私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

九州ツーリングレポート 3日目

2019年05月10日 | バイク

2019年5月4日。

この日は4時45分に目覚ましを掛けてました。

なぜか。それは薩摩半島から大隅半島にむかうフェリーの始発に乗るためです。

フェリーなんきゅうは山川港を朝8時に出港するので、7時過ぎに港に着けば十分でしょう。

テントを撤収して、6時15分にキャンプ場を出発しました。

途中で開聞岳とNinjaのツーショット写真を撮りました。

そして予定通り山川港に7時15分に着いたのですが、係の人から「8時の便は満席だから、次の10時の便になる」と言われました。

それを聞いて引き返すライダーも何人かいましたが、私は大隅半島の南端を目指すのでそんなわけには行きません。

大人しく時間待ちました。

いきなり朝から2時間のロスタイムを食らってしまいましたが、少しでも時間を有効に使うべく、徒歩2分のところに有る道の駅に行ってみました。

この道の駅は朝8時30分から営業開始だったので、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりして時間を潰しました。

そして無事10時初のフェリーに乗って、対岸の根占港に渡ることができました。

ここから1時間ほど南下し、12時前に佐多岬に到着しました。

最南端到達証明書もゲットしました。

ここに来るのは実に24年振りです。

最南端まで来たら、後は北上するしか有りません。

取りあえず桜島まで行ってフェリーに乗って、霧島のキャンプ場まで行きたかったのですが、フェリーに乗れたのが午後4時になってしまったので、断念しました。

フェリーの中でスマホで近くのホテルを検索して、シングルルームを予約しました。

ホテルにチェックインし、風呂に入って晩飯を食いに出かけました。

ホテル近くの居酒屋「福らく」のバイトのおねーさんに声をかけられて、この店に入ってしまいました。

二日酔いにならない程度に酒を飲んで一人宴会しました。

明日はえびの高原、高千穂峡を回る予定です。