私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

北海道ツーリング6日目

2015年08月31日 | バイク
遂に今年の北海道ツーリング最後の朝がやって来ました。

目が覚めたのは6時過ぎ。まだ雨は降っていないようです。ホテルの朝食までまだ1時間くらいあるので、周辺を散策しました。

阿寒湖です。



今にも雨が降り出しそうです。まだ観光船も動いてないので、暇つぶしにカモの写真をとってみました。





散策の後ホテルに戻り、朝飯を食べたらいよいよ出発です。



雨がポツポツ来てるので、雨具フル装備で走り出します。

天気が良ければ国道274号で日勝峠を超える予定だったんですが、霧に見舞われると怖いので、足寄から道東自動車道に乗る事にしました。

そして今日の目的地を、当初予定していなかった小樽の「石原裕次郎記念館」に設定しました。どうせ高速乗るんなら、とことん乗って、箱もの見物で濡れずに済ませてしまう魂胆です。

しかしまあ、道東自動車道の寒い事寒い事。道路脇の温度表示を見たらなんと12℃でした。途中でパーキングに入ってジャケットの下に薄手のセーターを着込みました。

そして、阿寒湖から石原裕次郎記念館まで約330kmを走り切りました。



この中には、無料ゾーンと有料ゾーンがあります。無料ゾーンには主に西部警察で使用された車両が展示されています。

ガゼール



ゼット



カタナ





RS



このビデオカメラには時代を感じますね。



そして石原裕次郎。



等身大パネルが有ったんですが、結構大柄だったんですね。後で調べたら、身長178cmだったそうです。

そしてこの後有料ゾーンへ。JAF会員割引で1350円でした。

有料ゾーンは撮影禁止だったので写真は無いのですが、石原裕次郎が所有していたベンツのガルウイングとかキャデラック、栄光の5000キロで使用した510ブルーバード等、車好きでも楽しめる内容でした。どの車もきれいに磨かれて、プライベート所有車には、ナンバープレートが付いてました。登録切らずにずっと置いてるんですね。

記念館を見物した後は、昼飯に寿司を食って、苫小牧に向かいました。時間が早いので、支笏湖回りのルートにしたんですが、雨だとどこ走ってもあまり変わりませんね。

時間に余裕が有ったので、苫小牧東港を通り過ぎて、道の駅むかわで、風呂に入って晩飯食ってうだうだしました。



適当に時間調整して、苫小牧東港に着くと、なんと天候の影響でフェリーの到着が遅れてました。



午後10時乗船のつもりで8時過ぎにターミナルに着いたんですが、フェリーが着岸したのは日が変わった午前1時頃でした。



待ってる間ホンマにヒマでした。寝てましたけど。

ま、それでもなんとか無事に乗船して、風呂入ってベッドに入る事ができました。



このタイスケだと、私が帰宅できるのは8月20日の午前0時30分頃。そして朝6時に起きて仕事に行かなければなりません。フェリーでゆっくり休むしか手はなさそうですね。




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2015年北海道ツーリング5日目 クッチャロ湖-美幌峠-オンネトー

2015年08月30日 | バイク
今回の北海道ツーリングも5日目となりました。

今日が何日目かしっかり数えてないと、帰りのフェリーを逃してしまいそうです。

朝起きてテントを撤収してから、セルフタイマーで写真撮影しました。



これから南下して、美幌峠経由で阿寒湖を目指します。海岸線を走ると単調になってしまうので、音威子府を経由する事にしました。



音威子府駅の時刻表を見て、あまりの列車の少なさに驚いてしまいました。

国道40号を南下し、国道239号で峠を越えて興部から海岸線を走って再び内陸に入り、昼過ぎに美幌峠に着きました。



ここの道の駅で食べた、豚カラ丼が期待以上に美味しかったです。豚好きの方にはお勧めします。

美幌峠を屈斜路湖側に下り、摩周湖に向かいました。第3展望台からの眺めは素晴らしかったです。



この後は国道241号で阿寒湖に向かいます。翌日の天気予報は雨なので、明朝見物する予定だったオンネトーを今日のうちに見てしまいます。



時間が4時過ぎと遅かったからかもしれませんが、ここには私以外に車もバイクも無く、独占状態でした。でもちょっと寂しい…

そしていよいよ北海道最後の宿泊です。最終日にテントを濡らすと、後のメンテが面倒なので、今日は宿を取る事にしました。

ホントはライダーハウスに泊まりたかったんですが、どうも今はやってない雰囲気でした。21年前の初めての北海道ツーリングで泊まった思い出のところだったんですが、残念です。

阿寒湖畔の観光案内所で宿をゲットして、風呂入って、飲み屋で1人で出来上がって、アイヌコタンを散策しました。



明日はツーリング最終日ですが広範囲で雨みたいです。どこに行くか考えどころです。


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2015年北海道ツーリング4日目 幌加内ー宗谷岬-クッチャロ湖

2015年08月29日 | バイク
北海道ツーリング4日目です。今日は最北端を目指します。

幌加内から苫前に出て、天塩に向かって道道106号を走ります。

途中で展望台に寄って、パンケ沼とペンケ沼を望みました。





この展望台、上ってみると結構怖かったです。お勧めです。

この後道道106号に戻り、北緯45°のモニュメントで写真を取って、北へ北へと走りました。



この時点での時刻は12時過ぎ。ここで私は、宗谷岬に着くまで昼飯が食べられない事に気付きました。手塩の道の駅で食べときゃよかったと思っても、後の祭りです。腹が減っても先に進むしかありません。

そして何とか午後2時過ぎに、宗谷岬に到着しました。やっと昼飯が食えます。



宗谷岬からは当然ですが南に向かう道しかありません。

エサヌカ線で浜頓別に向かい、



クッチャロ湖のキャンプ場に着きました。



ここのキャンプ場は地面が固くてペグが入らなかったので、力任せにハンマーで叩いてたら、柄が折れちゃいました。



管理事務所でハンマーを買えるところを聞いたら、近くにホームセンターが有るとのことで、そこで無事ニューハンマーを購入して、無事テント設営が終わりました。

設営がすんだら風呂入ってビール飲んで飯食って就寝です。9時頃には眠りに落ちちゃいました。

動画もお楽しみ下さい。


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2015年北海道ツーリング3日目 標津-知床

2015年08月28日 | バイク
北海道ツーリング3日目は、今回の最大の目的、知床岬クルーズです。2012年のツーリングでは、悪天候で船が欠航で乗れなかったのです。

観光船の出港は午前10時。9時半までには知床に到着したいところです。

てな訳で、昨夜は知床にほど近い標津に宿泊したのです。

時間に余裕があるので、野付半島を走りました。



3年前より立ち枯れのトド松が減ってるような気がしました。

この後は知床横断道路で知床峠に向かい、峠のPAで記念写真を撮りました。





羅臼側は曇り空だったんですが、知床側は晴れてました。知床岬観光の期待大です。

船に乗り込んで、いよいよ出発です。



断崖が続く知床半島から、多くの川が滝になって海に流れ込んでいます。

カムイワッカの滝です。



上流は温泉になってます。21年前、初めての北海道ツーリングでは、バイクでカムイワッカの滝の真下まで行けて、滝つぼには入り放題だったんですが、今は規制が入って行きにくくなってしまいましたね。

クルーズでは無事に知床岬先端を拝む事ができました。先っぽに灯台が有ったんですね。知りませんでした。



クルーズの後は斜里の直線道路で写真を撮って、この後はひたすら西向いて走って、音根湯温泉近くのつつじ公園でキャンプしました。



キャンプ場代はタダでした。ラッキー。



軽くビールを飲んで、9時には爆睡してました。



動画も作ったので、よろしければ見て下さい。


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2015年北海道ツーリング2日目 新得-釧路-標津

2015年08月27日 | バイク
ツーリング2日目は、宿を出発して釧路の和商市場まで昼飯を食いに行きます。

朝は生憎の雨だったのですが、幸いすぐに上がりました。

新得から釧路までの道のりは約180km。新得を9時前に出発し、予定通り12時過ぎに和商市場に到着しました。



21年振りに食べる勝手丼です。



飯の後は、開陽台に向かいました。曇り空なので爽快間はイマイチですが、贅沢は言わないでおきましょう。でもまだ実は、快晴の開陽台には来た事は無いんですが。





この後再びオホーツクを目指して走り、標津のキャンプ場に宿泊です。なぜここに宿泊するのか。それには目的が有るからです。

その目的とは…秘密です。

動画作りました。よろしければご覧ください。



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