私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

2015年北海道ツーリング5日目 クッチャロ湖-美幌峠-オンネトー

2015年08月30日 | バイク
今回の北海道ツーリングも5日目となりました。

今日が何日目かしっかり数えてないと、帰りのフェリーを逃してしまいそうです。

朝起きてテントを撤収してから、セルフタイマーで写真撮影しました。

これから南下して、美幌峠経由で阿寒湖を目指します。海岸線を走ると単調になってしまうので、音威子府を経由する事にしました。

音威子府駅の時刻表を見て、あまりの列車の少なさに驚いてしまいました。

国道40号を南下し、国道239号で峠を越えて興部から海岸線を走って再び内陸に入り、昼過ぎに美幌峠に着きました。

ここの道の駅で食べた、豚カラ丼が期待以上に美味しかったです。豚好きの方にはお勧めします。

美幌峠を屈斜路湖側に下り、摩周湖に向かいました。第3展望台からの眺めは素晴らしかったです。

この後は国道241号で阿寒湖に向かいます。翌日の天気予報は雨なので、明朝見物する予定だったオンネトーを今日のうちに見てしまいます。

時間が4時過ぎと遅かったからかもしれませんが、ここには私以外に車もバイクも無く、独占状態でした。でもちょっと寂しい…

そしていよいよ北海道最後の宿泊です。最終日にテントを濡らすと、後のメンテが面倒なので、今日は宿を取る事にしました。

ホントはライダーハウスに泊まりたかったんですが、どうも今はやってない雰囲気でした。21年前の初めての北海道ツーリングで泊まった思い出のところだったんですが、残念です。

阿寒湖畔の観光案内所で宿をゲットして、風呂入って、飲み屋で1人で出来上がって、アイヌコタンを散策しました。

明日はツーリング最終日ですが広範囲で雨みたいです。どこに行くか考えどころです。