次の補給は30000kmちょうどくらいの時ですね。
VERSYS1000を購入してから約2ヶ月発ちました。
購入してからの走行距離は、約800kmです。
その中で私が感じたインプレッションを書いてみたいと思います。
あくまで私見ですので、怒らないでね。
・メーター表示
ODO、TRIP1、TRIP2、平均燃費、瞬間燃費、航続可能距離、時刻が
ロータリー式に標示されます。
時計が常時表示でないのは、ちょっと残念。
上記とは別に水温、外気温の切り替え表示ができます。
・トラクションコントロール
OFF、1、2、3の4段階切り替えになっていて、数字が大きい方が
トラコンの介入が大きくなるそうですが、まだ体感できるほど使い込めてません。
・パワーモードHighとLow
Lowモードにすると、出力を70馬力程度に抑えてくれるそうですが、
下道ツーリングでは、Highモードと全く変わりません。
5000rpmより高い回転域では、その差がよく分かります。
Lowモードでは加速の頭打ち感が有りますが、Highモードでは高回転まで
元気よく加速し続けてくれます。
高速道路の加速車線では、この加速力を活かしたいので
Highモードの方がいいと思います。
・足着き
スペック上はシート高840mmです。
身長174cmの私で、両足の指の付け根が地面に届くくらいです。
でも実際、両足を地面に着いて停車するシチュエーションなんて殆ど無いので、
問題ないです。
足を着く側に少し尻をずらしてやれば、踵が地面に着きます。
ただ、足を下ろすところにステップがあるので、脛の内側に少し擦れてしまいます。
・シート
適度に柔らかく、2時間くらい連続運転しても、尻が痛くなることは有りません。
・ハンドル
ハンドル幅が900mm以上と広めです。通常走行時はなんともありませんが、
Uターンでハンドルをフルロックまで切ると、前に行く方のバーが遠くて
体を少し捻ってやる必要があります。
・バックミラー
ハンドルマウントのミラーは、ハンドル幅が広いこともあり、後方視認性は良好です。
高速道路を走っても、ミラーは殆ど振動せず、普通に後方確認できます。
・サスペンション
初期入力ではサスが速くストロークして、衝撃を吸収してくれる感じがします。
乗り心地いいです。
・ハンドリング
立ちが強い感覚が有ります。
ワインディングで軽快にひらひらと左右にバンクしてくれません。
バイクなりでは無く、体重移動をしっかりやってやる必要があります。
・ブレーキ
フロントブレーキレバーを握る力と減速度のバランスが良く、操作しやすいです。
・エンジン
トルクが有るので流して走る程度なら、どのギアでも2000rpm以上回っていれば十分です。
4気筒と言うこともあるのでしょうが、振動も少なく快適です。
・燃費・航続距離
ツーリングペースだと燃費は約21km/L、タンク容量は21Lなので、
航続距離は400km強というところでしょうか。
・フロントスクリーン
停車時に手動で上下に動かせる様になっています。
最上部にセットすると、風防効果がかなり高く、上半身にあまり風が当たりません。
高速長距離移動が楽にできると思います。
・センタースタンド
標準で装着されており、整備性はいいです。
しかも、意外と軽い力で上げる事ができます。
また何か思い出したら追記します。