私は北米仕様の車やバイクに装着されている、サイドマーカーが好きです。
車やバイクって、夜間は意外と側面からはよく見えません。夜の高速道路でスピンして横向いた車に、後続車が突っ込む様な事故の話も聞いた事があります。
北米仕様のサイドリフレクターは、フロントがオレンジ、リアが赤となっており、車両側面に光が当たると、そこに車両が有る事と、その進行方向が分かる様になっています。
当然、Ninja650Rの北米仕様には、前後ともサイドリフレクターが純正装着されています。
一方、日本仕様には、リフレクターは有りません。
私も北米使用のようなリフレクターを付けたいと思い、ネットオークションを彷徨っていたら、リアのリフレクターを見つけました。
商品説明には、GSX-R用と書いてあったのですが、この手の部品はどのメーカーのどの機種にも同じものが使われているハズと見て、ポチって落札しました。
昨日家に届きました。
これをNinja650Rの純正ステーと交換してみます。
やっぱり予想通り、ボルトオンでサクッと付きました。この上にナンバープレートを取り付けたら完成です。
ビフォーアフターをご覧下さい。
ちょっとGIVIのステーが邪魔してますが、簡単に付きました。でも、サイドパニアを付けたら全く見えなくなっちゃいますね。
そして、フロントですが、純正然として装着しようとすると、専用のステーを入手しなければならない様です。そんなに高い部品では無いと思うのですが、バイク屋さんにオーダーしてゲットできるのか、ビミョーに不安です。
あ、それからついでに、例のヘルメットホルダーも装着しました。
何を隠そう、隠さんけど、これはSUSのシャックルです。
これでヘルメットのチョイ掛けができます。
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なってきて、何やってんだの世界です。
昔は、赤い部分が分厚くて、横からもある程度
見えるようになっていたのに…。
(ウインカーも同じですね)
横へのアピールとしては、フロントウインカーの
ポジション化がいいと思いますよ。
GTRもNinjya650Rも、似たような形状ですが
この形だと結構横からも見えるんです。
回路買って来て組み込むだけでOKなのでお手軽
です。
サイドパニアを購入した時には、
パニアケースにも反射板を取り付ければバッチリですね。
と思ってますが、フェンダーレス愛好家の方は困っちゃいますねぇ。
せめてオプションくらいにしてもらえたら助かるのですが。
フロントウインカーのポジション化ですが、カウルと配線の構造が分かって来たらチャレンジしたいと思います。
EDDIEさん
まだパニアケースの購入予定は未定ですが、購入した暁には、ケースにリフレクターを付けたいと思います。
マーカーの点灯は、ライト点灯と同じにするためにライトから配線を引っ張ってくるのがええでっせ、LEDのマーカーにすれば消費する電力が少ないからオススメでっせ!!
多くの方からご意見を頂いて、「どうしようか」と妄想を始めています。