年層は、この先に備えるしかない。4万円減税だからなんだってことか。

そんな矢先、年金受給が60歳から段階で引き上げられるなか、年金納付を65歳までに引き上げる検討をすると新聞にあった。

受給できないだけではなく、給付も65歳。

もう、破綻するのは見えている気がしますが、どうでしょう?

どうせ駄目なんだから、支払った分、返してもらって、新NISAに頼る選択肢をください。iDeCoもやります。

この先、年金支給もないけど、その分、徴収もないわけだから、若くして死んでも恩恵はある。

国に頼る年金は終わっているのに。

誰が政権を取ろうが、首相になろうが、誰も手を付けられない年金問題。困ったもんです。


令和五年茅ケ崎浜降祭は開催されます。参加方法は?

2023年06月27日 10時26分33秒 | 祭り

皆様。4回も中止されて絶望漂いましたが、今年は開催です。

茅ケ崎浜に33神社の神輿が集まる壮大な神輿祭りです。

丸5年開けてしまったので、担ぎ手の問題が出てきます。

毎年開催されていれば、人がどの程度来るのかわかるのですが、

前回まで来ていた人は確実に5歳高齢になっているのです。

そして、若い子が増えていないのです。

茅ケ崎はコロナのリモートワークで流入人口が全国上位でした。

その人達も取り込めていないのです。でも、悲観ばかりしいても始まりません。

祭り好きのかたや、茅ケ崎に住んだので地元の祭りを体験してみたいなど、

心のどこかで思っている方がいらっしゃれば、背中を押しましょう。

茅ケ崎の無料誌 チーガ に参加方法が書かれています。

なかなか、こういう特集がなかったので感謝なのですが、

是非、この機会に、これを参考にして、浜降祭に飛び込んでください。

参加している人も、全員が全員知り合いじゃないんです。

だから、紛れたって、なんの違和感もありません。

怖そうな顔の人がいますが、みなさんも鏡をみてください。

意外と、日本人の顔って怖いんです。でも、祭りに来る人は

みんなフレンドリーです。(そうじゃないのもいるか...)

でも、基本そうです。とにかく、このタイミングで参加しましょう。

チーガ特集のリンク貼っておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

Cheeega チガサキゴトよ、チーガ

初心者応援企画 [7.17 海の日]

浜降祭に参加しよう

https://cheeega.com/post/10514/

観て参加しよう

https://cheeega.com/post/10540/

まずは自分の住んでる地域の神社を探そう

https://cheeega.com/post/10675/

祭り衣装を揃えよう

https://cheeega.com/post/10552/

「神輿担ぎ練習会」で浜降祭の前に担ぐ体験をしてみよう

ハードルは高いかもしれませんが、どこもウェルカムです。
https://cheeega.com/post/10544/

浜降祭当日は…

https://cheeega.com/post/10561/

花掛けで参加しよう

寄付で成り立つ浜降祭 本当に助かります。

https://cheeega.com/post/10563/

ずっとこのまちで暮らしたい

https://cheeega.com/post/10570/

 

以上となりますが、皆さん、家で寝てないで、お金をかけて混んでるとこに出掛けないで、

茅ケ崎の祭りをみんなで盛り上げましょう。せっかく茅ケ崎に住んだのですから。


デジタルシステムで最初から完璧なものなんかできましぇん

2023年06月22日 11時36分39秒 | Weblog

長文だぜ。

政府、デジタル庁主導で進められたのか知りませんが、マイナカードでの不具合が問題として大騒ぎになっています。ここで、自分の考えを述べますと、大規模のデジタルシステムって、どんなに頑張っても、最初から完璧なものなんてできないんです。なぜか?まずは、想定される問題に順応できるよう考えて作り上げます。ここまでなら良いのですが、その際に、追加で問題が出てきたりします。今度はそれを潰しにかかるわけですが、複数あったり、追加の追加のとなると、最初にクリアしたところに意図せず不具合がおきたりします。さらに、そこに追い打ちをかけるように、追加仕様が入ってきたり、修正案がでてきたりします。ユーザー側なら言ったことありますよね。良くしたいがために。これが厄介で、都度、問題がないか検証をするわけですが、時間が無限にはありませんし、予算もあるので、時間=予算とすると、更に時間に首を締められるわけです。ついでに、コンピューター上でアプリを動かす基本ソフトにも変更があったりするので、それに影響を受けないようにとか、問題は山積です。もちろんセキュリティーも当初の想定よりも、どんどん出てくる悪いやつに対抗するために、対策していかなければいけませんが、そこにもきちんと落とし穴があります。セキュリティー対策したために、本来のソフトが正常に動かないとか出てくるんです。もう、もはや天文学的構文の検証です。無理なんです。で、携帯などでも、日夜アップデートが行われ配布されていますが、そうなんです。不具合が起きてから修正をかけるのが普通なんです。でも、政府のみならず、現在70過ぎのおじさん方に多いのですが、最初から完璧を求める人が多いんです。防災訓練でうまく行かなかったときに問題視した人の多さにびっくりしたことがあります。検証なんて言葉はその人たちにはないんです。でも、でもですよ?先に述べたような事が理由で最初から完璧は無理なんです。だからアップデートするのがデジタルシステムでは必要なんです。最初から安心安全なんて、無理なんです。だから使う方も覚悟して持ちなさいよなんです。それが嫌なら、全部それぞれの役所に行って並んで文字をたくさん書いて、ハンコついていなさい!なんです。


曲がりくねった山道が苦手ですか?

2022年12月12日 17時54分03秒 | 2&4輪

幹線道路がどんどんまっすぐになったり、カーブが緩やかになったり、傾斜が緩やかになったり、どんなドライバーでも走りやすくなってきていますが、それでも、ちょっと山に入れば、昔ながらの曲がりくねった山坂道がございます。

軽トラなんぞで走行しておりますと、スポーツカーやらに追いつかれてしまいますが、そこは、ちょっと広いところでウインカーを出して左に寄せて・・・と言う人が大半だったのですが、前途した、スムーズに走れる道路が増えたせいで、

追いつかれるなんて事がないから、避けるってことを知らないドライバーさんが増えて増えて。抜こうにも頑張って?無理してスピードを上げたりするもでんすから、危ないし、追いつかないようにしてみたりするのですが、

実に走りにくくなりました。

あおられる運転にもつながってまいりますので、とっとと、いやなやつは抜かさせてあげてみてください。のんびりマイペースで走ることができますよ。

高速道路でも、車線変更が苦手なのか、左を走りたがらない片も多く見受けられます。で、あおり運転の被害をうけたりするわけで、やはり、左を走ったほうがよいんじゃないかなと思うわけです。

また、合流がある道路で、ギリギリになると合流する自信がないのか、早々と無理して合流される方もたくさんいらっしゃいます。

車の少ない地方ではそれで全然よいわけですが、首都圏ですと、たくさん車がいるため、合流された方はすぐ長蛇の列になっちゃいます。

できるだけ、合流するところまで行って、そこで一台ずつ交互に譲り合って合流すると、スムーズですが、譲らない人がいたりすると、また、面倒なのです。

でも、無理に入らず、一台逃してから合流できますので、焦らずとも大丈夫です。

高速入り口の合流も適正スピードまで加速しないで本線合流するもんですから、事故が起きやすく、その事故を防ぐために、合流できないようにポールがどんどん立っています。

しかし、そのポールが切れると途端に合流する車が多いですね。

走りにくい~~。と言いたかっただけです。


DA64V EVREY ハンドルからキコキコの異音 続々々々編 一年経って

2022年12月07日 18時07分06秒 | 祭り
 
DA64V EVREY ハンドルからキコキコの異音 続々々編

あのですね、シャフトの車内側根本のゴムが擦れてキコキコするなら、グリスブシューでも直るものでしょうが、私の場合、足回りリフレッシュで直りました。もう一年以上出ていません。......
 

あれから1年経ちますが、音はどうでしょうか。まったくキコキコいいません。

ブッシュに注油なんぞしておりませんが、何だったのでしょうか。

ちょっとした擦れがあったのであれば、潤滑剤で復帰しても不思議ではないですし、

ただ、そんな事しなくても、ちょっと掃除してやっただけで解決してます。

こんな例もありますよと。