私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

九州ツーリングレポート 4日目

2019年05月11日 | バイク

2019年5月5日。

ホテルで朝5時半に目を覚ましました。

朝食が7時からなので、朝食を摂ったらそのままバイクに直行してスタートできるように段取りしました。

そして予定通り7時30分に、ホテルの駐車場から出発しました。

まず目指すのはえびの高原です。

途中硫化水素の香る道路を走りました。確かこの道は

意外と近くて、8時45分頃到着しました。

ここでも逆光でうまく写真が撮れませんでした。

ここに来るのも24年ぶりで、その時は今回と逆向きでえびのスカイラインを走ってきたのですが、今年は火山の噴火レベルの関係で、通行禁止になってました。

そこで、えびの高原から県道3号でえびのICまで走り、九州自動車道を北上し、嘉島ICで降りたのですが、県道を走っていると通潤橋の看板を発見したので、寄り道しました。

通潤橋の眺めがいちばんいいところが、道の駅になってます。

昨年の豪雨によって通潤橋がダメージを受けたため、現在修復中で、橋の上には行けませんでした。

ちょうど昼時だったのでここで昼飯にして、宮崎の高千穂峡を目指しました。

高千穂峡が近づくと、駐車場が見えてきたので、そこにバイクを止めようとすると、係の人が、「駐輪場はもっと先に有るよ」と教えてくれたので先に進むと、遊歩道のすぐそばに無料の駐輪場がありました。

バイクがすごく優遇されてて良かったです。

お約束の写真です。

ここに来るのも実は24年ぶりです。

高千穂峡見物を終えて、時間に余裕が有ったので、高速を使わず、国道218号と388号で日向灘まで下りました。

天気が良くて景色は最高でした。

そして無事宮崎のフェリーターミナルに到着です。

そして無事乗船。

部屋は雑魚寝の2等です。

宮崎カーフェリーの料金は、自走で高速代とガソリン代を払うより安いのでびっくりしました。

明日目が覚めたら神戸港です。